見出し画像

わたしとフィルムカメラの出会い


二十歳を過ぎた頃から、花木や食べ物の写真を撮ることが楽しくて
ミラーレス一眼カメラを使っていました。

はじめは一人で撮影をすることが多かったのですが、

2014年にインスタグラムを始めてから
写真友達がたくさんでき、

カメラライフがさらに充実していきました。

その中の一人が"オールドレンズ"というものを使っており

試しに使わせてもらい、すぐに調べて自分でも購入。
(この時買ったのは"super takumar 55.f1.8"というレンズです)

写りも好みだったのですが、
何よりフルマニュアル操作ということに惹かれました。


このレンズとの出会いにより、自分が撮りたい写真のイメージが
随分とはっきりしたのです。


オールドレンズを使い始めて一年くらい経った頃、
行きつけのカフェで知り合った方から

『そのレンズなら、付けられるフィルムカメラあるよ〜
自分はもう使わないから、よかったら使って!』
と譲り受けたのが、私の初めてのフィルムカメラ

" PENTAX SP "でした。


はじめは使い方もわからず、思うように写せず。

でもとにかく楽しくて、
無我夢中で撮って撮って撮りまくって、

今ではこのカメラはわたしにとってなくてはならない
自分の一部のようなカメラになりました。

何度か調子が悪くなったりもしましたが、
その度に修理をして使っています。



知らなかった世界を見せてくれ、

なんてことのない日常に彩りを加えてくれ、

いろんなところに一緒に旅をして、

たくさんの思い出を連れて帰り。


これからもそんなふうに
このカメラと生きていきたいと思います。



2021年5月11日 くもりのち雨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?