見出し画像

〈読書記録〉照子と瑠衣


〈ネタバレあり〉

70歳からの女二人の逃避行

今までの鬱屈された人生をやり直すかのように、2人で今いる生活を飛び出していくシスターフッド小説。

客観的に、2人のやってることはハチャメチャだ。
人の別荘に忍び込み、自分たちのアジトにしてしまう。
夫の口座から「分けてもらう」と称してお金を引き出してしまう。

でもね。きっと読者は爽快だ。自分にはできない逃避行を照子と瑠衣が代わりにやってくれている。

理不尽な要求をする若者や客にスパッと言い返したり、自分たちの気の赴くままに行動したり。

そして、その行動の原動力がお互いを信頼する気持ちというのがまたいいんだな。

何歳からでも人生の新たなスタートをきれる。何歳からでも青春できる。そう背中を押してくれる小説だ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?