見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる168】次の○を埋めて、スタートダッシュの手順を完成させよ。「位置について→○○→どん!」

今日もなかなか、仕事がんばった!しかし、なぜか室内があまりに寒くて風邪をひきそうだ・・・いや、たぶん私が不必要に薄着なままだからなんだろうけど。

先ほど、野生の熊の恐ろしさを語るツイートを見つけて、北海道で起きた史上最大の熊による獣害事件に関するウィキペディアを読んでいたのですが、あまりの惨劇に最後まで読み込んでしまい、ひとりで震えていました・・・。

その事件で対峙した熊は2.7メートルもの体長だったとかで、家屋の壁とかぶち破ってしまうくらい激しく恐ろしかったらしいのが、事実しか載らないウィキペディア文章だけに、淡々とリアルでした。地球規模で考えた時、人間とはなんとちっぽけな存在なのだろう。肝に銘じておきたいです。

さて、本日のお題は・・・?

今回のテーマはなんと、かけ声を決めて『スタートダッシュの手順を完成させよ。』です!どうやらこのかけ声はスタートダッシュに限定されるらしいですね。

気づけばもう11月。今年は運動会のシーズンも終わった感じでしょうか。運動会、縮小開催が多かったのかなあ・・・。

スタートダッシュの手順とは?

徒競走の合図の定番ですね。おそらく、順当な答えは「位置について→よーい→どん!」なのでしょう。しかし、このお題のテーマはあくまで『スタートダッシュの手順を完成させること』。『よーい』ってどの手順をさしているんだ・・・?漢字にすると『用意』だけども。

これによると、一般へ向けた懸賞募集によってできたかけ声だったのですね。だとすると、けっこうフリーフォームで改めて考えてみてもいいのかもしれません。

「位置について→重たい腰を上げ・・・→どん!」

なんだか後ろ向きな掛け声になってしまった。

「位置について→背筋をピンと伸ばして・・・→どん!」

そもそも、伸ばしていたらダメなんですかね?私は素人なので、背筋がピンと伸びている方が、健康的で良いと思ってしまいます。猫背だし。

「位置について→額をバットにあて10周回り・・・→どん!」

実際、こういうルールのレースもありますよね。いかにまっすぐ走れるかを競うやつ。ふらつきながらも頑張る出演者たちに熱い声援を!

「位置について→念願のマイホームをかみしめ・・・玄関のドアから→どん!」

夢にまで見たマイホーム。これから家族の思い出がいっぱい生まれるであろうこの家から、新たな一歩踏み出します!

「位置について→開店時間をじっと待ち・・・整理券をもらって→どん!」

何かのイベントの日なのでしょう。気合の入れ方が違います。整理券をもらったら後は、お目当ての品をゲットするだけ!!

「位置について→背中のネジを回してくれる誰かが来るのを我慢強くずっと待っていたらある日突然→どん!」

無事にスタートダッシュが切れたのか、何らかの事故が起こったのか分からなくて、読者は不安になりそうです。

そろそろ色んなことが佳境なのです。もう少しだけ頑張りたい!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?