見出し画像

+i日記~お菓子なはなし~

🍫ハッピーバレンタイン!!!🍫

本日はバレンタインデー。世間がチョコレートで賑わう日です。皆さんはチョコレートにこんなイメージがありませんか?

『血糖値がすぐあがりそう』

実際に低血糖になった時など、チョコレートとかが良いのですか?と聞かれることも多くあります。

私も病気になりたての頃は、低血糖の時の補食(糖を摂取して血糖値を上げるためになにか食べること)にはチョコレートが真っ先に浮かびました。

で す が、

補食も目的に応じて色々なお菓子を使い分けます!

チョコレートは脂質もある程度含まれているので、もちろん速効性はある類いではありますが、ダントツ上がりやすい!という訳でもないと思います。
ということで今回は自分の中のお菓子のイメージを紹介していきます。

【素早くあげたい!】

ラムネです。ラムネのイメージは砂糖そのまま食べてるのと変わらないという感じです。脂質とかの要素がないですからね、限りなく純粋な糖分といっていいと思います。

【持続性が欲しい!】

クッキーとかそういう類いのやつ。カロリーメイトとかも仲間でしょうか。小麦とかを使用しているお菓子は上昇したあとの血糖のもちがよいです。私は寝る前の血糖値が低めだと朝方にかけて下がってしまうという厄介な体質でして、持続性のあるお菓子は寝る前によくお世話になります。

【炭水化物の化身。なんかすごい。】

どらやきです。これは友人が食べているときたまたま袋裏の炭水化物をみて驚いたのですが、70って書いてあったんですよね・・・。生地とあんこ、確かに甘そうな組み合わせではありますが、そこまでかと・・・だってパスタ一人前と同じです。すごい。

そのどらやきがたまたまめっっっっちゃ甘かったのかもしれないのですが、自分のなかでは忘れられないインパクトがありました。

それでは今日はこの辺で!突発的に書いたので内容が軽いものになりました。
皆様も良いバレンタインをお過ごしください!!!(あと一分ですが)
それではまた次回お会いしましょう~(´ω`っ )3

Twitter @natsuki_kibe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?