マガジンのカバー画像

週刊お題note

25
みんなでお題を出し合い、週1ペースで書いてみようという試みです! ☆毎週日曜にお題を発表、土曜締め切り。 ☆2000字以内(目安) ☆noteへの投稿であれば表現方法はなんでもO… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

小さい頃からの書くという習慣。

子どもの頃からずっと続いている習慣のひとつが、リフレクションノート。 きっかけは小学4年…

ほっとする味でお腹を満たしたい

もし「最後の晩餐」が選べるとしたら、定食がいい。 メインは何でもいい。焼き魚でも、ハンバ…

ありぺい
3年前
9

おばあちゃんの味ご飯。

最後の晩餐を選ぶとしたら、なにを選ぶだろう? 正直、食にそんなにこだわりがある方じゃない…

最後の瞬間に欲しいもの

この記事は仲間とやっている「週刊お題note」という企画の一環で書いたものです。お題はメンバ…

最後の晩餐に選ぶなら

これまでも何度か聞いたり聞かれたりした問い、 最後は美味しいきれいなお水が飲めたらいい、…

世界に占める“好き”の割合を増やしたい。

今朝公開された、玉森裕太さんの演技の素晴らしさについて書いた記事が、Twitterで1400いいね…

なりたかった、けど今は

なれるものなら 容量が良くて、 なんでもそつなくこなせて、 人の言うことなんか気にしてなくて、 細かいことでうじうじ悩まなくて、 寝て起きたら嫌なことは全部忘れて、 失敗なんかほとんどせず、うまくやれる人になりたい。 いちいちいろんなことを心配しない、怖いものなんかない人になりたい。 決してなりたくはないけど、嘘や後悔や罪悪感に苛まれず、平気で嘘がつけたら、意に沿わないことをする人に迎合できたら楽だっただろうなと思う。 子どもの頃は、親や先生を困らせないいい

ゴルティエ依存、そして意固地、なりたいものを自由に選ぶこと

風邪をひいたら風邪薬、筋トレならプロテイン、というように、状態に合わせて香水に助けてもら…

内側から発光するような魅力を持つ人になりたい

「クラゲになりたい」 水族館に行ってクラゲ水槽を観るたびに思う。 水の流れに身を任せ、ク…

ありぺい
3年前
4

怖い。けど、なりたい。

今から1年ほど前、作家の岸田奈美さんが主催した文章コンテスト「キナリ杯」で賞をもらった。 …

なりたいもの。

「将来の夢」って言葉は、30代でも使っていいもの? なんでそんなことを考えたかというと、今…

『自分になりたい!』なんて、何を言ってるんだろう(笑)⁉︎私⁉︎。

なりたいものがない。なんて言ったら、なんと自信満々なんだ!!と思われるだろうか。 いいえ…

ばたち
3年前
7

彼女は何度だって”予想外”のときめきを私に与えてくれる

予想外やギャップに、ときめく。 マンガのキャラクターなんかでも、好きになるのはギャップが…

ありぺい
3年前
10

わくわくを両手いっぱいに抱えて歩く

わたしらしい1日だなと思ったのでメモ。 いろいろやってて明け方就寝。11時起床。 昨晩観たドラマ「その女、ジルバ」の感想をまとめつつ、着替えなど出かける準備。 書いた記事はこちら↓ とても好きなドラマ、毎週感想書くお仕事をさせていただいてたけど次回が最終回らしい。さみしい。 そして、映画館へ。 10回目の滝沢歌舞伎The Movie。地元の映画館、今日ラストだったので。また良さそうなところでやっていれば観るけど、これがラストかも? こんなに観ると思わなかったな。思