見出し画像

なぜ婚活アプリやお見合いで出会った人と上手くいかないのか?答えを見つけた!

なぜ婚活アプリや結婚相談所のお見合いで、なぜ上手くいかないか?考えてみた。

結婚相手をどこで出会ったか?ネットの記事でみると
職場、学校、友達の紹介などが大半を占める。

それに比べて婚活アプリや結婚相談所といった結婚を特化した出会いにも関わらずなぜ結婚相手と出会った上位にならないか、上手くいかないか?続かないか?理由を考えてみた。

①相手は好意的に思っていただいているのだが、自分が拒絶反応
→こればっかりは自分が苦しくなる一方で、自分は心が狭いのかと自己嫌悪になるので、
改善ポイント:スッパリ会わないことに決めている

②1回目で判断せずに数回会ってみたが、やっぱり拒絶反応
→以前より成長した。でも自分の今までの傾向上、同性と仲が良い友達になりそう。とかこの人は数年後に深い関係になりそう。とか第一印象で決まっているので、
改善ポイント:早めに判断することにした

③婚活アプリや出会いの場で知り会った人に2回目で誘われる
男性はやりたいだけだと思ってしまって、距離を置きたくなる…

④数年前は会ってみて良いなと思った人もいたが、その後、相手側は自分のことが興味がなかったようで終了パターン

③と④は良い方向に進むことができるかもしれないと導き出した。
③は相手が少なからず興味を持ってくれているので、良い方向に持って行けるかもしれない…でも都合の良い女にはなりたくない
④は次に会う機会を自分から作らないと行けないし、相手が会いたい思っていただけるように提案しなければならない。

そこで続かない、上手くいかない理由を考えて光が見えた!
学校、職場、友人の紹介と出会いの決定的な違いは「婚活、マッチングアプリやお見合いは、お互い“共通の知人”がいないからだ!」

結婚相談所なら仲介の担当者、アドバイザーさんがいるのですが私が当初加入していたオーネットでは現在の婚活アプリを同じように
メールでやり取りをして自分たちで進めなければならないシステムでした。

仲介さんから直接セッティングをしてもらうには1回セッティング、紹介料に1万円かかるので私はセッティングしてもらわずメールでお話進んでいた人と会ってました。
ほかの結婚相談所は毎回、仲介さんが入っているシステムもあるようなので
仲介の方を入れた方が良いと思います。

マッチングアプリも同様、メールでお話が進んで会ってお互いが話を進めていくので、コミニュケーションが上手く取ることが難しい相手はなおさら、ことが進まない。

もう一つは「定期的に強制的に会う機会がない」からだ。

結婚、恋愛と考える前から学校、職場なら定期的に顔を合わせていると少なからず相手に慣れてきたり、時間が経つにつれて相手の性格面も受け入れることができるからだ。

頻繁に顔を合わせることは重要だ。

*婚活アプリや結婚相談所での出会いで改善ポイント*
仲介さんやお相手の友達で仲介になっていただける方をお願いすることを実践したいと思います。
友達でなくてもお世話好きな人やイベントや趣味の場など複数で会うこと、そして共通の知人を作ること。
第三者がいると今まで見えなかった第三者に対する相手の行動がわかったり、第三者・知人に相談することもできるし仲介に入って聞き出してもらうこともできる。仲を取りもってくれるキューピットさんがいることを願いたい。

近しい人にお願いするのは噂にされたり躊躇される人向けに

*親身に相談や仲介者になってくれそうな人*を考えてみた。
レンタルおじさんに相談/お世話好きなBARのマスター/便利屋さん/初対面でも話を聞いてくれそうな占い師さん/オンライン相談 など

ちなみに *出会って続く男性のパターン*
男性の飲み友達としてや趣味で出会って恋愛の話をしなければ続くのである。
男性は「いつか」を狙っているにちがいない。と感じてしまう笑

*婚活や恋活で上手く進まない皆さまへ*
恋愛、結婚と決めつけずに男性女性友達をつくってみてはいかがでしょうか。発展する可能性は婚活アプリより高いと思いますよ!

素敵な出会いがありますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?