見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る352】頭がよくなる方法、150位は?

土日になると、けっこう思考停止状態になってしまう。これって一体なんでなのかしら。平日の朝なんかはもう、最近は寝落ち率が高いせいか、脳内にやることリストが一杯に詰まっていて・・・むしろ、平日は会社の仕事以外でやることなんかも常にいっぱいいっぱい頭の中にあるのに、いざ土曜日になると・・・すーんって感じでふ抜けるの、本当になんでなん。私ってば、ある意味ではマルチタスク型なのか・・・?いや、これはどっちかっていうと「やることがあるときに限って部屋の掃除がしたくなる現象」に近いような。もうなんでもいいからやる気スイッチもう少し切り変わってくれ。

この5~6月というのは毎年そこまで忙しい時期ではなく、一昨年までならば精力的にイベントやらに出ていただろうし、誕生日もあるので遊びにも行っていたと思うのだけれど・・・去年はストレスで死んでた。今年は・・・ストレスで死にたくはないので、なんかこう、やったぜ!時間を有効に使ったぜって感じにしたいんだけれどもな~。

最近はなんかアラサーが佳境なせいか、「人生という名の瓶に入れられる大きい石には限りがあるので序盤で大きめのやつを入れておくといいよ」という逸話をぼんやり思い出すことが増えた。私は果たして大きめのを入れられているのだろうか・・・?などと。客観的にふりかえると、そこそこ中くらいのやつをぎちぎちに詰め込もうとして、小さいやつがおざなりになりつつある人生なので、どこまでも半端な感じではある。まあこの逸話には続きがあって、小さいものは小石に限らず、砂、さらには液状にしてしまえばけっこう入れ続けることはできるので、1つのことに集中&小さなことは効率化でなんかこういい感じにいくのでは?的な気づきもあるんだけれども・・・私なんかは社会的立場もないし所帯も持っておらずでぎちぎちなので、これではこの先、若干の不安もあるよね。その分きっと自由にやってきているので、融通も効かせられるはずなのだけれども。まあ、優先度を変えなければいけない理由はどこにもないし、焦る必要もないのですが。

つまり。そこそこ中くらいのやつを瓶にぎちぎちに詰めるには、木製の大人向けパズルみたいにうまいことやらないと無理なのですが、自分はけっこう怠惰でぼんやりしているので(これでも色々と努力はしているのですけど)、難易度が高いっていうか、非効率さは否めないよね。天才と呼ばれる人はもっとスマートだろうから私もできればスマートにやっていきたいのだ。とにかく明日こそ朝7時に起きようと思う!

ちなみに木製の大人向けパズルってこんなんです。難しいよ!

お題に応えてゆきましょう

やることあるのにつらつらと書いてたら長文になったので、今日はもうお題に移るよ!「頭がよくなる方法、150位は?」です!チクショー!

このお題、けっこう難しそうですね。いまどきの世の中には「頭が良くなる方法」はごまんと流れているでしょうから・・・甲乙つけがたいはず。あー難しい!

・DEATH NOTEを全編ちゃんと呼んでストーリーの全貌を理解する

いやあ、最近になって実家から持ってきたんですけど、徐々に話がややこしくなってくるんですよね。弥 海砂ってかなり頭いいと思う。そしてLとライトの攻防って、圧倒的にライトの方が有利というのはよく分かる。稀に見る負けず嫌い!

・「ドラゴン桜」を全編読む(学生の場合)

・「エンゼルバンク」を全編読む(大人の場合)

賛否両論あるらしい作品ではありますが・・・普通に自学の参考にするのにはとてもいい暗示にかけられる感じがして、良いと思います。ちなみに私は両タイトル途中まで買って結局完結まで読めていません・・・。

・「大長編ドラえもん」を全部読む

ひみつ道具の使い方や、舞台が何度かタイムトラベルやもしもボックスによって変わったりするので、意外としっかり読まないと理解が追い付かないこともありますよ。

・折り紙を折る

難易度が高いやつは大人でもうなりますよ。

この5本指の悪魔なんか、とってもオススメですね!

あと、これとか。一枚の紙で八角形の箱が折れます。基本的にどれだけ一枚の神で複雑なものを作れるかで折り紙の難易度は上がるのでしょうね。

・編み物をマスターする

私はマフラーくらいしか編んだことがありません。あの記号を解読できるのであれば偏差値ちょっと上がりそうです。

・魚を3枚におろす

ライフハックとしても重要ですし、おろせたときの気持ちよさよ。

・ナイフひとつで無人島で暮らす

「頭が良くなる」ってどういう状態を指すのでしょうね。「生きる力」であればこれが正解な気がしますが・・・。


あ~~~、明日は日曜日!早いよ!梅雨入りも早いよ・・・!!なんかこのところ毎週のように郵便物の対応が迫られているのですが、辛いよ!明日は7時に起きるぞ~~~!!


「大喜利のお題」は以下のサイト様から拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?