見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる249】写真で一言(第32回)

いや~、腰が重い!その表現のまま、本当に腰が重い・・・(みんなも身体を痛めないような生活を心がけた方がいいよ!)。

さて、調子の悪い背中・腰の痛みはあるものの、私は金魚とドジョウを買っているアクアリウマーであり、病気で1週間薬浴してきた金魚ちゃん、すっかり白い斑点が完治したので水槽の入れ替えをしないといけなかったのです。しかし完治してよかった。メチレンブルーがちゃんと仕事したの初めてかも。今までの子は効かない病状だったのか・・・。

薬浴槽から金魚ちゃんをバケツにうつし、水槽をキレイに洗う。次に、ツリガネムシがしつこい水槽の砂利がずっと気になっていたこともあり、元の水槽には戻さず、和金&マドジョウ(10センチくらいのドジョウ)の水槽と硫金&シマドジョウ(5センチくらいのドジョウ)をチェンジし、シマドジョウのほうに完治した金魚ちゃんを加える計画に。さらに、ツリガネムシがなかなか治らない(ちょっと悪化してきた)硫金は、この機会に塩浴槽に移して治療することに。

ツリガネムシが生息していたであろう砂利は綺麗に洗ったし、水草もきれいに植え直し、みんな元気になったので良かった・・・と思っていたら、引っ越したてのマドジョウが暴れる暴れる。よくみると水槽のふたに普通に激突しとるぞこいつ。今までも暴れてんな~とは思っていたけど・・・これいつかふたのすき間からスポーンと飛び出して干からびて死ぬやつやん。

そう思っていたら、普通にそういう事故が多発しているらしい。今までよく飛び出さなかったな。とりあえずふたのすき間はふさいでおいた。気をつけないと・・・。

さて、本日のお題は・・・なんかやってなかった78番!というか、このbotいくつか番号重複して別のお題を載せてるっぽいぞ・・・?

本日は「写真で一言」ですね。ぱくたそさんの素材も、なんだかちょっと懐かしい感じがします。大喜利も毎日やると愛着がわいてくるのだろうか。

ぱくたそさんによると、写真のタイトルは「こたつむりの写真素材」だそうですね。こたつむり・・・?

こたつむりとは?

ほぼ初見の単語なんですけれど、言わんとするニュアンスは分からなくもないですね・・・でもまあ、初見なので調べてみます。

こ、こたつむりって実在する生物だったの・・・!?

いや、違うやん!!びっくりした・・・それっぽい解説を書くな~!

こたつむりとは、冬になると出現する新人類こたつ中毒の人のことである。

出典:こたつむり ニコニコ大百科

冬になると出現する新人類。なるほど・・・炬燵のまま移動すると。分かるような、分からんような・・・。

写真からわかること

・うつぶせじゃなく、あおむけなので、「こたつむり」にはなりきれていなさそう

・居眠りをしている

・お茶とおせんべいを見る限り、そこまで自堕落な生活になっていなさそう

・ひいているカーペットがやたらとオシャレなせいか、彼女の家っぽい

・このまま移動するほど炬燵が体の一部になっている感じがしない

・どちらかというと一見さんだよなあ・・・

全体的に「こたつむり」というよりは、冬のお家デートの最中に見えるようです。

お題に応えてゆきましょう

・おもむろに誕生日プレゼントを渡すと、そのまま寝だした彼氏

せっかくの誕生日、ワクワクしながら待っていたのに・・・プレゼントを開けるところも見ないままに、爆睡。昨日寝られていなかったのでしょうか。それにしても・・・女心が分かっていない!

・「理想の彼氏」を名乗るロボットが届いた

テンパってしまい、思わず来客用の茶菓子を出してしまった主人公。これからどうなっちゃうの~!?

・毎日ここで在宅勤務しています

こんなぬるい環境で仕事は無理でしょ・・・私なら絶対無理です。

・仮眠のつもりが、朝まで・・・

炬燵での寝落ちは体に悪いし、何より寝落ちというのはそれだけでテンションダダ下がりしてしまうのです。早起きは三文の徳なのにー!!

・起こさないように・・・おせんべい争奪戦スタート!

「ワニワニパニック」的な感じで楽しむゲーム。

・インテリアショップでガチ寝すな~!!

インテリアではないですが、家電量販店のマッサージチェアを楽しめなくなったのは残念です・・・。


明日から2月ですね。今日はやることやって早く寝ます!

まずは節分を無事に迎えるぞ~!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?