見出し画像

コーチングを始めて、自分の声を取り戻すことができた(30代 ワーキングマザー K.Aさん)

コーチングを受けるとどんな変化があるのか?とてもわかりやすく言語化してくださった方がいたので、掲載許可をいただいた上でシェアします。

Kさんとは1年弱、毎月2回のコーチングセッションをしていて、今も継続的にお話を聴いています。

Kさんは知的で、仕事にも家庭にも真摯に向き合う姿がとても印象的な、30代の素敵ワーキングマザーです。

コーチングを受けてみようと思った理由

仕事と育児の両立に悩んでいて、自分だけでは解決できないと思い、プロの手を借りたいと思ったから。

自分の人生をより良く生きるために、長期的な展望を考えたり調整したりする時間を持ちたいと思ったから。

コーチングを受ける前のお悩みと、それを解決するためにしていたこと

仕事と育児の両立に悩んでいた
子どもが精神的に不安定になったり、繁忙期に自分が精神的に追い詰められたり、問題に直面するたびに本当に今のままで良いのかと漠然とした不安があった。解決するために友人や同僚のワーキングマザーに相談したが、自分と同じケースは存在せず、根本的な解決にはならなかった。

自分の人生はこれで良いのか?迷いがあった
足元のことをこなしていくことに精一杯で、漫然と日々を過ごしていることに不安を覚えていた。
腰を据えて考える時間も余裕もなく、解決しようとしないままになってしまっていた。

麻生奈津子をコーチとして選んだ理由・決め手

大企業からスタートアップにご転職され、さらに独立という多彩なキャリアをお持ちだとプロフィールを拝見して知り、ちょうど大企業を退職してスタートアップに転職した自分の状況と重なり、的確なアドバイスをいただけるのではと思ったから。 さらに、勝手ながらお写真を見て柔らかい雰囲気の中に芯がしっかりある印象を持ち、この方なら何でも安心して話せるかもしれない、と思ったから。

他に比較検討したサービス

他のオンラインコーチングサービスを利用していたことがあったが、とことん寄り添ってくれるものの、具体的な改善アクションにまで至らず、やめてしまった経緯があった。

受ける前に躊躇したこと

長期的に続けられるか不安があったが、優先順位の問題だったと思う。今は自分にとって本当に奈津子さんとのコーチングの時間が必要なので、絶対に時間を作ることができる。

コーチングを受けてみた効果

コーチングで全ての悩みが解決するわけではないが、コーチングで話した悩みは確実に改善に向かうし、どう向き合っていくか?の「型」が自分の中で出来てくるので、違う悩みが出てきた時も冷静に対処できるようになった。

また、子どもを産んでから自分のことを話す機会がほとんどなく、コーチングを受ける前はいざ自分のことを話そうとすると言葉が出てこず困っていたが、コーチングを始めて徐々に自分の内側に籠っていた思いを言葉にできるようになり、自分の声を取り戻すことができた。この変化は伝える力にも繋がり、仕事にも活かすことができている。

もし受けていなかったら?

本当にこれでいいのか?という迷いや、あの時ああしていたらという後悔など漠然とした不安に支配され、自分の人生を肯定できていなかったかもしれない。

麻生奈津子を、コーチとして友人におすすめするとしたら、どんな風に紹介しますか?

ご本人は「青空スナックのママ」とおっしゃっていますが、まさにその通りの方です。いつも傾聴してくださる安心感と、本質に迫る会話に救われています。 奈津子さんとのコーチングの時間は私の生活にとってなくてはならない存在です。 また引き出しがとても多く、奈津子さんが薦めてくださった本の多くが私の人生の本棚に加わっています。



仕事に家庭に超多忙な中でも、「自分のための時間」としてコーチングのために時間確保して、じっくり自分と向き合っているKさん。アンケートでいただいた「自分の声を取り戻すことができた」という言葉が、同じワーキングマザーである私の心にも刺さりました。

ついつい、家族や職場など「他者からの期待」を優先して自分を後回しにしがちなワーキングマザーだからこそ、コーチングを通じて定期的に自分と向き合う時間を確保する価値は大きいのです。

体験コーチングは以下フォームから受付中です。

https://bit.ly/hmcoach_sample

そもそもコーチングって何?という方はこちらをどうぞ。

https://note.com/natsukoaso2021/n/nfe5f9927fc4a

気に入ったら、いいね・シェアしていただけると、とても励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?