見出し画像

おもわず唸る!チャーシューのたれで「ニラ薫る麻婆豆腐」を作ろう #31

今回ご紹介するのは、先日の「片付け最小限でアレンジ無限大!オーブン任せて本格チャーシュー」を活用したとっても簡単にできる麻婆豆腐のレシピです。
チャーシューをサイコロ状に切って、たれと一緒に使います。

記事を読んでいただくとわかるのですが、チャーシューはとにかくアレンジが無限大にできるのが魅力なんです。

レシピのために毎週作り続けてさすがに飽きてしまうかな…(「またチャーシューか…」と夫に嫌がられるかな?)と思ったのですが、そんなことなく作るたびに「今度はこんな料理に活用してみよう」と活用アイデアが広がって収集がつかなくなりそうでした。

麻婆豆腐が好きなんです、夫が。我が家ではもうこれで4種の麻婆豆腐のレパートリーができました。
中でも今回の『ニラ薫る麻婆豆腐』には、うなっていましたね。

この調子だと、まだまだ麻婆豆腐のレパートリーは増えていきそうな予感です。

ではさっそく、作り方をご紹介しますね!

画像10

|材料

木綿豆腐…200g
サイコロ状に切ったチャーシューとチャーシューのたれ…合わせて150g
水…50ml
ニラ…好きなだけ
ごま油…大さじ1
しょうが…15g
にんにく…ひとかけorチューブで3cm程度
豆板醤…小さじ2
片栗粉…大さじ1(水 大さじ2で溶く)
花椒(ホアジャオ)…小さじ1/2(あれば)

|作り方

スクリーンショット 2022-05-01 16.43.32

ごま油 大さじ1
みじん切りのしょうが 15g
みじん切りのにんにくorチューブで3cm程度
豆板醤 小さじ2
(辛いのが苦手な方は控えめに)
をフライパンに入れます。

スクリーンショット 2022-05-01 16.44.02

火が強すぎるとすぐにしょうがやにんにくが焦げるので、香りが立つまで弱めの中火で熱してください。

画像3

一口大サイズに切った木綿豆腐200g、たれ150g(チャーシュー含む)、水50mlを入れて、豆腐が温まるまで熱します。

画像4

一度火を止めて水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水 大さじ2)を入れましょう。弱火で1分ほど熱してとろみをとけます。豆腐が崩れないように優しめに、絶えずかき混ぜます。

画像5

一度火を止めてから水溶き片栗粉を入れると、ダマになりにくいんです。その後は、弱火でとろみがつくまで混ぜると尚ダマになりにくい。

画像6

とろみがついたら火を止めて、仕上げに刻んだニラを好きなだけ入れましょう…!余熱だけで青々と鮮やかになってくれます。

最後に塩をひとつまみ(分量外)を入れて、味を整えましょう!このひとつまみで、味が締まります。

画像7

できました!サイコロ状に切ったチャーシューの食べ応えと旨みでご飯がすすむこと間違いなし。
チャーシューをそのまま食べるよりも、むしろ麻婆豆腐にしたほうが個人的には好きかも・・・!

さらに、花椒(ホアジャオ)があれば砕いたものを散らして食べると本格的な味になります。

▼花椒(ホアジャオ)については、こちらの記事の後半でご紹介してます。

|発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引

ここまで読んでいただきありがとうございました。もし作ってくださる方がいらしゃれば、Twitterインスタグラムで教えてもらえたら、とっても励みになります。

発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引、作りました。今日のご飯作りにお役立ていただけたら幸いです。

まだまだ続くGW、美味しい料理と共によき休日をお過ごしくださいね。

bottanインスタ
bottanインストラクター


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?