理解されていないのに批判されるとき、僕は困惑する

 例えば僕が自分の考えをA君に話す。

 A君は言う。

「君の考えは、ちょっとおかしいよ」

 そういう場面を考えてみたい。よくある話だ。

 こういうとき、A君が僕の主張をしっかりと理解した上で、その主張の問題点(例えば根拠が間違っている、推論が妥当ではない等)を指摘してくれているのなら、それはとてもありがたいことだ。もっとも、言い方の問題はあるかもしれないが。

 問題は次の場合、すなわちA君が僕の主張をちゃんと理解していない場合だ(僕にはそう思われる場合。細かいことを言うと、先ほどの場合も同様)。そんなとき僕は、多少動揺しつつも「僕の説明が悪かったようだ」と気を取り直し、もうすこし丁寧にわかりやすくA君に説明をするだろう。

 そしてA君は言うのだ。

「君は……と言いたいのだろう? それはおかしいと、僕は思うな」


 むむ……?

 え、僕は……と言いたいわけではないのだが。どういうことだ?

 僕はもう一度説明する。それでもわかられない。もう一度。わかられない。以下同様……。

 こうなってしまうと、僕は完全に困惑してしまう。

 あれ、説明が悪いのかな。それともA君は僕の主張を理解していないようでいて、実はちゃんと理解している、すなわち僕がA君の指摘を理解できていないだけなのかな。もしかして彼は僕の主張を理解する気がそもそもないのだろうか。

 それとも、何か僕も彼も気が付けない前提のすれ違いがあって、それが原因でここまで議論がかみ合わないのだろうか……それだ。そうに違いない。少し考えて、僕は言う。

「もしかして僕と君とでは、……についての認識に違いがあるんじゃないか?」

「うーん、そうかな。そこは一致していると思うけれど」

「なるほど……他に何かお互いがすれ違っていることはないか、考えてみないか?」

「わかった」

 話し合いの結果、特にすれ違いはないように思われた。

 ……。

 では、一体なんだというのだ! なぜここまでかみ合わない?

 僕はこの状況の原因を考える。しかしわからない。

 こうなったらもう、沈黙するしかなくなってしまう。


 以上のようなことは、よくある話だと思う。実際問題、僕の人生では結構あった。なんだろう……説明が下手なのかもしれない。

 僕はこのような状況において有効な方法を知らない。

 とりあえずはできるだけ早くその話題から離れるのが良いとは思う。そして今後A君とはあまり議論をしない方がよいと思う。こうなってしまった原因が何なのかはわからないが、原因が(おそらくは)解消されていない以上、また同じ状況が繰り返される可能性はそれなりに高いと思われるからだ。

 ……でも、本当にそれでいいのかなぁ。

 僕にはわからない。難しい。本当に、どうすれば良いのだろうか。


 と、ちょっと昔のことを思い出したので書いてみた。

 どうすれば良いのか、良かったのかは今もわからないが、とりあえずは

・議論は相互理解であることを意識する

・人の話はしっかり理解する

・わかりやすい説明を心掛ける

・議論をする際は、常に冷静でいる

の4点は、押さえておきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?