見出し画像

EM菌作り!〜ツインくんのイヤシロチになるために〜


EMを調べると麹菌、納豆菌、酵母菌がいっぱい入ったものらしい。
身近な素材で、できるよね??と思いついたの。
作ってみたよ〜。全部適当なんだけど。

①納豆               2.3粒        (納豆菌)
②甘酒               大さじ1     (麹菌)
③パン用酵母菌   1g            (酵母菌)
④玄米乳酸菌      1000ml    (乳酸菌)
をぐるぐる混ぜてみたよ。

腐らないか心配だよね〜。
発酵の成功はいつなのか、、。
私にもわからない。
だから、真似は危険かもしれないよ。
発酵について知識豊富な人がいれば、なぁ、、、。

お掃除に使ってみたら、なんだか気分が良い。
気分だけどね。。笑

それぞれの菌の発酵について調べてみたの。
酸性とアルコールがあるから、腐らないみたい。
①納豆菌発酵が腐らないのは、
納豆菌がアンチバクテリアル成分を生成し、低いpHで発酵することで微生物の繁殖を抑制するからです。
②麹菌発酵が腐らないのは、
発酵により酵母や乳酸菌が糖分をアルコールや乳酸に変え、酸度が高まり、微生物の繁殖が抑制されるからです。
③酵母発酵が腐らないのは、
アルコール生成二酸化炭素放出が微生物の繁殖を抑制し、酵母自体が独自の防御機構を備えているからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?