周囲はなぜだか離婚してない

最近、婚活してると、と言うか私は離婚者の方が話が進みやすいので
離婚者と話すことも多いのだけど、なぜ離婚したかはそこまで突っ込んで聞いていない。なぜ離婚したのか聞かないけど、「あっだから離婚したのかな」と思い当たりそうな言動や行動が見受けられる。

昨今は離婚してる人も多いのだが私の周りには離婚している人が少ないように思える。
共通の趣味がある。女性も働いているせいか財布は別なのである程度、自由に使えるお金がある。

飲み屋で時々現れる男性は奥様ではない若い女性と一緒に来ていたり、さらに進んで不倫している人もちらほら見受けられる。
あんなに遊んでいて奥様は何も言わないのかこちらが心配になりそうだが、円満?ではなくても離婚はしないようだ。

これって1つ共通点があってそういう男性は端から見て経済的に豊かな人。
ああ、だから奥様は生活に困らなければ目を瞑っているかもと想像する。
奥様も愛して子どもにも十分に習い事をさせて、奥様が不満を言われないよう家庭のことも協力的な感じ。
もう1パターンとして奥様も同様に稼ぎがある人。
仕事もして休みも自分の稼いだお金で旅行に行っちゃうような奥様。子どもはいない。
もちろん本当の事情などわかるわけもないが、離婚した方が厄介なことものあるので、そのまま続いているのだろうと思う。
よく熟年離婚と聞くパターンは旦那様の面倒を見るのが疲れたパターン、自由に自分の時間がほしくて離婚する流れかもしれないが、
旦那様も手がかからなく奥様も自由な時間と自由に使えるお金があるから離婚せずに成り立っているのだろうなと見受けられる。

まあ、うまくやっているのだろう。人それぞれの家庭があって良いと思う。
共通して言えることは女性も働いていてお互い個々に自由な時間がとれて、ある程度自由に使えるお金があるからだな。。と思った。

今日はとりとめなく書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?