見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る369】生まれてから、一度もインフルエンザになったことのない男。どんな対策をしている?

こんばんは、今日もなんだか快晴で良かったですね。もしかして今年の梅雨はあんまり雨が降らないのかな・・・?それはそれで水不足とかを招きそうなので、ほどよく梅雨なら・・・とも思ってしまう、そんな梅雨真っ盛りの6月がいよいよスタートです!

そして今日は・・・私の誕生日だったりするのです!!ひゅーひゅーー!!アラサー最後の1年、おめでとう!出会いに感謝!生まれてこれて良かったよね、おめでとう、ありがとう・・・平日の私!!今日は早めに仕事を切り上げて、スーパー銭湯でゆっくりして、入浴後はフルーツ牛乳とマッサージチェアもやりました。家に帰ってからは「あつ森」のみんなに祝ってもらったよ!ともだちたくさん!

彼氏さんからお花ももらいました。すてき!

ちなみに金魚の病気は概ね治って、一応まだ塩浴させてるけど徐々に戻せそう。良かったー!!ちょっとまだ鱗の傷が戻ってないけど・・・。

画像1

誕生日・・・なんだか毎年この時期って1年間でみると良くない出来事が起こりがちなんですよね。けっこう毎年そうだったので今年も何かあるのかと、戦々恐々としています。昨年は職場で色々あったのと、一番気に入っていた出目金ちゃんが病気で亡くなってしまった。

なので今年はそういう傾向が気のせいだったと思えるように!良い一年にしたいと思います~!!早起きするぞ、明日こそ!

さて、本日のお題は・・・「生まれてから、一度もインフルエンザになったことのない男。どんな対策をしている? 」です!

インフルエンザの思い出

私はというと、インフルエンザはおそらく2回しかかかったことがありません。1回目はなんと大学入試の時期、高3の2月。なんだそれ、運悪すぎだろ・・・。

確かセンター試験の日が雪の日で、終わったあとに帰ろうと思ったけどバス停がどこか分からなくて彷徨っているうちに体が冷えてしまったのでしょうね。友達と帰れって?もっともだよね!何で帰らなかったのか忘れたけど、おそらく友達がいなかったのか、私の受けた科目が特殊だったかのいずれかでしょう。ハーックション!!

まあ、その後いろいろあって、センター試験の会場となった大学に通う(正確には違うキャンパス)ことになったので、なにか現場で縁があったのでしょうね。センター試験の結果はあんまりよくなかったけど・・・。

2回目は病院行かなかったから正確ではないけれど、28歳?か29歳の年末に発症。めっちゃ高熱出た後、微熱まで下がったかな?というのを数回繰り返す羽目になったので・・・汗めっちゃ出たなあ・・・でも高校生のときよりは辛くなかった感じ。

インフルエンザ対策とは

今は特に、いろいろな予防策が全国展開されているので、同時にインフルも防げていそうな雰囲気ですよね。でも一応調べてみる。

流行前のワクチン接種
外出後の手洗い等
適度な湿度の保持
十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
人混みや繁華街への外出を控える

出典:インフルエンザの予防と対策 乳酸菌B240研究所

なるほど・・・感染症となると、やることはやはり似てくるのですね。ただ、インフルの場合は湿度が重要らしいな。予防には加湿器を使いましょう!

お題に応えてゆきましょう

さて、そろそろお題に移りましょうか・・・「生まれてから、一度もインフルエンザになったことのない男。どんな対策をしている? 」です!

・・・思ったんですけど、不摂生気味の私でもまだ2回なので、0回でもそこまですごくもない気がしてきました。この男性の年齢にもよるけど・・・。

・乾布摩擦をしているからじゃ!と言い張っている

しかし、乾布摩擦って効果あるんですかね?

一方で健康に良いという西洋医学的エビデンスはなく、やり過ぎると皮膚炎を起こすといわれている。 ただし、エビデンスが無いという事と効果がないという事は全く無関係であるので注意する必要がある。

出典:乾布摩擦 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほど・・・分かったよ、じいちゃん!

・冬でもTシャツで過ごし続けて早70年。

少年時代、クラスで唯一の年中半袖ボーイだった。その頃から辞めることなくおじいさんになっていたのだった。

・ワクチンを毎年必ず2本は打っている

バッチリ流行に応じて対策しているケース。ひねりはないけれど、正攻法で健康維持している理想のケースです。

・無類の野菜好きで、水生生物をめっちゃ飼っている

野菜から得られるビタミンと、水生生物をたくさん飼うことで部屋の中が常にほどよく加湿されていたそうです。水槽がたくさんあると手入れも大変なので、自然と身体を動かす習慣がついていたのだとか。

・研究所から一歩も出ない

何か昔、深田恭子さんが出ていたドラマでそういうのがありましたよね!懐かしい・・・。

・大自然の中で牧場をやっている地主で、毎日チーズ作りに励んでいる。病気とは無縁なのだそうだ。

なんだか、美味しいクリームチーズの宣伝文句みたい。

・お手製の熱帯雨林(ビニールハウス製)に住んでいる

熱帯雨林にいると、人と関わる機会も減り、湿度と気温が高いのであんまり風邪をひかなくなりそうですね。

・ハワイでバカンスして生きている

バカンス以外しない人生。そんなのって本末転倒じゃないかい?


さ~て、なんだか・・・明日から新しい自分に出会える気がするわ!頑張ってやっていかなくっちゃね!リニューアルした私、よろしく頼む!


「大喜利のお題」は以下のサイト様から拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?