見出し画像

【デザイナーのひとりごと224】でっかくて頑丈な棚を引き取り、部屋がめっちゃ広くなった日

こんばんは!今日は昨日とうってかわって、普通の冬の日でしたね・・・昨日はあんなに吹雪いていたのに!どういうことなんだ〜!?

でも、本日は頑張りました!まず、朝9時に予定があったので8時過ぎには起床しましたからね!そのあとはイオンに買い出しに行き、ランチで鳥天丼を食べました。そして、帰ってきてからやったのは・・・なんと、部屋の模様替え!

超でっかい棚がうちに来ました

突然ですが!この度、私の部屋が1.5倍ほど広くなったのです!!

実は、本日朝9時の予定というのは、幅約75センチ・高さ180センチほどの大判サイズの棚の引き取りだったのです。正直言って・・・すごいです!もう・・・収納力が抜群です。
今の部屋が、けっこう収納力に乏しい物件だったことと、引っ越すときにあんまりしっかり実家の家具などは持ってこなかったこともあり・・・なんとなくのごちゃつき感がずっとあったのがちょっとした悩みだったのです。特にネックになっていたのが、部屋の隅に積んでいた画板・絵画作品の在庫エリア。私は10〜20号ほどの大きさで絵を描くのが多かったので、なかなか微妙なサイズ感なのですよね・・・とにかくかさばる。そして、個展をやったときに全てけっこうきちんと額装したこともあり、重量感がある&アクリル板で保護しているため、落ちると危ない、という理由から、しょぼい棚には乗せたくなかったのです。

そこいくと、今回購入した棚は・・・すっごく頑丈ですし、棚板の分厚さからは信頼感しか漂ってきません。すごいです。今までニトリとかで買っていた棚とか机って、やっぱり自分で組み立てができる程度の大きさと分厚さなのですよね。便利でリーズナブルでなので、ニトリも最高なのですけれども。
さて!これを導入したおかげで、今まで地べたで面積を食っていた(そして、作品なので無下にもしたくない)私の絵画作品たちが、縦にきちんと整理されました!さながら美術室の棚みたいな外観にはなりましたが・・・。

重力に逆らうことで収納力は飛躍的にアップする

片付けの秘訣って、横のライン(水平)じゃなくて縦のライン(垂直)のデッドスペースを有効活用することなのですよね。でもそれって、どうしても重力に逆らうことになるので・・・難しいところもあるのですよね。
今回は、超しっかりした縦長の棚を導入することで、今までデッドスペースだったところがすごく有効活用され、床の面積が1.5倍ほど広がる成果を生み出すことができました。素晴らしいです。これでまた少し、VR空間にも夢中になりやすくなりましたね・・・ふふふ。

ちなみに、高さ180センチ横幅70センチほど(72センチでした)の棚を、普通の賃貸の部屋に入れようと思ったら、これはかなり難儀であることがわかりました。少なくとも、一人では無理でした。ドアに入れるところで詰んでいたと思います。そして、部屋のドアがちょう〜ど178センチくらいだったせいで縦向きに入れることができず(めちゃくちゃ惜しかったので、現実を見たときにちょっと絶望した)、180センチの棚を横向けにして部屋に入れるために、一時的に部屋の中にあるもの全てを壁側に寄せたりしました。疲れた・・・。

私は普段お布団で寝ているので・・・今日からは、ちょっと違う角度で寝られそうです!かなり横幅に余裕があるので嬉しいです!部屋が広いとなんだかいろんなことができそうで良いですね。ちょっとソファとか入れてみたくなりました。お布団スタイルなので、ソファベッドにしないと置く場所がないのですが。
棚の収納率は40%ほどなので、まだまだ余裕があるのも嬉しいですね!まあ、もう少ししたら西京じかんの在庫で埋まることになるのですが・・・。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?