見出し画像

好きなことって何だろう

はじめまして。建築デザイン学科に通う1年生です。と言っても、今日から三十路を歩みはじめたアラサーです。

先週末まで商業ファサードの課題で模型製作にのめり込んでいました。(上のイラストがそうです。詳細は後日記載予定)

我が子のように日々ブラッシュアップを重ねる楽しみと共に、完全に夜の人と化し気付けば寝床につくのは明朝。楽しみながら集中力High!なゾーンに入っていたんでしょうね、トイレにも行かず何時間も経っていることに気付きませんでした。一丁前に深夜の生活サイクルが出来上がっているので、当然この時間(現在AM1時過ぎ)に大人しく寝られるわけもなく、思い立ってnoteを書くことにしたわけです。

元々自称夜型クリエイティブ人間(お風呂とかベッドでリラックスしているときに頭の片隅で考え続けていたことのアイデアや企画が急にふっと湧いてくる)なので夜は好きな時間帯(メモ描きだすとアドレナリンが止まらず眠れなくなること多々)なのですが、朝が消滅して久しく、、朝日が気持ち良いと思えるくらいの睡眠リズムには戻してみたいと思っています。

さて。ようやく本題なのですが、こちらの記事を読んでくださっている皆さんは好きなことはありますか?

ちなみに私はお風呂で身体を綺麗にする時間、大切な人達と美味しい料理が並ぶ食卓を囲むこと、夏の緑豊かな自然の中で人間的な気配を薄めて自然の音や風を感じること、お掃除で部屋を綺麗にすることが好きです。料理は普段和食中心に簡単なものしか作りませんが、目利きした器に美しく盛り付けることが好きです。(食のことはまた書きたい)

これらに共通しているのが感性をゆるませる、リラックスする(数秘9っぽい)とか「美」や「綺麗」という単語をよく使っていることに気付きます。

行為として、美しさをつくっているときにどこか心地良さを感じている。それが私の好きなことなんだと。

"それってつまり"を表す相応しい言葉が見つかり、これまで点在していた点と点が繋がり、輪郭がくっきりしてくるような、濃霧が晴れてスッキリとするような腹落ち体験でした。冷静に考えると当たり前のことなのですが、自分でも言葉としてよく認識できていなかったみたいです。

話は逸れますが、時々自身でも驚くほど自分を遠く客観視している感覚があって、そうかと思えば急に深く考えを巡らせていて。その緩急を楽しんでいるのが私っぽいなと思うのですが(こういう考察も我ながら客観的)自分のことなのに俯瞰の目で話すので、社会人になりたての頃は上司によく指摘されていたポイントです。子供の頃から自覚はあるのですが、これはもう生姜ないなというか、私の性質上バランスを取るのに必要なものなので直す気もありません。時々地に足をつける感覚で話せたら良いかなと思っています。

面白い事に誕生日で読み解く数秘では過去数8、現在数9、未来数8。大きな数字が見事に揃っていて上に上にと意識や視座が高くなりがちな傾向。なのでそうなるわな〜と納得したことを覚えています。(数秘についてもまた詳しく)結論、考えることが好きなヒト科のポケモン。考えるという行為そのものが楽しいです。

ストイックに考える癖(過去数8)もあり、完璧主義だとスタートアップの人事から揶揄されたこともありますが、ジョブズだって、ね?物事には両面ならぬ多面性があり良きも悪しもそうでもなしもあります。混沌としたカオスに秩序をもたらす乙女座っぽさが出ているなど諸説ありますが、そんな自分とも器用貧乏なりに上手く付き合っていけたらいいよね。

これまでを振り返ると、撮った写真の空気感が好き、描いた文字の余白が綺麗、作った企画の提案資料がクライアントの世界観が出ていてセンスが良い、選んできた本のセレクトが良い、綺麗に案件クロージングしてきた、会社のデスクが綺麗、と透けていた自分の輪郭が出来上がっていくような体験がありました。これまで私の自己肯定感をあげてくれた人達はこれからも忘れることはありませんし、いつか恩返しが出来たらいいなと思っています。

中身は修造ばりにめちゃくちゃ熱いのに、外面クールに見せる能力も持ち合わせていることで大人しく見えるし澄まし顔もできる。私の人生に必要なのはヒーローアカデミアの轟みたいな、両極端な性質をハイブリッドに使いこなせるスキルと言えるでしょう。

CREATE BEAUTY  美しいを創造する

本稿で書いた意図するに相応しい言葉をカッコよくするためのブラッシュアップはもう少し必要かなと思いつつもこれが暫定1位。過日、弟と話し込んだ「言葉の精度をあげる」トピックが身に染みています。鍛錬。よりピン!ときたものが有り次第こちらにてお知らせします。

お風呂はインスピレーションのスイッチ。

たぶんこの緩急のゆるみの部分を上手く生活に取り入れることで、私はバランスをとっているし想像力の源なんだと年々確信に変わりつつあります。香りでリラックスしたいときの入浴剤はアユーラのメディテーションバス。冬は実家を思い出すクナイプのオレンジ・リンデンバウム。時々気分を変えてバブの炭酸シュワシュワ、アニメうまるを見てからは何かしら良かった日は2個投入しています。内緒ね。

三十歳の心掛けは、下記3つ。

"美しいの創造を楽しむ"

"お金を綺麗に使える大人でいる"

"豊かさを分かち合う"

数秘ではパーソナルイヤー3創造の年(毎年5月あたりで始まっている感覚)なので、感受性をフルに使ってクリエイションしていけたら人生御の字です。

ありがとうございました。

natsumerci. 

#建築模型 #商業ファサード #デザイン

#感性 #美意識 #誕生日 #数秘術


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?