見出し画像

Kindness

優しいってなんだろうって考える。
こないだ優しい人がタイプって言っている人がいて、もっとそこを掘り下げてほしいなと思った。
優しさの感じ方って人によって違うと思う。だから優しさって結構壮大なテーマな感じがする。

なんでもいいよって許してくれる人が優しい人なのかというと、それは優しさではなく諦めな感じがして違う気がする。
でも逆にダメなとこはダメと言ってくれると優しいなって思う。だって否定的なことを言うってやっぱり嫌われちゃう可能性もあるわけで。あえてそこを言ってくれるって相当優しいなって思う。

あとは、人の優しさって傷ついたり苦しんだりの経験をした過去があって強くなったからこそ出る優しさもあると思う。こんなことをされて嫌な思いをしたから、同じことは他の人にはしないようにしようって思うのはやっぱり優しさな感じがする。当たり前なんだけど、意外とできてないってことがあるんだよね。

いろんな種類のもらった優しさを栄養にして自分の中の優しさの木を育て、花を咲かせ、それを散らせていければ優しさは連鎖すると思っている。優しさって成長するには必要な要素だと思う。

だからわたしは散ってきた優しさをちゃんとキャッチして、自分の優しさを育てられる人になりたいな。うまく育てることができれば、おおきな木になって自分の大切な人に株分けできるしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?