見出し画像

No title

カレンダーの数字が8月から9月に変わったことに空もやっと気づいたのかと昨日思っていたら、今日は全然暑くてびっくりしたな〜。でも9月に入りそうな日から夕方の風はちゃんと夏の終わりを自覚していた。

季節が変わるってなんでみんな寂しくなるんだろう。特に夏はそれが強くなる気がするな。でもたぶん嬉しいと思うことに終わりが訪れて寂しいという感情に変異してるだけなんだよね。だから寂しいと嬉しいはセット。だけど人ってマイナスな面を見るのが上手だからさ。

寂しいって感情を上手に寝かしつけらればなんとか生きていけると思うんだよね。でも寂しいって結構暴れん坊で夜泣きも激しいからさ。たまに疲れちゃうんだ。今日はうまく寝れるといいな。

明日の朝になったら答え合わせをしよう。あ、明日起きなきゃいけない、生きなきゃいけない理由ができたね。
93歳の祖母は小さな生きる目標を見つけるのがうまいんだけど、認知症で5分後にはそれを忘れてしまうんだよね。そんなとこも愛おしいと思う。好きよりも愛おしいってなんかあったかくていいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?