見出し画像

絵垢が語る 長期更新休止中の神絵師とその思い出 Part2

はじめに

 2020年に書いた前回の続きのようなものになり、内容が重複しています。
あれから2年経ってから心境の変化になります。

※MMUについて
MMU親世代同盟。11年まであったハリポタ系交流サイトで、
交流するならここだった。トップページがジェームズ、シリウス、
ルーピン、なぜかリリーの4人。ピーターの人権がない。


私の憧れの人

 01年14歳の時、ハリポタにハマりました。当時はMMUやアマチュア作家
麻魚創さんが運営されていた交流掲示板を利用していました。
当時「日本で舞台化したら、ハグリッドはパパイヤ鈴木な!」って
友達の言葉に大笑いました。

 思い出深いのは麻魚さんで、ハリポタブームが来る00年から同人誌発行
されていたパイオニアで、今の方はご存知ないと思われますが06年まで界隈人気ぶっちぎりNO1作家でした。※ブーム加味すると歴代人気NO1かな。

 絵、キャラデザ、同人誌の面白さ全てが突き抜け
「唯一抜きん出て並ぶ者なし」状態でした。影響力も凄くて、
彼女のキャラデザを他創作者がこぞって真似て界隈の常識デザインになり、漫画家のコゲ◯んぼさんの同人誌は瓜二つでした。
彼女のデザインのパーシーやビルとか今もpixivで見ますね。ハリポタや西魔女・勾玉作品のキャラデザして描き、そのデザインが
「これだよこれと」界隈に受け入れる姿を見て、
彼女は未来人か本物の魔法使い、私だけのためのHeroだと思いました。

 ルーナのオーディションみたいな言葉ですが「他の人はハリポタに似た絵を描けるけど、麻魚創の絵はハリポタだった」。
もしも彼女が人気絶頂の時、アマプロ問わず世界中の有名作家を
集め公式イラスト本を作ったら、日本代表は彼女でした。

 ハリポタ以外では、彼女の西魔女キャラデザでファンロードに
カラー絵投稿された人を見たことあります。びっくりしたのはハリーのこと金髪だと思っていた人がいて、彼女のハリーベースで金髪にしたハリーが
描かれた絵は そりゃ~ないでしょ^^;と思いました。

麻魚創さんのハリポタ3人組。
正直左2人は平成ぽい古い印象ですが、私にとって3人組は
このデザインで、当時有難がって見てました。


勇気を与える絵

 彼女の絵は見た人に勇気を与える素晴らしい絵でした。勇気を与える絵とは多幸感を与えるもので、例えるならディズニーパレードを最前線で見てる時の気持ちかな。
 リアルタイムで見ていた側からするとお絵描き掲示板、
フォトショップ7、板タブwacom i-600、スキャナー、
マッキントッシュPower Mac G4とか知らない機械を使い
最新の絵柄で絵を描く彼女は憧れでした。
※トレス素材やイラスト講座、お手本psdもない中このスペックで
描くのはすごい。

 私にとって素晴らしい絵は、写真みたいだとか上手い下手関係ないです。
観覧者に描かれた人物の背景や心情の想像を掻き立てる絵が素晴らしいと
思います。
動きがあり生命力に満ちている、丸写し要素なく独創性があり、
自分でキャラデザした等で加点されます。彼女は条件に合っていました。

 麻魚さんの絵って、キャラのガワや絵が上手いのもそうなんだけど、
人の心のありようを描いているんですよね。彼女のサイトに出会い、
毎日通って作品を模写して友達に見せたら、
大変褒められファンアートの楽しさに気づきました。

 以来「彼女の目指すものは私が目指すもの」となり彼女になりたくて、
全ての絵を印刷しスクラップブックを作り模写してばかりしていました。

 スクラップブックを開けば、いつでもどこでも彼女を感じられ
幸せでした。小さく切った漫画原稿用紙にハイテックCで彼女のルーピン絵模写した事あります。1週間かけ描けた時、とても嬉しく文房具入れに入れてました。この小さな紙に麻魚さんが宿る🔥ってね。

