見出し画像

<日記>いやされたい欲求を、どこへぶつけやう

09/03/2020

〇昨夜、自分は何を欲しているのだ。。。と考えた。というのも、小さなことで子供に鬼の形相で怒ったり、すぐに目の前のことから妄想へエスケープしている自分に気づいたからだ。

すると、心の奥で「いやされたい」と強く思っているのに気づく。

いやされたい、って難しい。「美味しいものが食べたい」とか「髪型を変えたい」だったら、満たしやすいけど。いやされたいって、なんだろう。

誰かに全肯定をしてもらいたくて、愛を表現してもらいたくて、体をさすってもらいたくて、笑いかけてもらいたいと思っている。私のことだけを見て、考えてほしい、とも。こうやって書いてみると、とても恥ずかしいし、未熟だなと思うけど、仕方ないな。

これは、やはり疲れなのか、ストレスなのか。または、昔、子供の時にしてほしかったことが沸々とまた湧き上がって、古傷が傷んでいるのか。子供みたいに、わかりやすい愛情を感じたい。

〇人はみんな、こういう風に思うことがきっとあって、それをパートナーに求めて、満たされれば最高に理想なのだろうけど、どうしても相手が忙しそうで、言い出せなかったり、言ってもいろんな事情で無理だったり、取り合ってもらえなかったりする。大人の事情があるのだから、仕方ない。

でも、これが何度もあると、苦しくて、そこにたまたま相手がいたりすると、浮気をしてしまうのかなあと思う。パートナーから欲しいけど、もらえない分の優しさを、自然とどこか他に求めてしまう。

〇誰を責めていることでもなくって、色んなタイミングや、弱さや寂しさ、苦しみがあると、そうなることもある。どこに癒しを求めればいいのか、私はわからない。。。自分で自分を癒せればいいのだろうけど、スマホじゃなくて、本じゃなくて、映画じゃない。普段は大好きだけど。

バーチャル<生身がいい。でも、性愛でもない。女の人って、こういうところから、寂しくなって、色々やっちまうんだろうなあ。。。男の人とはまた違う事情で、目移りしちゃう。

〇みーんな寂しいの。どうにか、両手でハグしてもらったような、安心感、幸福感を、自分で満たしたい。

なんか、結婚って、長期戦なだけに相手の自由をリスペクトしたい気持ちもあって、甘えられなかったりするのだな、と思う。12年目。


PS また、川中さんのイラストを使わせてもらいました。いつも、これだ!と思ってクリックしたら、川中さんなんだ。ありがとう。

サポートお願いします☆いただいたサポートで、大好きな英会話や外国人とのコミュニケーションに、もっともっとマニアックになっていきます♡他の人のハッピーに繋がるように還元します☆