見出し画像

今こそ、夢を実現するときかもしれない

最初に断言しておくと、
わたしは今、ものすごく調子に乗っている。
しかもかなり単純な理由で。

そしてその状態で思いついたことをやってみたくなっている。

だからこれから書くことは、明日になったら「なんてばかばかしいことを」と鼻で笑ってるかもしれないし、「やっぱできないよなあ」と諦めてるかもしれない。

でも、今の気持ちを忘れたくないから記録させて。

「クリエイター:あぴ」として活動してみたくなった。

いまもこうやってnoteを書いているから、すでにクリエイターになってるじゃんって思われるかもしれないけど、そういうんじゃない。

わたしの作品で、誰かの心を動かしたい。
わたしの作品で、誰かの役に立ちたい。
わたしの作品の、ファンになってもらいたい。

ちょっとスケールが大きいかもだけど、言葉にするとこういうことをひそかに思ってた。ちょっとした夢。
それを思い出して、クリエイターとして活動してみたくなった。


事の発端は、 #みんなのフォトギャラリー で共有した写真を、たった1日で5名の方にnoteのヘッダーとして使っていただけたこと。

2日前、軽い気持ちで、過去の投稿の写真をみんなのフォトギャラリーに追加してみたら、今日、ある1枚の写真を5名の方に使っていただけて、「あれ、もしやわたしの写真、大人気!?」と調子に乗ってる次第である。

単純すぎる。勘違いにも程がある。たかが5回で調子に乗るな。
たまたま使ってもらえただけだろ。

ごもっともである。ぐうの音も出ない。

でも、わかっちゃいるけどさぁ、素直に嬉しかったんだもん。
大げさかもしれないけど、誰かの作品づくりの役に立ててるって実感できたんだもん。

もっといろんな人に自分の写真を見てもらいたい。使ってもらいたい。
そしてあわよくば、何かを考えたり行動したりするきっかけになりたい。


そんな感じの勢いで、クリエイターになりたい欲が高まった。

「ファンになってもらう」ということは、そう簡単なことではないとわかっている。
カメラも写真も好きだけど、自信はない。でもわたしには写真しかない。

noteの中だけでもいいから、見ず知らずの誰かに自分の写真のファンになってもらえたらおもしろいなと思ってる。
だから、やってみようかなー、と。


軽い気持ちで始めるから続かないかもしれない。
そもそも始め方もよくわかってない。

でも、一歩踏み出すよ。

とりあえず、今思いつくやってみたいことを書いてみる。

●みんなのフォトギャラリーにお気に入りの写真をあげ続けてみる。
(「あぴふぉと」で検索すると出てくるよ!)

●写真から文章・テーマを考えてみる
今までは内容に合わせて写真を選んでたけど、その逆をやってみる。

●写真メインの投稿をしてみる
文章少なめで写真を引き立たせて、投稿してみたい。


せっかくいいカメラも買ったわけだし、note書きたい欲も高まってるし、なんかいい感じじゃない?

さあ、準備は整った。あとはやるだけだ。

誰かの役に立てますように。
誰かに好きになってもらえますように。
noteで夢を実現できますように。

まあ、まずは考えすぎず、noteでの写真投稿を楽しむことから。



P.S.
わたしの写真を使っていただいたnoteは「誰かのnote with あぴふぉと」というマガジンにまとめてるので、よかったら寄り道してって。
同じ写真使って全然違う内容が書かれてるのが興味深い。

お気持ちだけでも十分嬉しいです○゜もしサポートいただけたら、今後の撮影活動費として使わせていただきます!