見出し画像

【デザイナーのひとりごと134】いきなり冷え冷えの朝、漫画に心を揺さぶられて

なんか・・・いきなり冷えたーーー!!(ドーーーン!!)

今朝、ちょっと早めに目が覚めて、なんだか肌寒かったので、寝ぼけ眼で「これは・・・毛布では風邪を引いてしまうぞ」と直感したので、片手で冬用の掛け布団を手繰り寄せ、適当にかけて寝ていたおかげで、まだ風邪は引いていません。危機管理能力は高い方なのでね、私ときたら。

それにしても、ですよ・・・いきなり冷えすぎ。どういうトラップなの?昨日まで半袖シャツで活動できるくらい、暑かったじゃん!!!何なんだ、全人類に風邪を引かせたいのか〜〜〜!?

秋のトラップは、「まだ暖房をつけるときじゃない」という謎の遠慮と、「だって最近まで冷房入れてたじゃん・・・」っていう、謎の現実を受け入れられない感じで、気がついたら、私のような万年冷え性の人間は四肢が冷え切ってしまっているのです。遠慮していないで、さっさと衣替えをいたしましょう。貼るカイロも買い足しておくぜ・・・冷え性だからな!私ときたら!でも、暖房は流石にまだつける気になれないな・・・。

関西コミティア出展のお手伝いに行きました

今回は珍しく、京都で開催だったようで、初めて竹田の「パルスプラザ」なる施設まで行ってきました。私はツレの人のお手伝いですが、久々のイベント感が味わえて楽しかったです!結構人も来場されている感じでした。運営の皆様もお疲れ様でした。楽しかったです!

いろんな出張編集部が出ていたので、チラシをたくさんもらってしまった・・・(いつか漫画もちゃんと描きたいな。そのためにも、そろそろ毎日一絵とかやらねばなのですが)。最近は、漫画の持ち込みや賞の開催も、以前よりずっとカジュアルにたくさんやっているんだな〜って印象を受けました。書き出しだけでよかったり、ネームだけでよかったり、過去作でもよかったり・・・確かに、webに掲載する用の原稿って、従来の見開き冊子とはかなり形態が違うもんなあ。ちょっとメンタルが病むたびに漫画アプリに課金してしまう私なので、漫画は人生の精神安定剤なところがあって、いつも助かっています。いつか発信する側になってみたいものです。まあ、そのためにはまずは描け!って話なのですよね・・・アウトプットを出さずに口だけ立派な人間にはなりたくないのだ。

ずっと読んでいて、最近佳境なのが「がんばれ!ジンセイくん」という漫画。

その名の通り、主人公ジンセイ君を人生を追いかけるストーリーなのですが・・・今、めっちゃくちゃ佳境です。時系列がバラバラだったストーリーを、後になって改めて読み返して繋げると、彼のみてきた景色を急激にリアルに理解することなり、真に迫るものがあります。最後まで追いかけたい。

さて、明日は出社予定です。かなり久しぶり。心機一転、週明けからも粛々とお仕事を片付けていきたいところです。先週はコンディションがかなり悪かったので・・・シュッとやり切るぞ、シュッと!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,490件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?