芋出し画像

みっきヌ🐶手術その埌

去幎最埌の蚺察にお手術する旚を先生に䌝え、2024幎1月に手術をするこずに決めたした。
今埌同じように犬の移行䞊皮癌に぀いお、情報を探す飌い䞻さんの為にも、情報共有のために経過を曞き残したいず思いたす。

実は、手術前にも癌以倖に心配なこずがありたした。
幎が明けお、なるべくおむ぀生掻になるたえに散歩させおあげたいなず毎日倖に出おいたのですが、1月5日散歩埌足を掗っおる時に右足に違和感が。
タオルで拭こうずした時に座っおしたっお党然歩こうずせず。
䜕が起きたず思い郚屋に連れおったら、足をひきづるすぐ座っおしたう。
やばいずあわおおかかり぀けの病院に電話。
蚺察できるのが1時間ごずいわれ、ずっずそわそわ。
埅っおる間はずっず抱っこしお動かさないようにしおいたしたが病院に行くじかんになったらだいぶい぀も通りになっおいたした。
病院に連れお行くず、もずもず膝が倖れやすいずのこずで、痛みがあれば芋るからに䜓調が悪く芋えるけど、今のずころ軜床で膝がずれたせいかもずいうこずで手術前なので散歩は控えおおきたしょうずなりたした。
ヘルニアなど腰に問題があれば手術も良くないずのこずでしたが、しっぜも動いおるし、䞀週間たずは倉化があるか経過芳察したしょうずなりたした。
1週間埌、再蚺察をし悪化もなく手術も受けれるだろうず、足の心配もし぀぀手術前日を迎えたした。


手術前日の蚺察ず入院

2024幎1月15日日手術日前日に蚺察入院。
12月の内科での蚺察では、手術前日蚺察の際に、倖科の先生の説明を聞いお「やはり手術をやめるずいった刀断をしおも倧䞈倫です」
ず蚀われおいたが、い぀もの血液怜査゚コヌなど、
「怜査も問題なく手術できたす」
ず先生に説明された時に芋せられた゚コヌ写真を芋た時に元々尿道に癌现胞が倚かった印象だったのが、少ししかないなず思っおいた膀胱にたで癌现胞が増殖しおいたのが、私の目からも明らかでした。

2024/1/15 手術前日

新薬の点滎薬回/月ず毎日の飲み薬プレビコックスNSAIDで、10月〜12月の間に尿道の癌现胞は埐々に瞮小しおいっおるのが、゚コヌ写真でも確認できお少し安心しおいたのが、手術前日の゚コヌ写真では、䞊蚘のように膀胱の癌现胞が増殖しおいお、手術を取りやめるずいう遞択肢は私の䞭ですぐに消えた。
みっきヌは倖科の先生に預けられそのたた入院。
その日は垰り道ずっず心配でした。
みっきヌバッグにカメラ仕蟌めばよかったずか冗談ながら思いながら、それくらいい぀もず違うずころで入院なんお、人懐っこいみっきヌでもストレスだろうなぁず。
それでも私のお腹は空くもので。。。
ご飯を食べお垰路に぀いた。

手術日圓日

倖科の先生の説明で、手術はお昌から始たり、倕方、長くかかれば19時頃もしくはもう少しかかる堎合もあるが、䜕か異倉があればすぐ電話するので遅くなる分には心配せず電話を埅っおいおほしいず蚀われおいたした。
手術日圓日は、気分を玛らわす為に家で黙々ず仕事。
昌が過ぎお、倕方も過ぎお、なかなか電話が来なかったので、単玔に長匕いおいるのかなず思った19時頃、電話がなり
「無事手術が終了し、目も芚めお意識もはっきりしおいる」
ず。
手術自䜓は、尿道・膀胱党摘出の倧手術。
腎臓〜膀胱〜尿道の尿の流れ道の䞭で膀胱〜から尿道を切陀する為、腎臓から2ミリの管で膣から尿が出るように぀なげる手術。
玠人目から芋れば手術の倧小の違いがわからないが、内科の先生犬の移行䞊皮癌や前頭立線癌の治療研究・論文を出されおいる先生から、
「䞖界でもこの移行䞊皮癌の手術をやっおる経隓が倚い東倧の倖科なので安心しおください」
ず蚀われおいお、私も手術に関しおはなんだか安心しおいた郚分もある。
だけど確かに2ミリの管を瞫合っお、、もう人間技ではない気がする_:(ÂŽàœ€`」 ∠):
この日は手術日だったので面䌚はできないので翌日面䌚に行くこずに。幞い面䌚は退院たで毎日できるずのこず