麻魚創さんのリーマス・ルーピン。腹黒い描写が多く恐かった。

心配事

 彼女は09年夏にネットから姿を消され、サイトは22年になっても
放置されています。MMUは11年だかに消滅し、一部絵がサイトから
消失しました。もう私は消滅した絵の内、1枚しか思い出せません。
彼女の性格的に活動停止するなら、サイト消すと思うのです。
サイトの掲示板もBBSもほぼ毎日コメ返しに荒らし監視。
日記もマメに更新されていました。

 20年に同人誌の住所に書留で手紙を出し、受け取られましたが音沙汰なしです。復活してネビル君描いてほしいと十数年も淡い希望を抱いていましたが流石にもう復活されないでしょうね。

スクラップブックはいつまでも子供ぽい物持ちたくないと18年に捨て、
彼女に書いてもらったサインは紛失し、過去の事を思い出せなく
なってきました。

 一度も異性を匂わせる事もなく、実名で検索してもヒットせず忽然と消えました。彼女がどうなったのか知りません。引きこもりになったか病と闘病中か、レーシック手術したからレーシック難民になったか、09年夏に亡くなったのかもしれません。
悪い考えが浮かびますが、09年から女の幸せ最優先で結婚出産子育てして、
普通のおばちゃんとして過ごしていて欲しいです。

 唯一の救いは、直前のコミケ参加でテイルズファンタジアジャンル参加を最後にし、続けていたシリーズ物を終わらせたことです。
でも消えたタイミングが謎でコミケ後の通販の準備中ですので待ってて
下さいねという時でした。本当に消えたのか?と思いました。
 私が今度観るハリポタ呪いの子公演に彼女が一緒にいてくれたらいいなと考えています。お互い過去も称賛も無しで肩書も関係なく、
ただのおばちゃん同士で純粋に楽しんていたらと思います。

怪物のような強さ

 彼女のサイトは1日最低で8000アクセスあり、親世代絵強化週間は
2万アクセスありました。今はカウンター壊れていますが、
230万アクセス回っているのを見たことがあります。

 私としては空色勾玉の科戸王が大勢に囲まれて歩いてる絵が
一番素晴らしいと思います。07年コミケで実物見せてもらったけど
小さなポストカードに描かれた科戸王は「生きてる」と強く思わせました。
その次はハリポタ4のハリーvsヴォルデモートかな。鉛筆でしか描かれていないのに、感動的な絵でリリーの後ろ姿に愛を感じ、14歳の私はこの絵に
本当の本当に感動しました。

科戸王の絵(雑に再現)

 MMUはおエビがあり雑誌B's LOG の投稿イラストレベルの絵が多く
投稿されていました。またイラコン企画が定期的にあり、おエビ絵10枚
集まればコンテストが行われるものでほぼ毎回彼女が優勝されていました。
入賞すると作品ページが作成され、いつでも見ることが出来ますが
それ以外は流れます。

 記憶違いかもしれませんが、麻魚さんが参加したけど10枚集まらなかった
企画がありました。管理人の忖度で創立者レイブンクローとハッフルパフの絵に特別賞表彰されていました。
正直出来レースでしたが、ROMとしては不快に感じませんでした。
彼女の作品はどれもこれも本当に素晴らしく、ライバルの2位に
ダブルスコアつけました。他創作者は全く歯が立たず、毎回コテンパンに
潰されたので、ズルさを感じさせませんでした。

 でも負けた側どう思っていたのだろうと思います。私なら麻魚さん嫌いになる。現にコンテスト参加者は犬祭りを境に右肩下がりでした。
※犬祭りのfrom here to eternityの絵は本当に勝てないと思います。確か
犬祭り1~4位独占したんじゃないかな。狂ってるほどの強さで、
本当の本当に強かった。正直22年にハリポタ界隈代表する人を20人ぐらい
選んで送りこんでも勝てないと思う…。

