見出し画像

【デザイナーのひとりごと142】甘くて美味しいけれど、柿の可能性を甘くみてはいけない

最近、朝起きるのがめっちゃ遅くなってしまっています。夏頃は早起きを目標にしていたし、目覚ましでも結構起きられたのですが。なんだろう、これは疲れのせいなのか・・・?

普通に二度寝とかじゃなく、ガチめの眠りというか、真に迫る感じがするのですよね・・・秋だからなのかな。気がすむまで寝たいところだけど、平日はちょっと!!

初心忘るるべからず、ということで、早起きができた喜びを綴っていた回を読み返しておきます。

うわあ〜、この日の私、早起きしてパンケーキ焼いちゃってる〜!!めっちゃオシャレ!こんな生活した〜い!!

ほらね、3ヶ月前の私ってすごいよ!日記ってこういう時に効力を発揮しますよね・・・やってきたことが詳らかに、言語として残されているのだ!

熟れた柿を牛乳と混ぜて固めるやつやりました

ちょっと前に、地元のカフェでいただいた柿のうち、一つが熟してしまったので、前から試してみたかった、あのレシピをやってみました。その名も「柿プリン」!

なんと、熟れた柿と牛乳をミキサーで撹拌させて冷やして固めるだけ。他の材料いらずの超時短レシピ!

実際に作ってみたところ、ほぼこのような見た目になりました(写真撮るの忘れてしまった)。実際に食べてみたところ味はまあ・・・柿ですね!まろやかで甘くて美味しい!でもちょっと甘みが控えめだったかな。はちみつを少し垂らしたらより美味しくなりました!

それにしても、たった2つの材料で固まる「柿プリン」の原理やいかに。気になったので調べてみました、「柿 牛乳 固まる なぜ」で!

話題の柿プリンがゼラチンなしで固まる理由は、柿に含まれるペクチン。牛乳に含まれるカルシウムに反応し、ゲル化する働きがあります。牛乳を入れて食べるフルーチェなどもペクチンのゲル化を上手に使って商品化されています。
ただし、しっかり固めるには、とろとろになるぐらい完熟している柿を使うのが重要です。
熟し過ぎて食べごろが過ぎてしまった柿の救済にもなり、知ってて損なしですよ!

出典:材料2つ!旬の「柿」+「牛乳」でできる不思議なプリンって知ってる? RAKUTENレシピ

なんと・・・!!熟した柿は、天然の「フルーチェ」だったのか〜〜〜!!すごくないですか?フルーチェの「柿味」はフルーチェいらずってことか!こんなに簡単お手軽にプリンが作れるなんて・・・熟れた柿を見つけたら、以前よりも購入意欲が湧いてしまいそうです。

京都市西京区は柿の名産地です!

さて、私の地元「京都市西京区」の洛西地区(特に大枝周辺)は、富有柿の名産地でもあります。毎年、シーズンになると洛西の山あいの界隈は「柿ロード」と呼ばれ、各農家さんの軒先には大きくて新鮮な柿がたくさん並びます。農家さんによっては「柿狩り」を体験できるとできるところもあります。小学校の頃、柿狩りの体験授業でみんな揃って柿狩りに行って、熟れた柿をその場で食べさせてもらった記憶があります。甘くてとっても美味しかった!今年もそろそろシーズンなのでは〜!?

柿はビタミンCがレモンよりも豊富ですごい!という話を聞いたことがあります。美味しい柿は本当に美味しいので、たくさん食べてレッツ健康!

柿って甘い果実の印象ですが、固いものはなますやサラダにしても美味しいらしいです。今日プリンやってみて、柿の可能性を感じたので今年は色々料理にも試してみたいな。

熟れてしまった柿はお買い得になることが多いので、柿プリンも試しやすいかも?美味しい柿が食べたい方は、是非洛西までお越しください!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?