見出し画像

【デザイナーのひとりごと5】タガメサイダーと野草が食べたいの話

今日も一日お疲れ様でした!

今日はね~、朝がいい日だったんですよう!一応なんとか8時台には布団から起き上がり、それでも最初は何もする気が起こらなかったんだけれど・・・奮起してまずは金魚の水替えを行ったんだ!和金ズたち、無事に病気も完治したので塩浴槽を解体!みんな健康になってくれてよかった(今日は私はずっとお腹は痛いわ腰は重いわですけどね!)!塩浴に使っていた水槽は綺麗に洗ってしまったので、しばらくは病気しないでくれよ~。

そして、その後はゴミだしついでに近所のスーパーでトマトとブロッコリーを買いました(実は晩ごはんの前にもスーパーへ行ってトマトを追加購入している。さらに丸のままのメロンも買ってしまった・・・メロンは彼氏さんが苦手で私しか食べないのに。余裕がない時ってなんか、食欲不振でも色々と買いすぎてしまうんだよなあ・・・なんでだろ。まあ明日メロン食べるか)。

そして、ここまでやってからの出社だったわけです。もうね・・・朝からやり遂げた感がすごい。これが7時起きだったらもはやパーフェクトじゃないか!まあちょっと体調は悪かったんだけどさ・・・。

さて、本日はタガメサイダーをフックに、「一度食べてみたい変わりダネ」をテーマに語りたいと思います。

うう~、腰が痛いので、手短にね・・・★

タガメサイダーのお話

まずはじめに、「タガメサイダー」のお話から。この商品は、今から約2か月前に参加した「いきものフェスオンライン」というイベントで購入したものでした。

その時は「鮎のリアルな置物」と「ガラス細工の金魚と金魚鉢」という、私好みのオブジェ2点に加えて・・・「タガメサイダー」なんだか気になってカートに追加してしまったんですよね。よくは分からないけれど、デパートの食品街で「全国から集められた逸品的なコーナー」の端っこの方の棚に置いてある「すっぽんスープの缶詰」的な良さがあったんですよね。こんなところに並んでいるからには、何かよほど良いなの品だろう・・・と。

まあ、購入した結果、美味しかったのは美味しかったんですけど・・・(味は青りんごソーダみたいでした)何と言えばいいのか、とりあえず、公式サイトの見解がこちらです。

栄養ってあるの?
一般的な炭酸飲料と同じくらいの栄養価です。
タガメサイダーを飲むことによって得られる肉体的な効果効能は一切ありません。
しかし、精神的には大きな喜び、楽しさ、達成感が味わえるはずです。

出典:タガメサイダー 昆虫食のTAKEO

いや~~~、

見てくださいよ、この狂気・・・!!タガメといったらその外見のイメージだけだと「良薬」みたいな感じなのに・・・栄養価は全然何もないのです。つまりタガメサイダーを飲んでも、ビタミンとかナイアシンとかが補給できるわけではなく、タガメエキスの効果は「ちょっと癖のある甘い香り」だけなんですよね。

この「ちょっといい匂いがする虫」というだけで「サイダーにしよう!」ってなる発想力が素晴らしいのです。

最近は、地球環境の観点からも「昆虫食」というのが少しずつ浸透してきていますが、どうしても実際に食べるとなると「せっかく虫を食べるのだから、何かが体に良くあってほしい」的な心が生じるんですよね。それに対してこの「タガメサイダー」は、「タガメの放つ良い香りを活用したい!」という誰かの個人的な思惑だけで生まれた感じがして、妙に好感度が高い。「いいものフェスオンライン」また夏にあるらしいので、追加注文しようかな・・・けっこう美味しかったので。

画像1

野草って食べてみたいよね

本日はおまけ的に、野草の話もしたいと思う。

まず、私が食べてみたい野草ベスト2はこちら

・たんぽぽ
・つくし

春先になるといつも「あ~、つくしとタンポポ調理して食卓に出してぇ~~~」ってなるんですよね。野草って侮れないですよね。西洋タンポポって元はサラダの材料として入ってきたものですし、ドクダミは薬にもなるし。

タンポポってすごいんですよ。花から茎・葉っぱ・根っこまでぜんぶ食べられるの。きちんと育てたら本当に立派な野菜になるのかも?

つくしは、私の地元ではあんまりたくさん採れる場所を知らないんですよね。それで食べたことがなくて。きんぴらにしたら美味しいんですよね・・・確か。

ちなみにタンポポが食べたい欲について補足すると、学生時代に付き合っていた彼氏が「タンポポの茎を水にさらしておいて、そうめんみたいにめんつゆで食べると美味しいらしい」と、そのようなことを言っていて、妙に「タンポポをめんつゆで・・・?なんだかおいしそう・・・食べてみたいかも!」などど錯覚してしまったんですよね。

その日は実際に大学近くの野っぱらへ行き、二人でタンポポをたくさん摘んで持ち帰って水にさらしていたのだけれど、その後色々あってしばらく会えなくて、久しぶりに会った時には「腐っちゃったから捨てちゃった」って言ってて。それからもずっと、食べる機会がなかったのですよね。来年こそやってみようかな・・・(遠い目)。


明日は金曜日!久しぶりに自宅でもくもく作業DAYにしようと思います。腰がアレなのでストレッチちゃんとしよう。ここにきてぎっくり腰とかになったら目も当てられないからなあ・・・。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?