見出し画像

スパイシーなものが食べたい日の簡単トッピング

今日の東京は晴れ!やっぱりお天気が晴れだと嬉しいですよね。

しとしと、ジメジメ、が続いて体も重く感じがちな近頃。
なんかこんな日はスパイシーなものが欲しくなる…
でも、こどもが食べられないし
料理する気力もないし、、、

なんてときにおすすめなのが中東生まれのミックススパイス、デュカ

作り方はとっても簡単で、ナッツ(1種類でも何種類でも!)とお手持ちのスパイス、お塩をガガガッとフードプロセッサーにかけるだけ。(ミルがあったら最高なのだけれど…我が家もありません)

出来上がりはこんな感じ!

使うスパイスは、コリアンダーやクミンのような、カレーに使う系のもの。スパイスは粉末のものよりも原形のものを使った方が口当たり的にも、香りが的にも良い気もするけれど、このためにわざわざ買うというよりも、普段なかなか使い切れないすでにあるものを使うのが良いと思います。

上から時計回りに、くるみ、コリアンダーシード、塩、クミン。今日はこの分量で作りました。

これをどうやって食べるの?というと
パンにオリーブオイルをつけていただくときに一緒に…は定番。サラダにふりかけても、それこそカレーにふりかけても、ちょっとひねると、ブリの照り焼きにかけてもおいしいです。我が家は今日、こどものリクエストでピザなのですが、私はこちらをトッピング予定!

ナッツを使っているので早めに食べきりたいところですが、数日のストックはOKなので、週末に作ってみると良いかもしれません☺辛いのがお好きな方は、こちらにペッパー系を加えて作ってみてくださいね。

冷たい食べ物や飲み物で体を冷やさないっていうのも体調管理の基本だけれど、ちゃんと食欲があること、おいしく食べられるっていうことも大事ですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?