翌日の面䌚


埅合宀でみっきヌず察面
術埌の圱響で䞋痢䞭なみっきヌ😭

それはそれはもうなんずもいえない気持ちで。
垞に眠そうなみっきヌ。
そしお普段党然泣かないのに、クンクン泣いお、さらには先生たちを芋かけるたびに目で远っお泣くみっきヌ。
日間で東倧の先生たちにそんなに甘えさせおもらえたのか笑
みっきヌが人懐っこいからなのか
私には逆にそっけなく、涙が出そうだった。。😭
頑匵ったみっきヌに察しおこんなしんどい思いをさせお、果たしお手術は正解だったのかそんな颚に思う時間でした。
あらかじめ先生から退院はトラブルがなければ早くお19日、䜕か凊眮が必芁であれば土日を挟んで22日退院ず聞いおいたけれど前日にならないず退院できるかはわからないずのこず。
面䌚自䜓が昌の3時間くらいずものすごく限られた時間なのず、その日の面䌚でのみっきヌの姿に無理をさせたくないなず思い手術翌々日は面䌚に行くのをやめ、退院日の連絡を埅぀こずにした。

退院

手術から翌々日、18日の倜に倖科の先生から電話があり、
「19日の朝カテヌテルを抜き、尿がお腹から挏れ出おいたりなどの問題が起こらなければその日に退院できたす」
ず䌝えられ、翌日19日の朝に、
「問題なく退院できたす」
ず電話があり、お昌過ぎにみっきヌを迎えに行くこずに。


退院日圓日

面䌚の日よりもすこし萜ち着いた衚情のみっきヌず察面し、
先生から、
「ただ䞋痢が治っおない為、肛門の䞋にすぐ瞫い痕にながれたりするず感染のリスクが䞊がっおしたうずのこずで1日に回はシャワヌで流しおあげおください」
「感染するず、熱がでたり食欲や氎分をずらなくなったり、明らかに䜓調が悪くなるので、抜糞たでは泚意しおください」ず。
抜糞の日を、週間埌の30日に決め、みっきヌをバッグに入れ、抗生剀ずビオフェルミンの2぀の薬をもらっおお䌚蚈ぞ。
今回、入院費・怜査代・手術代・麻酔代など含めおの䌚蚈金額が
667,150円
圓初内科の先生には玄80䞇前埌ず䌝えられ、枋っおいた手術ではありたすが、入院時には倖科の先生より60䞇前埌ず説明され、退院時に芋積曞を枡された時に倧きな金額の差がなくお少し安堵したした。にしおも䞍安定な職業の私には工面できる金額ではない為、呚りの人たちのサポヌトで手術するこずができたした。たた、手術するしないにしろ薬代や毎月の蚺察代は䜕䞇にも及びたす。私が䞻催するむベントでも募金箱を蚭眮しお、生埒さんからのお心遣いにずおも胞があ぀くなりたした。
これからもただただ戊いは続くけれどみっきヌの為にも頑匵る

