見出し画像

【デザイナーのひとりごと228】ドレミで歌う動画がなんだかクセになっちゃう

昨日はちょっと夜更かしをしてしまったのでした。
なので、今日はずっと・・・う〜ん、不思議とそこそこ元気でしたね。昨日の方が体調そのものは悪かったような気がします。なぜでしょうね。

まだ1月、されど1月。


知ってます?皆さん、2月ってめっちゃ短いんですよ!28日しかない上に、今月は祝日が2日もある。バレンタインが終わった日にはほぼ年度末ですよ。あれだ、確定申告とかね・・・ありますよね。あ〜、嫌だ!確定申告は、クラウド会計ソフト「freee」を使っています。毎年思うのですが、確定申告みたいなめっちゃくちゃ面倒くさい事務作業が相当分かりやすくなっていて、これこそがこのガチガチの申請社会大国JAPANにおける「イノベーション」なのだと感心してしまいます。開業届もこれで作りましたが、超めちゃくちゃ助かりましたね・・・神!

そういうわけなので、2月は何かとバタバタする上に日数が短いので、やれることは1月にやっておくべきなのですよ!ちょっとばかしドーピング気味でもいいから、馬力を出せる状態になっておきたい。3月は年度末だからしっちゃかめっちゃかになりがちですから・・・「西京じかん」の入稿もありますし。あ〜、年度末〜〜〜♪

音階で歌うYoutube動画が面白い

ヨルシカさんの歌い方動画を見る機会があり、色々辿っていたら辿り着いた動画がこちらの「聴くだけ音感トレーニング‐ドレミで歌う楽譜」さんです。なんだかすごいんです、この動画。

まあ、一度聴いてみてください!

す、すごい・・・!!
いや〜、はじめて聴いた時はめっちゃ笑ってしまいました。なんか、この曲「ミ」と「シ」が多くて!
あと、後半の盛り上がりのところのファルセットが半端ないですね。初音ミクが流行する前のボカロみたいな声色も絶妙な感じ。良いですね・・・クセになっちゃいそうです。音階だけでもすごく素敵な歌であることがよく分かります。作況する人ってすごいですね、天才ですね。

YOASOBIさんの「もう少しだけ」もあった。良いですね〜、歌うの難しい系の楽曲は、聴きがいがある感じが良いです。もっと色々聴いてようと思います!

これもいいですね、星野源さんの「恋」。高音がとっても綺麗な感じ!リズム感もいいですね〜!

なんだかこの動画を聴いていて、中高時代の音楽の授業を受けているような感覚になってきました。大人になると音楽の授業ってやらなくなるので、ちょっと懐かしいですね。授業だからこそ、全く知らないジャンルの音楽や楽器に触れられる、という側面があったのですよね。合唱コンクールの曲とか、何気にいい曲が多かったですよね・・・。

あら、今日はドレミで音楽を聴いていたら終わりそうです。明日はちょっと朝が早いので、ここらで切り上げてゆっくりしましょうかね・・・昨日あんまり寝ていないので・・・!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?