見出し画像

【デザイナーのひとりごと181】若い頃のパワーを思い出す

本日はもうね・・・やることめっちゃあって大変でした!
あっという間に昼になり、夕方になり、そして夜になった(父にはならない、なんつって笑)。
なので、短めにして終わります!
(試しに、noteの新しいエディタを使っているが、今のところまだよく分からないな・・・)

若い頃のパワーを思い出す

最近、20代前半の頃はもっと馬力があったのになあ・・・と、感じることが本当に多くなってしまいました。なんだかもう、グルコサミンのCMを思わず自分ごとで考えてしまいそうなくらい、老いを感じている・・・まだぎりぎりアラサーなのに。
特に、夜眠くなってから、耐えられなくなるまでが短くなりました・・・首のコリもひどいし。でも、そうは言っても20代の頃だってそれなりに疲れていたので、気持ちの面での変化が何かあったのかもしれません。
そういうわけなので、ちょっと

「若い頃のように 動けない」で検索してみました。そうすると・・・

ガッテン!(最近はためして!ガッテン!じゃないのね・・・)のアーカイブが出て来ました。どうやら“ちょいキツ運動”とミトコンドリアの摂取が良いとのことです。

“ちょいキツ”の運動の例として、まずご紹介したのは「インターバル速歩」。「早歩き3分間→ゆっくり歩き3分間」×5回(計30分)を週に4日以上行うトレーニング法で、これまでも“筋力アップ”の方法として何度かご紹介してきました。実は“スタミナ(持久力)アップ”にも効果があったんです。
でも、仕事や家事が忙しく、1日30分も時間が取れないという人も多いはず。ご安心ください。ミトコンドリアを増やす“スイッチ”は、少しキツめの運動を1分続けるだけでONになるんです!

出典:ためしてガッテン ヒストリー
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150826/index.html

小まめに繰り返すことで、ミトコンドリアが着実に増え、スタミナアップ=疲れにくい体を手にいれられます。

出典:ためしてガッテン ヒストリー
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150826/index.html

なるほど、少しきつめの運動を1分で良いのね・・・1分ならなんとか・・・それでそんなに疲れにくくなるなら、ぜひ!
そしてこちらの記事も。なんと、7の倍数、8の倍数が体の曲がり角にあたるんだという記事。30〜40代は「見た目の変化」、50代は「体力の変化」とのこと・・・ああ、なんだかリアルだなあ。

ちなみに60代は「眠りの変化」だそうです。キツイよ!めっちゃリアルじゃん・・・。私は直近で一番近いのは35歳の曲がり角である。でもまあ、そんなに気にしない!

さて、色々調べてみましたが・・・こまめに動いたり、良いものを食べましょう、という以外に解決方法はないんだよなあ。
出来るだけ、仕事にかじりつかずに、リフレッシュの時間も大切にしたいと思います!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?