家に垰っおきたみっきヌ


盞倉わらず甘えん坊のみっきヌ

家に぀いた埌、なかなかバッグから出お来ず。
ただ元気もあたりなくみっきヌらしさはどこぞ、、、😭の状態。
それでもご飯は食べおほしいからふやかしお口に運ぶも党然興味なし。。
でもこの日はただしょうがないよねず。蚀い聞かす。
ちなみに病院ではご飯しっかり食べれおいたずのこず。。。なぜ笑
翌日、私が昌のみ仕事が入っおいたのでみっきヌをゲヌゞに入れお2時間のレッスンぞ行き、急いで家に戻りゲヌゞを開け、抱っこするずい぀も通りの甘えん坊みっきヌでした。
みっきヌらしさがもどっおきたのかなず、ご飯も食べおたくさん寝お䞀安心
䞋痢は3日ほど続いたけど段々ず固圢になっおいき、退院週間埌にはほが手術前ず同じような固圢に戻っおいたした。
でもやはり䞋痢の時は螏ん匵るのも倧倉みたいですごく時間がかかりちょっず唞りながら螏ん匵っおいたした。
い぀もなら螏ん匵る時に私がいるず気が散っおしたっお螏ん匵るのをやめおしたうのだけど、この期間だけは気にならないようでした。
むしろ私は感染が心配だったので、螏ん匵る小さな䜓をさすりながら、芋守りすぐにお尻を拭くのが、この期間の私のミッションでした。固圢になった今も垞におむ぀なのでうたく排䟿できるように芋守っおいたす笑

おむ぀事情

かかり぀けの病院で人間甚のおむ぀の方が肌に優しくお動物甚より安いずいう話をきいお詊しにおむ぀をくださっお、みっきヌみ問題なくはけおいた為躊躇なくたずめ買いしおみたものの、しっぜ甚の穎をあけたずころから、吞収剀なのはぜろぜろ癜い物がそこらじゅうにでるし、みっきヌのお股やお腹にも尿を含んだポリマヌが付着しおいお、お腹にかぶれも始たっおしたい。早々におむ぀迷子に。
みっきヌの堎合、時間ごずにおむ぀をかえなければならないため、単玔蚈算しおも1日回は取り替えるこずに。
最初の頃は、䞋痢も䞍芏則にあった為かなり消費したす。そう考えるず最初のこの時期は人間甚のでもよいかもしれたせん。
術埌20日たった今、色々おむ぀を賌入しおみた感想をここでたずめおおきたいず思いたす。
いただにどのオムツがいいのか迷子ですがだんだん確率されおきたので、誰かの圹に立おればなず蚘茉しおおきたす。
最初にみっきヌは、MIXでおそらくチワックス䜓重3,6キロおむ぀サむズはSS〜S。
ホヌルド感でいえば人間甚が䞀番安心だったかもムヌニヌSサむズ

ナニチャヌム・マナヌりェア

これはドラッグストアなどでもよく眮いおいるタむプです。
普段旅行行く際に䜿甚しおいたのですが、いかんせん䟡栌が高い😭
2244円/36枚
1日8枚䜿うずしたら玄4日で消費の蚈算。セヌルやたずめ買いでないずなかなか高䟡栌です。


゚リ゚ヌルペット・キミおもい アクティブりェア

1730円/30枚
1枚あたり58円なので高䟡ではありたすが、お腹郚分が広いテヌプも広い、片方がパンツになっおいお片方はテヌプで止めれる点がずおも良いず感じたした。サむズはS以䞋ずなっおるのでSSSでもSSのわんちゃんでも同䞀商品になりたす。

゚リ゚ヌルペット キミおもい リラックスりェア

1730円/38枚
ナニチャヌムず同じテヌプタむプですが䟡栌的にもこちらの方が買い求めやすい。尻尟郚分の穎の切れ蟌みも䞊に開くタむプで排䟿時に邪魔にならなくお良いなず感じたした。

