見出し画像

尾道旅行

Noteのアカウントを作って、自己紹介を書いてから、1個目の記事何しよう・・・と考えているうちに書くことをすっかり忘れていました。
これからは気楽に色々書いて行こうと思います。

今回は私の趣味の一つ、旅の記録。
6月はじめ、広島に行ってきました。
大型台風と線状降水帯が発生し、ずっと天気が大荒れでしたが奇跡的に旅行の2日間は良い天気。
今回は尾道が目的地です。
自転車散策と以前から泊まりたかったリゾートホテルへ。

尾道駅について自転車をレンタル。Eバイク(電動自転車)もあるので体力に自信がない方も安心です。自転車は沢山あるので予約無しでも借りることはできますが、Eバイクは予約をした方がいいでしょう。

自転車を借りたら小型船で向島へ。向島から因島までサイクリング。
それぞれの島からフェリーも出ており、少しサイクリングして帰ることもできるし、自転車で島を渡っていくこともできるので、初心者から上級者まで楽しめるコースとなっています。
ただし、自転車で各島を渡るときは橋まで激坂なので要注意。普段自転車をしない方は電動をオススメします。

出典:https://shimanami-cycle.or.jp/rental/201807/2139
 
 SHIMANAMI JAPAN 

途中、景色の良いところで写真撮影したり、海沿いの防波堤に座って休憩したり。のんびりとした時間が流れる中のサイクリングは最高のリフレッシュです。
因島から尾道までフェリーに乗って帰路へ。

サイクリングを終えたら目的のホテルへ移動。瀬戸内は泊まってみたいラグジュアリーなホテルが本当に多いです。

今回私が宿泊したのはベラビスタスパ&マリーナ尾道
本当に素敵なホテルでした。
海外のリゾートホテルのような非日常感。しかも景色は瀬戸内海の穏やかな海と入り組んだ島々。ここでしか見られない風景です。

夕暮れまでデッキでこじゃれたドリンクを飲みながら写真撮影。日が沈んだらレストランに移動。素敵な空間で本格的なスパニッシュがいただけます。 

瀬戸内大好きになりました。

しかもチェックアウト後もスパとおしゃれなデッキには滞在可。このお得感で結局夕方まで居座る私達。

ずっとデッキにいて人間観察していて気づいたのですが、このホテル年齢層が幅広い。大体この手のホテルは若いカップルや女子旅のご一行が多いのですが、ご年配のご夫婦、シニアの友人同士と見られる方々がけっこういました。

実はこのホテル、リニューアルされたのは数年前ですが、約50年の歴史とのこと。元々は造船会社の迎賓用ホテルだったそうです。
当時からのご常連さんもいるとのことで、素敵なマダムやムッシュがいらっしゃるのも納得。この色々な年齢層がいる雰囲気もとても良かったです。

なにはともあれ、とても素敵な休日を過ごせた大満足の尾道ステイでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?