見出し画像

余っているふりかけで。肩ひじ張らない滋味なおつまみ「れんこんチップス」

ある日ふと調味料のカゴをのぞいたら、醤油の影に隠れてうずくまる「ふりかけ」を見つけました。

あったら便利なんだけど使いきれない食材。賞味期限ももうすぐだし、また使いきれなかったなぁ…っていつも思うのです。

|イメージは、ポテトチップスのり塩味

そこで、いっときの出番が終われば存在さえ忘れてしまう食材をメインにした「肩ひじ張らずに作れるおつまみ」を考えました。

イメージは、ポテトチップスのり塩味!
れんこんとふりかけで、パリッパリと食べられるスナック感覚のおつまみで、ごはんのおかずにもなります。

では、さっそくレシピをご紹介しますね!

|材料(作りやすい量)

れんこん 150g
ごま油 小さじ2
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1/3
ふりかけ 小さじ1(青のり小さじ1/2でも)

|作り方

れんこん150gの皮をむいて薄切りし、水にさらしてアクをとります。水気をふきとったら、片栗粉大さじ1をまぶします。

フライパンにごま油小さじ2を入れて弱めの中火で熱します。れんこんが透き通るまで両面焼きましょう。

味付けをする前に、余分な油をキッチンペーパーでふきとっておきます。

塩 小さじ1/3
ふりかけ小さじ1を入れて混ぜれば完成です。青のり小さじ1/2で代用もアリ。

パリっとしたスナック感覚の歯ごたえがやみつきになります。
塩気が効いてるのでおつまみに最適。ふりかけなので、もちろんごはんにも合いますよ。

|どうか無事でありますように

ここまで読んでいただきありがとうございました。
2024年も「元気がなくても作りたくなるレシピ&エッセイ」をお届けしていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

まずは何より、大地震で被災された方が一刻も早く心穏やかに過ごせる日々が戻ってくることをお祈りします。どうか無事でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?