見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる112】日立のテレビの新たな機能とは?

皆さんは栄養ドリンク、どのくらい高いやつを飲んだことがありますか?私は1本2000円くらいまでならあります。諸事情につき、このところデザインタスクがぎゅうぎゅうで、気がそぞろになりがちなため、気休めに栄養ドリンクを摂取していて、正直飲んでも飲まなくても同じだな~なんて思ってたんですよね。

ただ今日はちょっといつもよりもしんどかったので、1本2000円くらいする栄養ドリンクを買って飲んでみたのですよね。すると、相変わらずしんどいはずなのに、昨日よりもはつらつと働けていた気がします。もちろん寝て食べて休んで・・・という風にした方が圧倒的に体には良いのでしょうが、一時的に気を紛らわす程度には効果があるようで、改めて感心していました。

さて、本日のお題は「日立のテレビ」です!

日立のテレビの特徴?

うちの実家にあったテレビはシャープ製だったので、いまいち日立と聞いても「テレビ」とすぐに出て来る環境がイメージしづらいため、どんな特徴があるのか調べてみます。

・・・そう思ったのですが、どうやら日立さんはソニーと連携強化のため、自社ブランドの多くは統合されてしまったようです(少なくともこの『Wooo』というブランドは『BRAVIA』に変わってしまったらしい)。

海外ではまだ売っているところもある様子。しかしどうりで検索数が少ないわけですね。国内市場の移り変わりに正直ちょっと面食らってしまった。

ついでに気になった素朴な疑問ですが、ハイビジョンと4Kってどう違うのでしょう。私は化学や物理をきちんと学んでいないため、「4Kのもっとすごいやつが5Kで、色々厄介な面もあるらしい」とかそれくらいの知識しかありません。

以下の比較記事によると、解像度だけだと8Kというのがあり、それが一番良いのかな?えっと、よく分かっていません・・・すみません。

テレビ規格は、HD、4K、8Kと進むにつれて解像度が高くなります。解像度が高くなると、画面で表現できる情報量は多くなります。しかし、テレビ映像の美しさに影響を及ぼすのは解像度だけではありません。
美しい映像のテレビを求める方は、家電量販店等で実際にテレビの映像を見てみることをおすすめします。

出典:今買うなら4KテレビかそれともHDで十分か比較して考える

ちなみに、このあたりもよく分かっていませんでしたが、現状、テレビの地上波デジタル放送は一部しか4Kには対応していないのですね(こういう知識にはとんと疎いので、間違いあったらすみません。そもそも地上波とBSの違いもよく分かっていません・・・何か管轄が違うだろうことだけはなんとなく分かるのですが)。最近は対応する局も増えているとはいうものの・・・家電系のこういう統一性のなさが個人的にはちょっと苦手なので(青春時代に流行ったMDってどこにいっちゃったんだよー!カセットテープの方がまだ生き残っているし使い勝手が良いじゃないか!最近はCDよりもレコードの売り上げが上回るなんてニュースもあったし・・・私みたいな我が強いくせにちょっと自信なさげでどっちつかずな人間は、なかなか新しいものに手を出しづらくなってしまうのです)、こういうところも難しいですね。

あったらいいな、日立のテレビの新たな機能

こうなったらもう、ドラえもんのひみつ道具を考える勢いで出していってみましょう。

・専用のケーブルが不要で、パソコンと一体化している

私のパソコン、現在はこれでテレビを見ることはできないのですが、なんでできないのかをよく分かっていません。どうやら個別で契約するほかに、ケーブルとかが必要らしいのですが・・・モニターはあるのになぜ個別で設定が必要なのかがどうしても分からないので・・・そういう面倒なこと不要で、ワンタッチでPCがテレビになってほしいです。

・局ごとの月額契約ではなく、チケット制で各局の番組を視聴できる

昨今、生活の中心がテレビだという人は減ってきていると思うのですよね。私個人、今は契約するほどでもないと思ってしまっているので家にテレビはないし見られない状況なのですが、これがcomicoなどの漫画アプリみたく課金型のポイント制になっていたら、見たいときにお金をつぎ込んでたくさん見ることができてとっても良いと思います!現代のビジネスの大半が固定費でランニングコスト取ろうとしてくるの、正直売る側にとってはとても都合がいいシステムだけど買う側はめっちゃくちゃ嫌だな~と思っていて。どんなにお金をつぎ込んでも自分のものにならない家電ってちょっと切ないです。昔はゲームのソフトだって買いきりで、アップデート機能なんてなかったけれど楽しかったし、自分の宝物感があって好きだった。家電もそういう風になっていてほしい側面がいろいろある。アップデートもとっても便利だけど・・・(アップデート、いちいち『しますか?』って聞かれるのすごく苦手でね!!もう勝手にやるか、やらないでいいならいっそ課金性にしてくれ・・・とか、個人的には思ってしまう。私はどこか臆病で保守的なのでしょう、きっと)「一度の課金でぜんぶ自分のものにしたい」という感情が満たされる家電はいいなって思います。これはワガママなのだろうか・・・。

全体的にお疲れモードだったためか、微妙な回答になってしまった・・・連休幸せに過ごせているといいな。

2000円くらいする栄養ドリンクはまだもう一本ある。今週はこれで乗り切るぞー!!


「大喜利のお題」は以下のメーカーで作っています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?