見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる324】力こぶの使い道を教えてください

どうもこんばんは、両腕が筋肉痛です。

本日もフリーマガジン配布で地元をまわっておりました。朝は「西京じかん」9号で取材させていただいた浄住寺さんへGO!取材の時には紅葉をたくさん撮らせていただきましたが、今の季節は青モミジがとっても綺麗です!周辺はとっても静かな東海自然歩道の通り道であり、風情溢れる深緑の景色はとても癒しになりますよ、オススメです!

画像1

画像2

その後は松尾大社を目指そうと東海自然歩道沿いにえっちらおっちら歩いて移動。本日は雨が降りそうだったので徒歩になってしまったのですが、在庫を抱えての徒歩移動はけっこう重労働です。しかし深緑はどこまでも美しく、そこまで苦ではなかった!松尾エリアの自然歩道は、子どもの頃からよく散歩で来ていたので、どれも思い出深い景色なのです。

しかし、朝ごはんを食べていなかったのでさすがに疲れてしまい、苔寺近くの老舗茶店「柚之茶屋」で一服。名物「とろろそば」をいただきました。私がとろろ大好きなのもあるけれどめっちゃ美味しかった。リピーターが多いのが良く分かる・・・また行こう。

画像3

松尾大社はちょうど山吹の季節。境内は満開の花々で彩られ、カメラを抱えた人もけっこういらっしゃいました。曇りの空なので緑が映えてとっても綺麗でした!

画像4

画像5

あれですね、うちの地元である西山沿いのエリアって、京都観光するのにはとても魅力的な穴場スポットが多いのですよね。ずっといると当たり前になってくるのですが・・・京都市内の方々も、たまには西山エリアに足を運んでみてはいかがでしょう?

しかし、いろいろ回ったせいか全身がバッキバキです。なんだかすでに筋肉痛だし・・・あれか、昨日加圧トレーニングやったせいなのか・・・?

さて、本日のお題は「力こぶの使い道を教えてください 」です!力こぶ~~~!!私は全然出ないぞ!

ちなみに今日お米切らしてたので買いに行ったのですが、5キロのお米がさほど重く感じませんでした。たぶん在庫一包(100部)の方が重いわ・・・なんてこった。本当に重労働じゃないか・・・。それなのに、力こぶができる気配はありません・・・なんでなん?

力こぶとは?

力こぶといえば、上腕二頭筋なのですかね?以下の記事によると、自分では負荷をかけにくいため、ダンベルなどで鍛える必要があるそうです。

う~む・・・「上腕二頭筋があるととりあえず見栄えはいい」というコメントは気がかりですね。筋肉はあるにこしたことはないと思うし、見せる用の筋肉っていうのはあんまりよく分からない・・・。

ちなみに、鶏肉の希少部位で「力こぶ」というのがあるそうです。この記事を読む限りめっちゃ美味しそうですね・・・鳥貴族っていうのもいい。

それにしても、骨を抜いた手羽元とは・・・これ普通にスーパーで売ってたら嬉しいですよね!

ちなみに、吉本の漫才師で「ちからこぶ」というコンビの方がいるようです。名前の由来が知りたいな。

お題に応えてゆきましょう

さて、力こぶとは無縁の人生を歩んできましたが・・・お題に応えてゆきましょう。本日は「力こぶの使い道」です!う~~~ん、全然イメージが沸いてこないぞ・・・。

・一発芸「サトウの切り餅」

なんだそれ。もっと有効活用できることあると思う!やり直し。

・影絵「ラクダ」

なんだよ、これ・・・フタコブラクダってこと?確かに筋肉がある人しかできないけども!いいのかな、こんなゆるい感じで・・・。

・早押しクイズの回答ボタンにする

叩き押す感じではなく、早押し重視で常にボタンに手を置いておく感じで使います。ボタン側は「押されるぞ!」という瞬間に力を込めてこぶを成立させます。

・腕を曲げて力を込めた瞬間の圧力でみかんをジュースにする

大阪のどこかに「マッチョバー」なるものがあるそうなのですが、そこに行くとマッチョの人たちが素手でフルーツをジュースにしてくれると聞いたことがあります。特にマッチョ好きとかではないですが、一度行ってみたい気はします(直接絡むというよりは現場を眺めながらお酒を飲みたい感じです・・・)。

・モルモットのソファーにする

ちょっと堅めのソファーですが・・・力を緩めると柔らかくもなるので。腕にモルモットを乗せて運ぶ世界があったら可愛いですよね(モルカ―、終わっちゃいましたね・・・DVD買わなきゃ~)。

・血圧計る機械を破壊する

素朴な疑問ですが、上腕二頭筋がすごい人って、血圧計る機械の太さが足りなさそうに思えます。整体でたまに計っていますが、あの機械そんなに太い腕を想定していないような?でもジムとかにもあるだろうし、普通にたいおうしているのかな・・・?


今日はめっちゃ歩いたし、筋肉痛なのでぐっすり眠れそうです・・・今月中には回りきりたいぞ、地元!


「大喜利のお題」は以下のサイト様より拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?