見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる142】「5時28分」何の時間?

あ〜〜〜、疲れたーーー!!!

今日はもう、一日中色んなところへ徒歩で移動につぐ移動、本当は途中で家に戻るつもりが帰れず最後まで地元を歩きに歩いたよ!洛西から嵐山まで移動してたよ!

最後はバーミヤンでご飯食べたんですがもう、足パンッパン!!満身創痍だよ・・・(バーミヤンの餃子は本当に美味しい)。

さて、本日もやっていきましょう。死ぬほど眠いけど・・・いでよビンゴ!

はい、本日のお題は・・・『「5時28分」何の時間?』です!

なんと、抽象度が高いようで低い?難問の予感しかないー!そして眠い!!

午前なのか午後なのか

さて、「5時28分」・・・これ、午前と午後の2パターンが存在しますね。

午前だった場合は早朝(始発はもう動いているかも)なわけで、午後だった場合は夕方のいちばんいい感じの時間帯ですね。晩ごはん作ってそう。ちょっとどういうシチュエーションになっているのか想像してみます。

午前だった場合

・無茶な夜更かしでガチで起きてしまい、寝るには中途半端な時間

この時間に起きているということは、この時間まで寝ていないということでしょう。そういうときは、かなりの確率で何もする気が起きていません。(しかもここで寝るるとたいてい、その日は使い物にならなくなります)。

・ずっとキンコーズにいた時間

こんな時間に起きているのは、訳ありの客だけですね・・・。何度も通うとこの時間でも顔を覚えてもらえるかもしれません。

・とりあえず目を覚ますためにカップラーメンにお湯を注いだ時間

この時間、夜なべで作業している場合は「寝るか起きるか」の瀬戸際なんですよね・・・(時刻を見てすぐ起きなきゃ!とは絶対にならない、という)。せっかくなので起きようとする場合は、高確率で眠気との戦いになるので・・・塩気で目を覚ます。

・とりあえず目を覚ますためにシャワーを浴びている時間

寝ていないのにおきるなどということは、通常の人間ではほぼ起こらないことなのですよね。だからそのままシャワーを浴びるなどすると、脳が混乱して(朝シャン・・・?)頭がすっきるするのですよね!

・徹夜で作業してたのにこの時間になるまでやる気が出ず、ようやくちょっと乗ってきたところで急激な眠気に襲われる瞬間

徹夜で作業って、よほどやる気がないと、実質ほとんど捗らないのですよね。最近の作業はメタメタです。眠い!

午後だった場合

・そろそろご飯の材料買いに行くか・・・と思いながら「Nintendo Switch」の電源を入れ、「あつ森」でカボチャめっちゃ育てたりしている時間

先週末の私です。

・会社の上司が受けたテレビ取材のVTRが流れる瞬間を、ちょっとドキドキしつつも気にしないふりをしてテレビを見ている部下の時間

気が利く人は家族に録画を頼み、チャットワークとかで共有してくれたりします。オフィス映ってる映ってる!と、内心はやはり若干ワクワクするものですよね。私だけ?

・会社を早引けするときの時間

いやいや、これ体調不良ならもっと早い段階で切り上げないとダメだよ!

・会社で本気を出すために栄養ドリンクを買いに行く時間

前職ではよくありました。アルバイトさんが帰ってからの18時から本気だす!っつってね・・・。やることが多すぎて手が回らないことだらけだったので・・・。

・体調悪くて休んでいるとき、昼過ぎから寝た場合にほぼ高確率で目を覚まさない時間帯

例えば熱が出て休んだ場合。お昼に目覚めて、ご飯の後ちょっとうだうだしてから再度寝て、その次起きる時はたいてい19時とか、下手すると21時くらいまでいっちゃいますね。だいたい晩ごはんの時間帯になっている。

・在宅勤務で一番集中力が途切れる時間帯

もう上がってもいいのでは?という気持ちと、いやここで上がったら明日に響くだろ!という気持ちが裏腹です。でも、この時間ならたまに上がってしまっても良いと思う・・・なかなかそれもできないんだけどさ!

・めっちゃ忙しい日の休憩タイム

気がついたら一日が終わろうとしている。そういう日はけっこうある。

あ~、眠いよう!明日は土曜日か・・・今日の疲れはとっておかないとなので、お風呂入るまで寝落ちはしたくないぜ~!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?