見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる132】 自動販売機で当たりが出た!何が出てきた!?

あ~、腕が痛い!なんでか分からないのですが、左腕だけがめっちゃ筋肉痛です・・・腱鞘炎?痛いよ~。

仕方がないので、湿布しています。利き腕は右なのでまだ運が良かったです。原因は何だろう・・・ちょっと思い浮かばないのですが、昨日変な場所で寝落ちしたせいかもしれません。ちょっと疲労感MAXな本日。栄養ドリンクがきっつい・・・腕も痛い!満身創痍でお送りします・・・。

さて、そんな本日のお題はどんなのが出るのでしょうか!

本日は『37』が出ました。と、いうことは・・・「自動販売機で当たりが出た!何が出てきた!?」です。

なんと!すごくオーソドックスなお題が来ましたね!これなら想像力豊かにやっていけそうです。自動販売機好きですし。

自動販売機における「当たり」とは?

さて、本日のお題のテーマである「自動販売機における『当たり』」。子どもの頃から夢のある感じで好きでした。実際のところ、今までの人生で自販機の「当たり」にあたったことはなかったのですが・・・(いや、一度だけあったかな?ダイドーの自販機でした。4つの数字を揃えるやつ)。この世に存在する自販機における「当たり」ってどんなものがあるのでしょう。ちょっと調べてみます!

お~っと、やはり誰にとっても夢のある話だからか、たくさんの検証記事などが出てきますね・・・ワクワクしちゃう。

この記事なんか、とてもリアルですね。

現在出回っている自動販売機はだいたい任意で当選確率を設定できる仕様になっているそうです。当選確率は最高でも2%、つまり50本に1本だと考えてよさそうです。なぜならそれよりも高い確率になると景品表示法に抵触してしまうそう。当たりつきの自動販売機で50本に1本以上の確率で当たりを出している人は強運を自負していいでしょう。
また、悪質な当たり付き自動販売機も多く、当選確率0%に設定している自動販売機も存在するそうです。
ここまで紹介してきたうわさや情報を信じるのも信じないのもあなた次第。はたして、あなたは人生のアタリを引くことはできるのでしょうか。ちなみに筆者は人生ドン底です。

出典:最高でも50本に1本?当たりつき自動販売機の当選確率は ライブドアニュース

記事の内容もさることながら、この結びは何!?自販機の当たりについての話題から、唐突に「人生のアタリ」なる概念を持ち出し、さらに「筆者は人生ドン底です」って・・・読んでいる側は笑えないよ!

こちらは、私が人生で唯一当たった記憶がうっすらとある、ダイドードリンコさんの当たり付自販機のニュース。スロットで4つの数字を揃える・・・記憶はあながち誤りではなさそうです。

こちらは噂の「裏ワザ」に関する記事。基本的に裏ワザは存在しないそうです(しかしエンジニアって職種は本当に様々な業界に存在するのだよね、偉大だなあ・・・)。

自動販売機で当たりが出た!何が出てきた!? 

さて、ここまで見てきて、改めてお題を見てみると、あることに気づきます。

「何が出てきた!?」だと・・・?

いやいやいや、自販機における「当たり」は、基本的にユーザーが欲しいものを選ぶ形式では・・・?ということは、これは通常の当たり自販機を想定していない、ということなのだろうか。

もしかして、こういうのですかね?めっちゃ昭和レトロ!!ルーレットの電子音が最高ですね・・・。

それとも、こっちかな?うどんとそばのフード自販機の「当たり」には、チャーシューが入っているそうですよ・・・素敵ですね!うふふふふ。

自動販売機には、人類の夢が詰まっているわけです。やろうと思えばなんだって出せるさ!

で、何が出てきたのでしょうか

・ええなも(焼酎)

「あつまれどうぶつの森」のたぬきちさんみたいな名前のパック焼酎。「当たり」で不意を突かれると「たぬきち!?いや、焼酎!?」と、混乱しそうです。

・カップヌードル(味噌)

かつて通っていた大学のホール2階に日清の自販機があり、はじっこで1つだけ「カップヌードル(味噌)」が売られていたのが印象的だったので。ちなみにお湯も出たと思う。こういうやつかな?

・カブトエビの卵

その昔、学研の付録でついていたと聞いたことがあります。一度育ててみたいですね(私が本気で好きなのはカブトガニの方ですが・・・)。

・カブトガニの脱皮痕

もしこれが当たったらめっちゃめちゃ嬉しいですし、出ると言われている伝説の自販機には課金しまくってしまうと思います。

・金の延べ棒

まだ知識の浅い子どもの頃でも、「金の延べ棒さえあればなんとかなる」と知っていたので、それは重要なことなのだと思います。


さて、今日はこのくらいにしようかな・・・。自動販売機について色々と調べられたので、楽しかったです!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?