見出し画像

私がネットを通して人に知識をおしえるたった一つの理由

みなさんおは今晩日和晴十ナツメグ(seiju natsumegu)です!
最近だとTwitterに週1で「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」

↓ヤクザと目つきの悪い女刑事の話のまとめページこちら
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc


私は漫画家ですが、最近は
クラウドファンディングしたりyoutubeやnoteなど
まぁ色々やっています!(笑)


youtubeはまだ収益になってないのですが、いつかは収益化して
映像作品やおしゃべり動画を出していくので
↓もしよかったらチャンネル登録よろしくお願いします(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCxUikO1a3AUd1frIWf3YYOQ


いつも3つだの5つだの言ってるのですが今回は一つ!

では早速その一つをおしえますね!

私がネットを通して人に知識をおしえるそのたった一つの理由
最終的に自分が得をするから(笑)


「えええ!なにそれ!?」って感じですね!

でも話を聞いてください話を聞けばきっと、明日から 
誰かに自分の技能をおしえたくなるはずです!



「売れてる漫画家ほど ノウハウや知識をおしえないんものだ!」

まぁ教えたくないのも分かります、私も昔漫画で知ったことを
他の教えるのが嫌でした
売れてる方たちは、なぜその知識を世間に教えてくれないのかも
めちゃくちゃ分かりますよ!

だって
その知識をおしえて、その人が売れたらやだなぁ!と思いますもの!

でも今では、まったくそんなことなくなりました!

なぜかって、自分が持っている知識は
もう必要がないから!

もう読まない古本売る感覚で
だったら人に教えて その人に使ってもらう方がいいなと思いました!


前に noteのおすすめにも乗った記事
「漫画家向け 初心者向けの打ち合わせのやり方」とか
私にはもう必要のない物なので、

だったら今困ってる人に教えた方が、経済が回りますし
業界全体に得になりますし、あと人に教えると感謝をされます!
全体的に得だなと思うわけです!


あとその人が自分の経験や知識から出問題を解決して
漫画が売れてくれれば、今斜陽産業である漫画業界がうるおいます!

業界が潤うと どうなるか!

それは
わたしの、頭のおかしい企画も通りやすくなるわけです!(笑)


売れる漫画を描くのが上手い人に売れてもらって、
自分は自分の描きたいものを書き続けられる環境を手に入れられるという事です(笑)


なので 教えられることがあれば ばんばん教えますし
その人たちが売れてくれ!というのを大いに本気で願っています(笑)


今日は短いですが、おわり!



余談

最近「ろくに売れてない漫画家がノウハウを教えても需要はない
言うことが重要ではなく、誰が何をいうことが重要なんだ!」と

どっかのイギリス人が言ってそうな格言的なこと言われてしまいまして…

「まぁ確かに一理あるのかな?」と思ったのですが…

反論というわけではないのですが
結果を出してないから、需要がないのは
違うんじゃないのかな?と思いました。

結果がでていなくても
その人の姿勢や生き方を学ぶことって
出来ると思いますし


まぁあと、私は売れていない漫画家ですが
一応5年くらい 筆一本で食べていけてるので、そういう人が
教えられないことってないのかな?

少なくても 漫画で食べていきたい!って思ってる人には
私の生き方や知識に その価値を見出してくれるかもしれません。

私はデビュー当時に まわりに教えてくれる人がいなくて
苦労した経験があるから、そんな思いをさせたくないなーと
思いでnoteを書いてたりしますね!


たしかにフォロワー多い人や
偉い人から結果を出してる人からでも学ぶところはありますが

普通のサラリーマンでもアルバイトでも紐ニート(笑)にも
借金をした人にも学ぶところはたくさんあります!

なので、どんな人にも学ぶところは多いですね!


あとなんとなく、今の時代のインフルエンサーは
自分の経験や役立つ知識を人にばんばん教えてるから
稼げたり、好きになってもらえたりするんだろうなと思います!

私が好きになる人も、そういう人が多いので その人達みたいに
誰かの訳に立てる人になりたいなと思ったりしています!


それでは、私の教えが
あなたの創作活動の助けになれば幸いです!


最後に宣伝!
※3月13日18時ヤクザと目つきの悪い女刑事の話2巻3巻のクラウドファンディングをします!

https://camp-fire.jp/projects/view/239992

クラウドファンディング限定グッツや描き下ろし漫画など
あと直筆色紙など、いろんなリターンを用意しております!
支援してくれた人には、本の最後にお名前も載せます!

是非、出資よろしくお願いします!


あと週1でTwitterに漫画をあげていますので こちらも是非フォローよろしくお願いします!

晴十ナツメグTwitter
https://twitter.com/seiju_natsumegu/


+++

このnoteは漫画家の私が
創作活動を通じて思ったこと体験したことを記して
プロからアマチュアまでの活動の新たな表現の道を作るというのを
目的に書いていたりします!

あと自分の漫画の宣伝も兼ねてます(笑)

もしこの記事が面白いと思ったら!
フォローとサポート投げ銭していただけると大いなる活力になります!


晴十ナツメグ

+++++
漫画面白いと思ったら!フォローとサポートしていただけると
大いなる活力になります!

■Youtuber始めました!!
https://www.youtube.com/channel/UCxUikO1a3AUd1frIWf3YYOQ
■ツイッター(週1で漫画更新しています!)
https://twitter.com/seiju_natsumegu/
■pixivページ
https://www.pixiv.net/member.php?id=1023700
■コミティア・コミケ等で出した同人誌 通販ページhttps://natsumegu1123.wixsite.com/item

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?