手紙を書いて送る

 このサイトは彼女が看板でTOP絵、2回に1回で企画告知&開催中絵、担当されました。サイトは彼女のバイアスが強くかかり、彼女で
もっていました。彼女に頼りすぎ、その他創作者を軽視したため、
参加されなくなるとあっという間に廃れました。
管理人さんも頑張っていましたが、私は彼女の参加されない企画に
興味なく、先日管理人さんのサイトに訪れた時「花祭り(全女キャラを描こう)」の企画告知絵が飾られていました。
私は花祭りとか、やっていたのね~としか思えなかった。

 麻魚さんはピーター嫌いなので、MMU上彼の存在が消えていました。
特定キャラを暗黙の了解でフェードアウトするのは本当に嫌だなと思い、
私はMMU自体魅力を感じませんでした。
(彼女ピーター嫌いなのにリドル好きであれ?って思ってました^^;)
鼠祭として開催されたものはピーター&マイナーキャラ祭りに変更され
優勝は麻魚さんのダドリー絵、3位に管理人のピーター絵でした^^;

 MMUにピーターさん大好きサイトの宣伝した学生がいたので、
ピーター好き0人ではないはず…。私ピーター嫌いじゃないので、
数日そのサイトに通いました。結構可愛いイラストでした。

 20年夏に書いて彼女に送った手紙を載せます。送付した手紙の原稿で、
本物は手書きで送りました。名前は○と△で変換しています。
送った理由は同人活動再開してほしいのと、ただの数字でない私を知って
絵を見てもらいたかった。
下心を言うと、返事が来て文通したい。最終的には会って、昔の大量の原稿を貰いうけ、それをブログで公開したい。
その後、彼女は活動再開され、彼女にとって私は大切な人になる。
そして「ファンからの1通の手紙が元神絵師に奇跡を起こす!!」と
ネットニュースに取り上げ盛り上がる。

返事は来ていませんし、開封されなかったと思います。
だから誰にも読まれなかった手紙の内容を誰かに読んで欲しかった。

手紙の内容

〇〇 〇〇〇さんへ
 初めましてこんにちは。△△ △△△と申します。
 〇〇 〇〇〇さんがPN麻魚創さん名義で00年に発行したハリーポッターの同人誌の住所が記載されていましたのでこれを頼りに今回
手紙を出しました。他の同人誌01年~09年を確認し、全部同じ住所
だったのでこれで大丈夫だと思いました。

 麻魚さんの大ファンで私はいつも貴方の運営するサイトを見ていました。09年あたりにぱったりと更新されなくなっても、私は定期的に見ています。
 01年くらいに初めて貴方の運営するサイトFish Gardenを見つけました。
柔らかいタッチと今まで見たことがないくらい美しいイラスト、
話も感動的で優しい同人誌に魅了されました。カラー絵も白黒絵も
綺麗で凄い!私もこうなりたい。と強く思いました。

 私はハリポタとダレン・シャン、これは王国のかぎ、BLEACH以外作品知らないのですが、01年以降発行された同人誌全部コミケや通販で買い揃え今も手元にあります。

 更新されなくなってから、なにかあったのかもしれないと思う事が
あります。でも人間生きていれば好きなものが変わるし、
新しい生活が始まったと思っています。



 07年にコミケでお会いしてサインも書いていただきました。
あの時私は女子大生で感無量でした。

 自分のことになりますが、私は19歳から絵を描いていませんでした。
19年に32歳になり、ふと麻魚さんを思い出し、イラストの練習を
開始しました。アイパッドプロやアップルペン等を買いました。
(最新機械やイラストソフトに簡単に上手いイラストに見せる
ごまかし技術発展&技術周知の力は凄いですね。
こうゆう技術がなく、あれほどのイラストを
描いていた麻魚さんは最高に絵が上手い人だと思います。)

 昔は麻魚さんのイラストをよく模写したので、描き始めたあたりは
麻魚さんそっくりのイラストになり少し嬉しかったです。
ある程度描けるようになった頃、ハリポタのスマホゲームの
ホグワーツミステリーというゲームに私はハマりファンイラストを
描きました。それをゲーム公式に送ったら、百万人以上のフォロワーが
いるSNSに紹介されました。麻魚さんが活動されていなかったら、
このイラストは生まれていませんでした。

 僭越ながら私の他のイラストも送ります。
私は夏木純という名前にて SNS上でイラストを公開していますので、
もしお時間あれば検索してみてください。
                  △△ △△△より


その背中は

 絵が似てるのは本当です。顔や目が横長でヒラメぽく、
見えない位置の耳が見えるところがそっくりでした。現在は直してます。

目が横に長いですね~。右上オグリキャップとかヤバい。

これ↓は雰囲気だけが似てるかな?

