見出し画像

婚活相手と初対面で深い話

婚活アプリで私はメッセージのやり取りが長くなるに連れて相手に対してモチベーションが下がってくるのだが、この男性とはわりとメッセージをかわした。というのも住まいの距離が少々遠いということもあり気軽に会いましょうと言う感じでなかったので、相手が東京にくるときにタイミングが合えば!いう流れにしてました。

そして会うことになった。
話した当初に色々その男性は質問をして答えていき話がスムーズに進んだ。
私は言うことを決めていたので、子どもができてから結婚ということ、クリニックも行って協力できそうか初対面にも関わらず聞くことができた。

やはり離婚経験者は話が進みやすい。1パターン経験しているので想定できている話をされる。

その男性は結婚やその後の生活について真剣に考えていることもわかった。
以下のようなことを聞かれた。こんなに具体的に話ができたのは初めてくらいかも。。
・現状お互いの住まいが離れていることについて、どこに住むか?
 子どもが生まれても東京に住みたいか?住むのであればどのくらいの費用が必要そうか?
・どのくらいの生活を求めているか?どのくらいの家賃のところにすみたいか?
・子どもができても仕事を続けるか?どこで仕事をするか?

・子どもの生活費用について?習い事や私立に通わせたいなど、幼稚園は幼稚舎や開成とかがいいなどありますか?て聞かれて、すごいレベルのこと想像してるのかしら?元の奥様はそのようなことを言ってたのかな?など考えてしまったが、ここまで想定して考えているのだなと感心した。

・子どもが前提なので生まれて、1人は外せない仕事、1人は病気になってどうしても子どもの世話ができない時に急遽見てくれる人はいるか?
これも大事なことだ。すぐにシッターさんが見つかると考えるより、何か会った時に手伝ってくれる人は大切だ。

・私の趣味の海外旅行はどうしますか?と聞かれ子どもを第一に考え、子どもが元気である程度飛行機に乗ったり旅行が大丈夫そうな感じなら、近場とか行ってみたいと答えた記憶がある。
もちろん0歳児でも乗れるのも確かだが家族に会わなければならないというようなことではなく、あくまで余暇なのだからそのように考えて答えた。


・両親は面倒をみる段階か?兄弟のこと。2人で結婚することは確かだがどのような環境かは確認は重要。
・リスクがあること。その男性は仕事で危険をともなう業務もあるとのことでリスク的なことがある。迷惑をかけないよう保険はかけているとのことだが、万が一のことがあったら子どもを育てていけるのか?リスクがある上でも生活をしていけるか。。

その男性は今後のことについて真剣に考えていると思った。

物事進むか未知ですが、色々話せて今までの婚活が薄っぺらくモヤモヤがいっぱいになる人が多数の中、充実した時間だった。具体的な話ができてありがとうございます。という気持ちになった。
私としては距離感が気になるところ。。

話して不快な言い方や不快になるような気持ちにさせることもない話し方、物事興味を持ち、私に色々質問していただき、私の問いかけについてもスムーズに話していただき、久しぶりに深い会話ができた。
次に会って色々摺り合わせていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?