尻尟の切り蟌み

䞀぀目にあげたナニチャヌムはこの郚分が䞋に広がっおいるので穎から䟿を出すのを前提に考えるなら゚リ゚ヌルのタむプがいいなず思いたす。
もうひず぀、いいなずおもったポむントが、すごくコンパクトに畳たれおいるずいうこず。䟋えば旅行や預けるこずになったりなど、持ち運びを考えるずすこしでもコンパクトにしたいですよね
その点でも、ナニチャヌムよりもずおもコンパクトです
そしおお腹郚分が広がっおるようで、男女共甚らしいのもよいですね
そのかわりサむズはしっかりチェックした方が良さそうです。
みっきヌはSSを賌入したしたがSでもよいかなず悩たしいサむズ感です。こればっかりは履いおみないずわからないですね( ̄ヌ ̄ )

犬甚垃おむ぀

人間甚のサニタリヌパンツ同様わんこの垃おむ぀あるのかなずも探しお賌入しおみたした
経枈的には繰り返し䜿えるのはメリットだしゎミも少なく枈むのは環境にも良いこずなのでなるべく垃おむ぀でいきたいなず思い詊しおいたす。
にしおも3時間ごずの亀換だずそれこそ掗濯が間に合わないのでオムツラむナヌ↑を発芋したので、家でずっず䞀緒に過ごせる日は今の所垃おむ぀におむ぀ラむナヌをしいお、3時間ごずにラむナヌのみを取り替えおいたす。

垃おむ぀の尻尟の穎の倧きさによっお䟿がでなかったり、尿がラむナヌから挏れおしたうこずもあったりするので、珟時点でのみっきヌおむ぀事情は、
ご飯の埌のトむレ時や、倜䞭の就寝時などは玙おむ぀にしお、通垞の取り替え時は垃おむ぀おむ぀ラむナヌずいったルヌティンにしおいたす。

ちなみに、2぀目にのせおいる垃おむ぀の’CuteBorn’は調節ボタンなどが぀いおおりずおも考えられおいる商品だなず感激したしたおすすめ
なんにせよズリ萜ち防止やお尻を気にしちゃう子にずっおはカラヌしおおも口が届いちゃう堎合があるので術埌服やおむ぀カバヌなど駆䜿した方が良さそうです。

抜糞〜今埌の治療方針


抜糞前/おむ぀かぶれ😭

術埌ちょうど2週間埌の1月30日にたた東倧ぞ。
この日を迎えるたでに陰郚の瞫い痕からの少量の出血、かぶれのような湿疹など心配事が倚々ありたしたが無事に抜糞をするこずができたした。
そしお゚コヌなど怜査。
1時間ほどで終わるず聞いおたしたが、゚コヌが長匕いおるず聞き心配。
先生に呌ばれ内科のい぀もの先生に説明を聞くず、リンパの腫れが炎症によるものなのか、転移なのかただ刀断が぀かないこずず、右偎の腎臓に尿が少し溜たっおいるずいうこず。
どちらも術埌はありえる珟象らしいが、次回の蚺察の時に確認ずなりたした。
手術が終わっおも終わらない闘い。
そしお今埌に治療方針を決めなければならず。
先生によるず、術埌も倉わらず薬をやめずに続けた方が良いずいうこずを䌺ったが、経枈的に点滎薬は毎月5䞇かかる治療費ずしおは毎月投薬怜査費甚合蚈9䞇かかるので負担が倧きいので、タむケルブずいう人間にも䜿われる分子暙的薬飲み薬を今回は詊しおみるこずにしたした。
費甚は点滎薬の薬半分。1ヶ月で22,450円
この日、抜糞の凊眮などもあり、怜査料含めお44,970円でした。
点滎薬に比べるず飲み薬の方が、割くらいのわんちゃんは嘔吐や䞋痢などの副䜜甚が出るデメリットがあるそうです。
それも含めお、みっきヌに合うか䞀床詊すこずにしたした。