ファンタビのバンティ

 私は彼女に認められ対等な存在になりたかったと思います。
彼女と相互の素敵な私とか、虎の威を借る狐みたいなカラッポ人間でなく。私は最初から彼女の背中しか見ていなくて、死ぬまで同じだと思います。
彼女に認められたら、百万人に見られるより価値がある事で数字じゃない
本物なんだと思えます。

 私の原点はドラえもんです。でも人生の分岐点になる作品・創作者がいて
麻魚さんはその一つだと思います。
彼女がもしいなかったら、学生時代ならメリー・ポピンズ絵、カナヘイ絵、
今ならちいかわ絵を紙の隅に描くおばちゃんだったと思う。

手紙に同封したイラスト

同封した絵です。絵は10枚ネットプリントしました。
11人描かれている絵を公式SNSに送り、SNSに掲載されました。

上:ウマ娘、下:ハリポタホグミス
左上:ポケモン、右上:エヴァンゲリオン、左下:ツイステ、右下:かのかり
左上:ハリポタホグミス、右上:ハリポタホグミス、左下:ポケモン、右下:ハリポタホグミス

 SNSに掲載された時とても嬉しかった。掲載前から掲載されたら
なにか変わると思っていたから。でも何も変わらず拍子抜けしました。
(ツイッターフォロワー4人、インスタフォロワー70人増えた。)
ディズニー映画のソウルフルワールドで主人公が夢を叶えたけど
何も変わらなかった事を不思議がる描写があり、あれと同じでした。
今になって主人公に答えを話した女性の言葉がジーンときます。

 100万人に見られるよりも気が合うインスタのソウルフルワールド友達
から絵を褒められた時のほうが嬉しかったです。
今年一番感動したとの言葉が嬉しかったです。

ソウルフルワールドの感想を貰えた絵。
21年描いた絵の中でこの絵を描けて一番良かったと思えます。
セリフも無いのに、海外の人からも感動したと感想いただきました。


悪夢

 ROMの時は復活を願っていたけど、22年となっては復活して
欲しくないです。お互いの作品を比べると、根本的に違う人間だと
強く思い知らされます。彼女の作品に触れるたび、自分はいかに
矮小で恥ずかしい存在かどうか思い知らされる。

 22年復活され、何も知らない令和の若い子から大物、超大型新人、真打ちと称賛される彼女、後ろ指指され嘲られる私に耐えられない。
きっと彼女が男で時代&天職合えば、「ミケランジェロの一番弟子〇〇」
クラスの後世に名が残るような偉人だったと思う。
鬼滅の刃178話、緑壱が彼女で黒死牟が私で泣いた。凡人から天才を見ると、惨めな気分や理が狂うと思う気持ちが分かる。
数人以外のっぺら坊なのがリアルだった。

 ハリポタ呪いの子パンフにこんな言葉が書いてあります。「時間は全ての出来事が同時期に起こらないようにするため」これ読んで私安心しました。
私は彼女と同時期に活動したくない。

 16年に彼女が復活されツイッター開設&コミケ参加した夢を
見たことがあります。元ファンが押しかけ、私は拙いけど自分の絵を
見てもらいたくて手に取り押しかけます。
人混みの中に「有名ラノベ絵師(ファンと匂わせたことがない)」がいて、
その人が話しかける中で、周りはその光景にうっとり。
私は人混みにもみくちゃにされる。ふとした瞬間私は転び、
絵は人混みの前に落ちてしまいその光景を人混みに冷笑され、
「絵が下手なのに図々しい」と言われました。
私は恥ずかしくなり泣いてしまい、彼女に姿を見られないよう絵を
手に逃げるものです。

