見出し画像

地方暮らしの婚活男性と会ってみて。やっぱ価値観が違うわ

マッチングアプリで出会って1回目はピンポイントで都心のホテルのラウンジで会いましょう。とのことで初めましてで話しをした。
離婚男性とあって具体的な話しをすることができて次に会ってもいいかもと思い会うことにした。

東京から車で2時間以上とのことで、仕事で東京に月1〜2回行く機会があるのでその日程に合わせて会うことにした。

数日前に会う日程は決めていたのですが、どこで会うのか?が難航した。

登場人物は次郎さん。

ナツコ「場所は○○か○○(ターミナル駅)周辺希望です。お茶か軽食でお話しがメインでできればと考えてます。」

次郎さん「○○の洋食のお店でよろしければ予約いたします」

希望の場所ではないし、洋食のお店?食事ですか?まあお茶ができそうなお店かもしれないですが…私の希望全く聞き入れない人?と少々雲行きが怪しいなと感じた。まあ今までの傾向で私の勘は的中したわ笑

次郎さん。その日は貸し切りで予約ができないとのことで、「ゆっくりお話ができるお店知ってればありがたいです」とのこと。

ナツコ「了解です。時間と場所の希望はありますか?」聞き入れてくれなかったので希望を聞きました。
次郎さん「場所はできれば○○だと嬉しいです。軽食ではなく食事なら嬉しいです。」「何かお好み教えていただければ○○、新宿で探してみます。」

ナツコ「渋谷か新宿で。胃の調子を鑑みて会ってから決める感じでお願いします。」

そう。当時、色々考えてしまって。婚活疲れなど。。胃の調子が良くなくなるので、できればリスケしたかったのですが、この日を見送ると次に会うのが1カ月先になりそうで…無理して会う状況でした。

次郎さん「そうですね!お会いして決めましょう。渋谷って静かなお店ってそんざいするのですか?」
んんん?渋谷はうるさい印象なのですね。地方人にとっては…確かにそうかもしれないですが、落ち着いたお店、死ぬ程知ってます!とぶち込みたかったけど、ここは冷静に落ち着いて、ナツコ「ありますよ。新宿はあまり把握してないので…」と

次郎さん「○○にある○○ホテルならありがたいです。」(静かに話せるラウンジですね。)

あーーー、完全に女性に合わせないタイプだ。こだわりがあるのか、おそらくその近くに車を置いているか今晩宿泊するホテルなんだな…と勘づきました。

結局、新宿で会うことに。待ち合わせ場所も私の希望に叶わず…次郎さんが指定した待ち合わせ場所に行きました。

もうこのメールのやり取りの数。普段だったらキャンセルしてますね笑

私も疲れきって、調子も良くないしでとにかく近くのカフェで世間話でもして座って退散しよう。という気持ちになったので、お店だけは私が決めて強行突破のように近くのカフェに入りました。

もう結婚の話しなどせずに世間話をしていると、車移動の話しになり
先日、東京から2時間はゆうにある場所で観光しましょう。と前日の夜に言われたのです。いくらなんでも急過ぎますよね?
なので「結構遠くまで遊びに行くのですね?」私は直前に言われても遠方は考えてしますのですよね。」

と言うなり「車があるので、世界が狭い」とキッバリ言われてました。
なにこの男??田舎もんのマウントだと私も言いたかったです。もちろん行ってないです。
都心はいろいろなことが凝縮されてますから。経験値や意識レベル高いですから。行きたいと言っていたお店だって私、行ってますし。と私もマウント取った方が良かったかな笑

また婚活男性であるあるの「ワクチン打ってない」発言。この話しは別途、書いてみようと思いますが。次郎さんは周りにワクチン打ってる人いないし、身内で数週間副反応が続いた人がいるので打ってなかった。そしたら東京で○○を観に行ったらせいかコロナになって、1週間入院しました。とのこと。
東京のせいにしてるという言い方でした。

やっぱり地方暮らしと都会暮らし、価値観が違うなと感じました。
以前に地方育ちで就職で東京で暮らしていた何人か前のカレが言ってました。
地元は車、パチンコ、飲み屋のねーちゃんの話と学生時代の思い出話で時代が止まってるし意識レベルが低い、話しがつまらない合わない(価値観の違い)と。
その通りだと痛感しました。もちろん価値観の違いで擦り合わせは必要ですが、前にも地方に暮らしている人に会った時のことを思い出したら、いかに車移動は便利だということと、その人もワクチンを打たないと言っていて、ドンピシャ同じじゃん!と心の中で納得しました。
もちろんワクチンを接種するかしないかは個人の自由です。が共通するのです。。

そんなこんなで営業時間短縮もありお店は閉店時間なので退散しました。
__
結局、次郎さんは日程、場所、待ち合わせ場所、待ち合わせ時間、お店
すべて次郎さんに合わせることになりました。
もう無理です。せめてまだ関係性ができあがってないのですから。

男性の皆さん。奥さま、彼女さん、女性が希望を言っているのであれば1つでも合わせてほしいものです。

そう思うと彼はとっても私の希望に合わせてくれて心地よいです。もちろん彼の希望もできるだけ聞いてそこまで行きたくない場所にも一緒に行ってます笑 行くと知らない世界を知ることもできるし、なんだかんだずっと一緒にいて話しができる関係性。彼がいなかったらもっと不安定になるだろうな。ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?