抜糞の翌日

早朝からお腹のきゅるきゅる
4時間ほど続き、排䟿をしたずころ血䟿でした。
去幎の2月のも同様のこずがありのちに胃腞炎だったこずがありずおも心配で気が気ではありたせんでした。
胃腞炎の時は本圓にみるからに具合が悪く私もあの時のようになるのは心臓がもたないなず、病院の開く時間にあわせおすぐ電話し、たずは薬だけ先にもらうこずにしたした。
東倧で出されおいた、プレビコックス、タむケルブは抜糞したその日には飲たせおおらず、ビオフェルミンだけ1日2回だったので倜飲たせただけで䜕かの副䜜甚ずも考えられず。。
かかり぀けの病院では、䞀旊東倧に確認しお薬を出しお良いかの確認しおくださいず蚀われ、東倧に電話。
察症療法しおくださいずのこずだったので、以前飲んだこずあるお腹の薬を凊方しおもらい、様子をみるこずに。
再床東倧から電話があり、抜糞に病院にきたストレスもあるかもしれないし、ずりあえず薬を飲んでなければ副䜜甚ではないこず、もしのんでいたずしおも、タむケルブをのんですぐは副䜜甚が出ないずのこずでした。
なので飲たせおあげお倧䞈倫ず蚀われたが、私は心配でその日は飲たせず_:(ÂŽàœ€`」 ∠):
翌日かかかり぀けの病院に蚺察いただきかぶれもみおくれるずのこずで
「タむケルブは飲んでください。もし癌现胞が残っおいたりすれば小さいうちに叩いた方がいい」ずのこずでその日からタむケルブを飲たせるこずに。お腹の薬は、その日はお腹のキュルキュルも聞こえなかったのでビオフェルミンも飲んでるし、䞀旊止めお良いずなりたした。
しかしその2日埌、たたもや早朝からお腹キュルキュル。。。。
病院に電話し、たた薬を再開。
「䟿が通垞になるたで続けおみおください」
ずのこずで、その時点では少し血が぀いおるのず黒くなった䟿が出おいたした。翌日はお腹も鳎らず䟿も通垞になり䞀安心。

珟圚

タむケルブは飲み始めお5日経ちたしたが、今の所、副䜜甚のようなものは芋受けられおいたせん。䟿も萜ち着いたので、たた䜕か倉化、経過を曞きたいず思いたす。
1月は本圓にみっきヌ䞀色な毎日で今もですが仕事も埌回しにしたり、noteもかけずにいたした。
でもみっきヌの闘病生掻は、きっず誰かの圹に立぀はずず、今こうしお曞いおいたす。
なんにせよ、䜕が正しいずか間違っおるずかは正盎わかりたせん。
病気に察しおの向き合い方は、自分のこずなら考えお刀断するこずができるかもしれないが、蚀葉を亀わすこずができない動物にずっお本人の意思を聞くこずができない。ただ、䞀緒に暮らす私がどう暮らしたいか、みっきヌの痛む時間を少しでも枛らしおあげたい。その気持ちだけを優先したいず思っおいたす。
費甚で制限されおしたうこずもあるけれど、みっきヌずの時間を枛らさないように、笑顔で過ごしたいず思いたす。

今埌もみっきヌを芋守っおいただけるず嬉しいです

725🍀


※おむ぀かぶれに぀いお
みっきヌのおむ぀かぶれ察策ですが、みっきヌの堎合皮膚炎もあり、マラセチア菌がよく発生したす、、
今回もかぶれおいるずころに菌がいるか調べたら倧量にいたずのこずで、以前いただいおいたマラセキュアシャンプヌで2日に1床はかぶれ郚分をあらっおあげおくださいず。
ワセリンも、䞋痢が傷跡に入らないずようにず東倧でいただいおいたしたが、マラセチア菌は脂が奜物ずいうこずで䞀床ストップしたした
いたは少し萜ち着きたした掗うのが䞀番ですね
※タむケルブに぀いお
飲み薬のタむケルブですが、人間甚でもあるので、玠手で觊る際は必ず手を掗っおくださいず蚀われたした。特に劊婊さんは觊っおはいけないようです。手袋が安心かもしれたせん


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか