見出し画像

【デザイナーのひとりごと153】「トランプ」という名前のビスケットがあるんですよ!

先日、お買い物のためにイオンに行った際、珍しいお菓子を見つけて購入したんです。お菓子の名前は・・・その名も「トランプ」。

パッケージを見ていただければ分かると思うのですが、とってもレトロなそのデザインは、子供の頃に買ってみて、歯が溶けそうなほどの甘さにびっくりした思い出のある「クリームチョコレート」を彷彿とさせる、古き良き昭和の時代を思い起こさせます。

画像3

その歴史はとっても古いらしく、なんと昭和28年に発売されたロングセラー商品である「トランプ」。まず、実際に店頭で手にとってみて感じたことは「これは・・・ビスケットなのか?」である。先ほどの公式サイトを見る限り、ジャンルは「クッキー・ビスケット」であることは間違いない。しかし、先ほどの公式サイトをさらによく読むと、解説には以下のようにある」

サクサクと軽い食感で、海苔の風味も香ばしく、つぎつぎと手がのびる飽きのこないおいしさ

海苔の風味とな・・・?さて、実際の見た目はビスケットというよりは「味ごのみ」に入っているピーナッツ玉のような感じである。これは・・・ビスケットなのか・・・う〜ん、そうなのか。でも確かに、サクサクしてて美味しそうな感じは見た目からも伝わってくるぞ!

どうやら、三立製菓ではかの有名な保存食「カンパン」や、あの美味しい「チョコバット」を作っている会社のようだ。それならば、味はきっと良い感じの良さがあるのだろう。私、あの「カンパン」好きですし、何と言っても老舗メーカーですしね!

そういうわけで購入して帰って早速食べてみました。

ん、これは美味しい!!確かにめっちゃサクサクで軽〜い食感!甘じょっぱい味付けに、海苔の風味が確かに効いてる〜!!そして、これは決して「おかき」ではないぞ・・・ビスケット感は確かに分かる!めっちゃサクサクになったカンパンの味だ、これは!う〜ん、これはいい、手が止まらないぞ・・・そして、いっぱい食べると喉が乾いてくるぞ、これはお茶受けに最適でしょうね!誰か来客があったらこれをお出ししたいです。

初めて食べましたが、めっちゃ気に入りました。飽きが来ない、というのは本当にそうですね、いくらでもいけるわ、これ・・・サックサク!!

画像1

もう結構食べちゃった。

パッケージの裏面に、何やら解説のようなものが載っていますが・・・正直、何回読んでもその由来はあんまりわかりません。でも世界観だけはなんとなく伝わってくるものはあります・・・なんというか「トランプ」という名前はとてもしっくりきますね。これは、「ファミコン」でも「けん玉」でもなく「トランプ」なのでしょう。当時流行っていたのかな?

画像2

調べてみたら、一袋に何粒入っていて、一粒なんカロリーか計算している猛者がおられました。

結構たくさん入っているし、意外とヘルシ〜〜〜!!なことが分かりました。確かにこれ、油であげたりしていなさそうですし、あっさりサクサクな感じがとってもいいですね。マジでいくらでもいけちゃうぜサクサクサクサクサクサク・・・。

イオンで偶然見かけたのですが、また買おうと思います。棚の位置的には「パピロ」の隣に置いてありました。食べてみたい方は参考にしてみては?

ではまた明日!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?