見出し画像

【デザイナーのひとりごと112】寝台列車の食堂車にあこがれる

本日は、昨日に引き続き完全なるオフDAY!です。脱稿してから納品までの短い間にはなりますが、今だけは完全なる自由な期間なのです・・・せっかくなので、いったん色々なことは忘れて楽しむことにしようじゃないか!

そういうわけなので、朝から昨日スーパーで買っておいたマリトッツォを食べました。昨日は結局寝落ちしてしまって、食べ損ねたから・・・今日食べたマリトッツォはオレンジピールがいい感じで効いていて、とても美味しかったです!マリトッツォ〜、うふふ。

その後、今日はささやかながらお出かけしようと準備を開始、さて出かけるぞというタイミングで・・・金魚のエラに白いモヤがあるのを発見。な、なんでやねん・・・昨日までなんともなかったやろ、お前・・・お前は〜〜〜、お前というやつは〜!!

本当、よく見てんな、飼い主のことをよぉ!これからお出かけしようという、その瞬間(とき)に・・・!!

流石に放っておくわけにはいかないので、慌てて塩浴槽を準備。ついでに本水槽の水換えもしました。お前ら・・・繊細だよね、和金なのに!なんか、良くない菌が発生しやすいんだよな、この水槽。砂利からなにまで全入れ替えとか、したほうが良いのかなあ・・・まあ、ドジョタンはぴんぴんしているんだけどさ。野生化!

そういうわけなので塩浴槽なう。早くよくなってね!エラに近いところのモヤはさすがに気になるからさ・・・。

画像1

電車に乗ってえんえんと

本日はささやかながらなので、在来線でゆっくりですが、電車に乗ってお出かけです。やっぱり1年に1度は海を見ておきたくて。今年は本当に、夏らしいことが全然できなかったのでね・・・っていうか、今日めっちゃ暑いやん。まだまだ夏なんじゃないの?コオロギ鳴いてるけど・・・。

鈍行の電車にえんえんと乗るのはもともと好きです。学生時代、遠距離で付き合っていた彼氏に会いに行くために、青春18切符で関東まで行ったりして。道中の乗り換えで親切にしてくれた駅員さんが、めちゃくちゃ爽やかなイケメンだったのでテンションが上がっちゃったことがあります。静岡の小さな駅でした、いい思い出です!

電車の旅って、夜行バスの旅よりも味わい深さがあって好きなのですよね。まあ、そういう旅は時間に余裕がないとなかなかできないんだけど。

電車の旅で乗ってみたいやつ

・寝台列車

やっぱりこれですね。

ゆっくり寝られるかどうかは別として・・・なんだか物語的な風情があってとても良いですよね、寝台列車。昔の時代には、食堂つきの列車もあったんですよね?すごくないですか?電車に乗ったまま、ディナーで洋食が食べられて、そのまま列車の中で眠る・・・『あったらいいな』が全部揃っている感じ、最高ですね!

調べたところ、今でも観光鉄道ならば食堂車的な路線が残っているようです!

う〜ん、いいなあ・・・やはり、電車で食べるごはんって、車窓から見える景色が抜群のスパイスになりますよね、いいなあ!でもやっぱり、在来線のどこかでやってみたかったなあ。いや、今からでも乗れるやつは乗ってみたいね!覚えておこう。

さて、今日は鬼滅の刃の映画を地上波でやっているので見ています。映画館で見てから随分たった気がします。

それと、地上波って呼び方、改めて書くとなんか古風で良いですね。


また明日!

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?