ハリポタの拙い絵

 こんな考えや夢を見てしまうぐらい、大きな存在で、JKローリングさんと麻魚創さんどちらに会いたい?と聞かれたら後者ですね。
彼女がいなかったらハリポタにハマらなかったと思う。余談ですが彼女インスタ派なの、でツイッターやらないかな~。絵の投稿で、絵+一文字添える等投稿しない人だから。絵+長文書かれる方なので。

正直な気持ち

 正直彼女が復活したらどうだろう…。本当に難しいのですが、昔ほど彼女に興味ないし、SNSで信者同士で交流しましたが、全然盛り上がらなかった
のですよね。SNSで彼女とは一切交流しないけど、個展、画集、コミケや
通販の太客になるかな。もちろん偽名で。
 この微妙な心情で彼女のSNS見たとき、元友達の有名漫画家や
ハリポタ界隈超上澄み創作者を5人厳選相互でも、あっそうとだけ。全盛期は彼女はそれだけの格だったから。

 今も彼女が活動されてると、私に嫌な事あった時、私が麻魚創だったら
この思いしないのかな?とかふと考えると思います。自分自身を失う事に
なるし、これが一番嫌かな。それ以外だと、彼女はツイステのジャミル
ファンだと思った事があります。私もジャンルやキャラ追いかけないと
彼女を本当に理解していないと考えて自己嫌悪になるかな。
なんで35歳にもなって他のおばちゃんの考えに左右されるんだかって、
おかしいですよね。(22年現在彼女はアラフィフになっています。だから
いい大人がただのアラフィフ女性に左右されるなんて、ドラえもんも
笑っちゃうぐらいおかしい。)

 手紙を出した後、彼女に対する記事をブログに書きました。それを彼女と交流されていたきぎたつみさんに読んでもらいました。
きぎさんによると、自分に憧れたファンの内から(上手い下手関係なく)
多少なりキッカケで創作デビューするのは先輩からすると
冥利に尽きることで、彼女も喜んでいると思いますとの事でした。
 彼女は私の事を喜んでいるか分からないけど、喜んでたら嬉しいです。

 トイ・ストーリーの君はともだちじゃないけど、私よりすごいやつは
沢山いて「憧れだ。気にしてる。」と簡単に書けるわ。
でもね、私ほど気にかけてくれる人はいないわ。

ネビル君は自分で描きました。作品の出来に
関わらず、私が描いた作品は立派で素晴らしかった。

私が見たかったキャラを描いた絵。作品の出来に関わらず素晴らしいものだった。


意外な姿

 07年の時点で解釈違いにより彼女にもハリポタもにも熱が冷めて
いました。また彼女の創立者絵が素晴らしく、敵わないと思い筆を折って
います。(19歳から描いていない理由。)
彼女の人気は衰退気味で、絵の投稿スピードや同人誌の質が下がっていました(絵の質は上がってた)。ハリポタは5巻発行あたりからジャンル自体
オワコンで好きだと恥ずかしいものでした。(当時幅をきかせていたのは
戦国BASARA。余談で04年頃、ポケモンはオワコンでした。)
それでも毎日彼女のサイト隅々見て、コミケや通販で発行本全部購入して
いました。※アンチの皮を被った熱烈な信者ですね。

 麻魚さんにサインを貰い行く時、彼女の描くルーピンのように恐い人だろうと思い妹と一緒に行きました。※ちなみ彼女の自画像は棒人間。
(常に壁サー(西魔女、勾玉、ダレン、テイルズ系)だったし、話すのは
恐れ多いと思ってた。実は彼女ハリポタブーム来たら、ハリポタ本発行
されなくなっています。だから余計大物感ありました。)

 壁でなく誕生日席の彼女に会うと、外見は普通過ぎる程普通。見たところ30代半で155cmの小柄で可愛らしい。髪は少し明るめボブ、人当たり
良さそうで地方中小企業でお茶くみしてそう。
声も可愛らしく、私が大ファンですと言ったら、「えーっ本当ですか!?
ありがとうございます」とても喜び、精神的に少し幼い印象を感じました。

