見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる262】チャーハン王ってどんなやつ?

今日はなんか、朝は早く起きられたのに、あっという間だったぜ・・・!!けっこう頑張って「生活」をしてみたつもりなのだけど・・・なんだかうまくやれている気がしないのは、なぜなのか。

そうそう。バレンタインも近いですね!っていうか、明日ですね・・・(早っ)。ちゃんとチョコレート買いました!生クリームとかも買ったので、仕事がもう少しうまく片付けば明日はガナッシュ的なやつを作りたい。さすがに節分の二の舞はイヤだぜ・・・四季に合わせて何かそれっぽいことはしたい。そういう豊かな暮らしがいいんだ!

ちなみに自分へのご褒美ってことで、今日は超久しぶりに「ロシェ」っていうチョコレートを買いました。

めっちゃめちゃ甘くてマカダミアナッツ。食べればひとたび幸せな気分になれるやつ。最近は糖質控えめにしてたのだけど、せっかくバレンタインなので好きなものを食べるぞってことで!まだ一粒も食べていない・・・ふふふ、楽しみは後にとっておくか・・・。

さて、本日のお題は・・・58番!チャーハン王に、俺はなる・・・的な「チャーハン王」とは?というお題・・・ですね!

そもそも、チャーハンとは?

チャーハンといえば、子供の頃、父親が休みの日によく作ってくれた印象があります。パラッパラの卵が好き!だけども、これ以外ではあんまり本格的に「炒飯」のことは知らず、ほぼ ≒ 焼き飯って感じで人生をやっています。

では、「焼き飯」と違いは何かあるんでしょうか?

それはズバリ「卵」を入れる順番です。一般的に、チャーハンは具材や卵を先に炒めてからお米を炒めます。一方の焼き飯では、お米を炒めてから卵や具材を加えます。調理するとき卵をお米の炒める前か後どちらに入れるかによって、チャーハンと焼き飯に分けられるんですね。
先ほど述べたように、焼き飯は関西で広く知られています。関西の人が関東に来ると焼き飯がお店で売られてないのに驚く、なんてこともあるそうです。
焼き飯が鉄板で作られるのは、関西の食事文化がルーツです。

出典:味も具材も一緒!それでもチャーハンと焼き飯が違う理由とは? Makaroni

なるほど、違いは「卵」を入れるタイミングのことなのですね。しかし、なぜお米を後にするのだろう。いや、私も自分でチャーハン作れってなったら間違いなくお米は最後に入れるのですが・・・つまり、今まで私が作っていたのは「焼き飯」ということになるのですね。そうだったのか・・・!!

ついでにウィキも読んでみましょう。あら、素敵なサムネイル。

チャーハン(炒飯)は、炊きあがった米飯を様々な具材と共に油で炒めた料理である。
揚州チャーハンや福建チャーハンが有名である。生米を炒めてから煮るパエリアや炒めた生米を炊くピラフが存在するが、それらとの混同も見られる。
中華料理のひとつとして分類されるが、米を主食とする地域においては普遍的にみられる調理法であり、必ずしも中華料理の影響を受けているとは限らない。日本語では焼きめしとも呼ばれるが、中華風の焼きめしのみをチャーハンと呼ぶと解釈される場合もある。
炒める際にカレー粉を混ぜるとドライカレーに、ニョクマムやナンプラーを加えるとナシゴレンなどの東南アジア風チャーハンに、ケチャップ主体で味付けするとチキンライスになる。粉末状のチャーハンの素や専用の調味料も市販されている。
半量のチャーハンは俗に「半チャーハン」略して「半チャン」と呼ばれ、半チャンラーメンや半チャン餃子と呼ばれるセットメニューは定番となっている。

出典: チャーハン フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

う~ん・・・ラーメン屋にはたまに行くのですが、たいていラーメンでお腹が膨れてしまうため、チャーハンについてはミニセットとかの小さな皿に盛られているイメージしかありません。しかし、このウィキを見る限り、一言にチャーハンといえどもメニューは結構何でもできる感じがしますね、ナシゴレンかあ~。

ちなみに「チャーハン王」ですが、かつて「ピューと吹く!ジャガー」では序盤の掃除当番決めの回で出てきてまたね、「メシ王」ってやつ。

ジャガーさん曰く「どんなメシよりも偉いよ」ということでしたがピヨ彦はのけぞってメシ王を拒絶。結局、家事全般以外をジャガーさんに任せることに・・・という話。懐かしいな~、かなり初期の頃の話だな。

では、チャーハン王とは?

順当にいくと「どんなチャーハンよりも偉い」となるはずですが、これではすごさがいまいち伝わってきません。

しかし、さすがに「王」なので、それなり強さのにニュアンスは加えたいところです。まあ、ひとまずやっていきましょうか。

あ・・・ダメだめっちゃ眠くなってきた。ちょっと駆け足でいきます!

・どんぶりの中面に描かれがちな中華の模様が両腕にタトゥーで刻まれていて、思っていたよりも見た目がめっちゃ怖い!!

ジャガーさんの「メシ王」の姿も、やはり王でしかるべきオーラを放っていました(どんぶりに座って浮いていましたね)。なので、ちょっとどこかに荘厳さが欲しいということで、タトゥー。

・卵をいかにパラッパラに乾燥させるかを研究している人

例えば、カップヌードルの中にあるお湯を入れたらふっくらする卵みたいなやついいですよね・・・。チャーハンの卵の香ばしくもパラパラ感のある卵はまた目指すところが違いそうですが・・・。

・チャーハンを食べるためのどんぶりや器をコレクションしている人

中華風の模様がある食器を見ると、ちょっといいなって思いますよね。同じ理由で具材だけどナルトも好き。

・ナシゴレン

何でかは忘れましたが、昨年秋ごろにナシゴレンを作ろうと思って、ナンプラーもオイスターソースもなかったので、醤油やはちみつやウスターソースなど、家にあるもので代用してなんとか作ってみたことがありますね。代用に代用を重ねても風味はナンプラーには追いつけなかったので、最強のメニューなのだと思います。

・「ちゃ~、ハン」と、たむらけんじのモノマネをしながらチャーハンをとりわけてくる人

初対面の立食パーティーでこれをやり、周りを困惑させることに生きがいを感じていそう。

急激な眠気。明日はチョコレート作りたいのでもう少し今日やるぞ!!起きろ~!!くっそ~、ひとっ走りしてくるか!?


「大喜利のお題」は以下のサイト様より拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?