見出し画像

縁もゆかりも無いけど地元にしたい「柏の葉キャンパス」という街

関西出身の夫と東北出身の嫁で、東京にふたり暮らしをしています。新婚生活をコロナ禍とともに過ごし始めて約一年。この頃私たちが抱えている悩み、それは、「いつ、どこに引っ越すか」問題です。

将来を見据えて、子育てしやすく、都心に45分以内でアクセスできる場所で、手に届く金額で資産価値の下がらないマンションが購入できる場所を血眼で探しました。そうして行きついたのが、つくばエクスプレス線の「柏の葉キャンパス」駅!

今日は柏の葉キャンパスの良さを熱弁したいと思います。

1.駅周辺で生活が完結するコンパクトシティ

駅前に「ららぽーと柏の葉」「T-SITE柏の葉」があり、だいたいの買い物はここで完結してしまいます。ららぽーとにはMOVIXが入っているので映画も観に行けるし、絶対に4DXで観たい! という方には隣駅にTOHOシネマズもあります。

T-SITE柏の葉は、2階のフロアがほぼ児童書!? というくらい、子ども向けの書籍が大充実。図鑑や絵本、英語で書かれた海外の児童書まで揃っているのだから驚きです。椅子にかけた子どもたちが本に夢中になっており、それはそれは可愛い光景でした。

蔦屋書店同様、店内のスタバで読書できるし、テラス席はペットを連れてティータイムを楽しむ家族で賑わっていて最高な雰囲気。しかも目の前には噴水と遊歩道のある小さな池があって、のんびり休憩するのにナイスなスポットなんです。ハー! 住みたい!!!

ららぽーとと蔦屋書店があれば最強。
ついでに車で15分ほど走ればコストコにも行けるんですよ。もう無敵じゃないですか?

2.大人も子どもものびのびできる県立公園

駅から徒歩15分ほどの場所に驚くほど広い公園があります。千葉県立柏の葉公園です。

既に柏の葉にお住まいで2人の小さなお子さんを持つママに、この街の子育て事情を伺ったところ、「県立公園が最高!!!」と激推しされたスポット。
想像を超える広さと豊かな自然! 遊具に列ができるほど大勢の子どもで賑わうアスレチックコーナー! 楽園と見紛うような光景が広がっています。

コロナ禍ですっかり家から出なくなった私たちの脚には、この公園は広すぎた。8分の1程度の広さを県立公園のすべてと思い込み、一息ついたビジターセンターで、園内マップを眺め絶句し立ち尽くしてしまいました。

県立公園をナメていた。めちゃくちゃ広くて自然がいっぱい!!

梅、桜、銀杏と様々な植物が植えられていて四季折々楽しめそうだし、綺麗に整備された池に野鳥が泳いでいたし、フォトスポットとしても活躍しそう。子どもと愛犬の写真を愛機のFUJIFILMで撮りたい!!!

犬をお散歩させる老夫婦の姿や、自転車の練習をする親子の姿があって、めちゃくちゃのどかで程よい活気のある、とても素敵な公園でした。

3.公・民・学の連携で、社会課題の解決モデルを施策する

柏の葉キャンパスという街が区画整備される前、ここは三井不動産の経営するゴルフ場があった場所でした。今では自治体と三井不動産、鉄道会社、東京大学、千葉大学が連携をして、持続可能な街づくりを主導しています。

つまり、めちゃくちゃ力を入れた街づくりがされているということです。

三井不動産が建設した駅前のタワーマンションは、街の就労人口などを考慮して2棟のうち1棟を賃貸棟にしているのだそう。目先の収益だけではなく、街の発展を考えた計画が立てられてるんですよね。

大学と企業が連携し、環境と人にやさしい街づくりに本気で取り組んでいたり、国際的な学術都市になることを目指して教育空間の形成にも力をいたりされているそうです。

子どもの学習機会が街に沢山ひらかれているのは素晴らしいよなあと思うし、既にそういう街になりつつある。しかもこの先さらに発展するとなると……。それ魅力! という、心の中の大泉洋氏の声が聞こえてくる気がする。ほんと魅力。

子育て環境を探していたら、もはや定住したい場所を見つけてしまった。
ここが私のアナザースカイ、「柏の葉キャンパス」。

って言えるようになりたいなあ。柏の葉キャンパスで中古マンション買いたい……。

道が平坦だから自転車があればどこまでも行けそうだし、車でちょっと行けば自然公園も海もあるのが良いですよね。同じく千葉県内で、津田沼や流山おおたかの森という選択肢も浮上していますが、比べて考えれば考えるほど、柏の葉キャンパスの色々が最高すぎて。

4.仙台人ならみんな知ってる北辰の本社はなぜか柏の葉キャンパス

個人的には、地元仙台で美味しい鮮魚を沢山購入していた「仙令平庄(旧仙台北辰)」の本社がなんと柏の葉だった! ということに深い深いご縁を感じています。

主人と初めてサシご飯を食べたのは、思えば仙台駅一階にあった仙令鮨だった。
カウンター席のお隣に、海洋写真家をしている浅草在住のアロハシャツのおじさまが座っていて、「鮨は箸じゃなくて手で食うもんだよ、お姉さん!」「カカアに隠れて仙台の愛人に会いに時々来てんだよ。そっちは熱々でいいね~」などと茶化され、色んな汗が出て二人で鮨どころでは無くなったという楽しい思い出があります。

おじさんの思い出はそっと横に置いといて、北辰のお寿司がめちゃくちゃ好きなんですよ私は。水産卸業を商う会社のお寿司、コスパ最高で美味しいんですよ本当に。

仙令平庄と名前を変えて、惚れた街に本社を構えているだなんて、ずるいや北辰さん! 住むしかないじゃん柏の葉キャンパス!!

5.おわりに

私の「柏の葉キャンパス」愛、受け取っていただけましたか。
地縁もゆかりもないけれど、子どもと一緒に定住したい魅力的な街。マンションの競争率も半端ないらしいですが、気長に粘って絶対に良い物件を我が物にしたいと思います。

うっかり転んだ大富豪を助けたお礼に柏の葉キャンパスの中古マンションをプレゼントされたい。

と念じながら、仕事に精を出し、物件検索サイトを眺めるやぶ夫婦でした。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?