 彼女がルンルンと右手でサインを書く姿から、おねだりされるのが
珍しそうな印象でした。結婚されていると思ったので
両手に指輪無かった事や、右利きな所の2つに驚きました。

 彼女の幼く優しい印象がとにかく意外で、自分が小さく見えました。
悪い人ではなさそうと思い、これ以上嫌わないでやろうと思いました。
小柄な見た目からはクリエイティブ性を一切感じず、ただのお茶くみ女性に見えました。この人がネット上では人気者だから驚いた。
この2年後彼女は活動停止され、11年の段階でネットから完全に
忘れ去られた印象です。人気者になるより活動停止してから、
名前が残り続けるほうがよっぽど難しい。

愛が呼ぶほうへ

 全盛期は「勾玉ハリポタ知らなくても、麻魚創だけは抑えておけ」
言われた超人気者は数少ない人達以外からは忘れ去られました。

 先日COMIC MARKET 45th Anniversary Bookを読みました。彼女と交流した入江亜季さんの絵があり、夢叶わぬとはいえもう一度この舞台で彼女の絵を見たかったです。でもハリポタ絵はもう別にいいかな。
勾玉や西魔女絵を見たい。
※05年から描かれたハリポタ絵には彼女の輝きが消え唯の
上手い絵になっていました。レギュラス・ブラックの絵はただの
子供の横顔で、私はその絵に興味持てなかった。

 描いていただいたサインはこうでした。
本物紛失したため思い出して描いてます。白鳥異伝かな?

麻魚創さんのサイン

 ハリポタ5巻発行直後、彼女はラジオを聴いていました。
ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへが流れシリウスに重ね泣いたと日記にありました。私はこの曲を聴くたびブログの記憶がよみがえります。
私がこの曲を聞いた時、高いキィンという音が多く白っぽい曲だな~としか思わかなかったです。後は若くして死んだ男友達が生きてる男主人公に幽霊になって付き添ってるようなイメージがわいていました。
曲に色だとかイメージがわくこれは共感覚というらしいですね。

 愛が呼ぶほうへはライブ音源が2曲あり、9/ 7と9/8バージョンです。
前者は曲がとても明るく、少し鈍感ながら生きる喜びを歌っています。
曲全体がオレンジ色で夏の向日葵のイメージです。
後者は静かに落ち着いており、繊細で悲しみをたたえてます。
曲全体が薄い水色で夏から秋に差しかかり、少し寒い中
午後の空のイメージです。

 前者が私で、後者が麻魚さんのイメージと思っています。私は本当は
この曲のように彼女と私でお互い見守りあう関係でありたかった。

余談

 彼女は人気者になる前まで、女性向けハードな下ネタを同人誌に
ぶっこんでくる人でした。下嫌いではないので続けて欲しかったです^^;
具体的にはもう元気ビンビンのビンビンを聞いてくる漫画とか、
〇〇君はロリコン!?と幼子を連れ回す漫画とか。
一番面白かったのは、5歳男が面白い縄の締め方を知り、母親の前で
実践する漫画でした。亀甲縛り~と叫びジャンプしているのは
面白かったです。

最後に

 今回Part2という事で書きましたが、多分続かないと思います。
考えを書いていく途中、彼女にもう興味ない事に気づいたんです。
彼女を本当に好きだったのはティーンの私で、03~04年の最盛期の
彼女を好きだった。それでも、もっと活躍する彼女を見たかった。
彼女のイラスト交換していた人で何人か漫画家になっているので、
彼女もなるものだと思っていました。
 03年頃何をしても目立つ彼女に隠れるような人がいて、
私応援していました。コミケに参加したら壁に配置され、
全てそつなくこなするけど、何が悪いのだろう全然目立たない。
この人は腐らず自分の道を歩み続け、漫画家デビューして
十冊以上発行されています。陰ながら今も買って応援しています。
 私もこの方みたいに自分の道を歩みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?