見出し画像

人を頼ることについて

先日、堀江小綾さんの自分を見つめ直すWSのシェア会に参加させて頂いて色んな方の意見を聞いて、その中で人を頼る事もしていきたいというのが頭に残りました。

今日はそのことについて書き留めておきたいと思います。

頼み事をするリスク

こうやって見るとかなり重いように感じますが、どんな些細なお願いでも、このリスクは発生すると思います。

見返りを求められたり、期待通りの結果にならなかったり・・・

そんな事ばかり考えて少し怖くなって、いつからか誰かに頼み事をするのがほとんどなくなってしまいました。

私が困っている空気を察して声を掛けてくれる、そんな受け身の状態になっていってしまいました。

人を頼る=自分を信頼する

教えてもらったこの言葉。
確かに、自分の事も他人の事もまず疑いから入ってしまうので、自分を信頼する事というところから始めないとなと思いました。

仮に誰かを頼って裏切られたとしても、自分の学びにすればいい、この概念は私にはありませんでした。

誰かを信頼する、よりも自分を信頼することを大切にして生きていきます。


そんな事を考えていると仲の良い友人から、"最近どう?何かあったらいつでも頼ってね"とメッセージを送ってきてくれました。

心が軽くなった瞬間でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?