見出し画像

あったら嬉しい?休日の子ども連れ出しのハードルを下げるパパ用マッチングアプリ。

そんなアプリは知らないけど、あったら良いよなと思った件。
何年かまえに思ったことだし、別にアプリでなくても良いんだけど。

「子どもと遊ぼうとは思うけど苦手」

「公園に連れて行くけど子どもと1対1は体力的にキツイ」

「ママに1人の時間を作ってあげたいがどうして良いか分からない」

「子どもに同世代の子と遊ばせたい」

そんな悩みや思いを持つ方、お困りの方というか、パパって結構多いんじゃね?と思ってるんですよね。
というのは、単純にボクがそうだから、なんですけど。

難しい話でもなく、お金もかけずに、楽して子どもの相手が出来たら(出来れば一人で遊んでくれたら)いいな、という気持ち。

不謹慎だとか、不誠実だとか、色々言われるかも知れないし、逆に、だからこそ口にはできないけど思っている男性ね。

そこでね、同じ気持ちのパパと公園で待ち合わせというか、子ども同士をバッティング、いやブッキング?、マッチングさせられるグループを作ったら需要あるんじゃないかな?って話。

誰かが、ある程度の地域を限定したLINEグループとか作って、そこに参加してもらう感じね。

特に会話も持ち物も、改めて用意するモノは何もいらなくて、ただ、予定を入れるだけ。

「明日、10時から◯◯公園いきまーす。◯年生。」
「14〜17時くらいまで◯◯公園います。◯歳。」

グループ参加者は、自分が行く時だけ書き込む。または見る。

誰かが予定かいてる公園に行けば、子供の遊び相手がいる状態。

「今日はどこの公園に行けば◯◯君や◯◯ちゃんがいる。」

そんな情報があると、子どもを家から連れ出すのもハードル下がるパパは増えるんじゃなかろうか。

ご要望に答える、気楽なマッチンググループ。

参加方法はめちゃ簡単で、LINEグループに登録して、自分の名字と子どもの学年、名前くらいを差し支えない範囲で自己紹介するだけ。

あとはグループ内チャットに行き先の公園や予定を書き込むだけ。
参加者は私も行く、と声かけたり。あとは現地で挨拶。
別にパパ同士で難しいお話をしなくてもOK。笑

各地域毎でもいいし、行政単位みたいな厳密なものもいらないし、複数あったっていい。
どこかで募集して、都合の良い地域のグループあったら入る感じでね。

どうかな?
って、3年くらい前に思ったけど、何もせずに時が流れて、あまり必要を感じなくなるくらい子どもも大きくなってきたわ。。。

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。