見出し画像

遺書No.635 エイプリル・フールの新提案。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.4.1
----------------------------------------

本日は、4月1日。
俗にいう【エイプリルフール】ですね。

『1年に1度、嘘をついていい日』
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

これはあくまでも、
『普段は嘘ついたりしないでがんばってね♪』
という前提に基づいている。


こんばんわ、みーくんです。


嘘とお世辞で固められた日本社会で、
何をいまさらエイプリールかと。(*´ー`) フッ

それはともかく、提案がある。

来年から4月1日は、
『1年に1度、本音で語り合う日』
にしたらどうだろうか。

日頃の愛想笑いやおべっかおべんちゃら?
ご機嫌伺いのおざなりなセリフもサヨウナラ。

【例】
「ずっと思ってたんですけど、先輩ってほんっとブサイクですよね~」
「だいたいお前の方が給料高いなんておかしいんだよ」
「部長のカツラ、みんな知っていますよ」
「本当は君の事、単なる遊びとしかおもっていないんだ」
「実は子どもがいるんだ」

・・・。

最大のポイントは、
いや~エイプリルフールだから仕方ないか~と、
相手から反感をかわないこと。

衝撃的な告白。
日頃のうっぷん。


この日、一気に解決です。

風通しのいい国ニッポンは4月1日から!
('∀`)


----------------------------------------
2022.3.27
毎日遺書を書き始めた当時635日目の投稿内容。
エイプリルフールを有益なイベントに変えやうぜって話、これはネタではあるけど当時は経営者でもあったし空気作りとかそれなりに意識はしてたんだよなー。


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。