見出し画像

遺書No.354 七転び八起き。

※この記事は、私がかつて(2004年7月6日から2009年7月5までの5年間)、cgiboyというサービスのブログで毎日投稿していた「遺書」の中から、とある1日を抜粋して転載したものです。
※最後に、久々に読み返しての一言メモを追記しています。

----------------------------------------
2005.6.24
----------------------------------------

素晴らしい言葉がある。

『七転び八起き』


意味はいうまでもない。

しかし、ま、俺の人生を振り返るとね、
むしろ、

『七転八倒』。


そういった方が合ってる気がする。


----------------------------------------
2021.10.26
毎日遺書を書き始めた当時354日目の投稿内容。
若さゆえ、ではないね。かなり落ち着いたとは思うけど、少なくとも当時の自分までは今でもそうだったと思ってる。笑


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。