見出し画像

【デザイナーのひとりごと46】物忘れというよりは本当に無意識のmiss

私は本日から休みなので、連休初日(一部MTGは出社したけど)。朝は早めに起きて洗濯機を回している間にシャワーを浴び・・・洗濯物を干してそのまま整体へ。首ケアと猫背矯正をやってきました。

そして、整体が終わった後は、朝ごはんをしっかり食べられていなかったことを思い出して、駅前のうどん・そばのお店へ。月見とろろそばと梅干しおにぎりを食べました。さっぱりしていて美味しかった・・・。帰り道は自転車をこぎながら天を仰ぎ、青い空に白い雲、なんて爽やかな朝なんだ・・・このままあの雲に乗ってのんびり寝てしまいたい、などと考えていました。夏の朝っていいよね。

その後は色々と作業してたんですが、思ったよりもはかどらなかった・・・。なんだか気が散ってばかりなので、小腹を満たそうと作った玉ねぎサラダは玉ねぎに思ったよりも辛味が残ってしまって(水にさらしたのに)ちょっと胃に優しくなかったなあ。

写真は撮り損ねたので、「生の玉ねぎを水にさらす効果」について調べておきますね。

アリシンやケルセチンなど、玉ねぎには体に良い成分が多く含まれています。
しかし、アリシンやケルセチンは水溶性成分なので、水にさらすと栄養もなくなってしまいます。
栄養を逃さずに辛味だけを残すオススメの方法は、空気にさらす方法です。
玉ねぎを、できるだけ薄くスライスする
切った玉ねぎを、重ならないように広げる
5〜10分ほど常温に置いて空気にさらす
辛味成分であるアリシンは、揮発性です。そのため、空気中に飛びます。

出典:玉ねぎは水にさらすと栄養が逃げる!栄養を逃さない辛味抜きの方法 Kitchen Report

なんと・・・水にさらすと栄養がなくなってしまうなんて!ショック!!それにしても、なんで生で食べたんだろう、私。普通に炒めたり、味噌汁に入れたりしても良かったよなあ。

それからどうした?

そんなこんなで19時になっていました。結局、あんまりはかどらなかったので、さっさとご飯でも作ってしまおうと、炊飯器にお米をセット。

その後、買い物に行かねばと思いつつウダウダしているうちに、ツレの人が帰宅。ご飯を作ってくれるというので、私は気晴らしも兼ねて近くのイオンへ買い物に行くことにした。今日は給料日なのでお金もをおろそうと、ATMコーナーに行ってみたものの・・・財布の中にキャッシュカードがない。

いやいや、まさか、そんなわけは・・・と思い、内心めちゃくちゃ焦りながらいったんATMから離れて、明るいところで財布の中のカード類を全部探ってみる。キャッシュカードがない。さらに、カバンの中身も全部漁ってみる。キャッシュカードはないぞ!?なんでーーー!?そんなわけあるかいなって!あるかいなっつって!!

その時、財布には数千円しか入っておらず心もとなかったのと、もしかしてカードを落としてしまい、暗証番号が偶然突破されて預金がおろされていたら大変だ!!と思い、すぐに家まで戻り、「ネットで残高照会」をして預金を確認。ひとまず安心だけど、部屋中探しても見つからない。オーパッキャマラードパオパオパ♪状態。なんでなん・・・。

おかしいぞ、家にあると思ったのに・・・と、色々思い返してみる。何故なら私は最近個人PCをMacに移行していて(元のパソコンがぶっ壊れたため)、ログイン情報などを1からセットする必要があったため、「ネットで残高照会」の際に部屋の中でキャッシュカードを取り出して、情報をみながら入力したことを覚えているのだ。その時に行方不明になってしまったに違いない。どこだ、どこにあるんだ〜〜〜!!

もう一度、財布の中身をひっくり返してみるが見つからない。おまけに、1年ほど前に神社で購入して(おみくじについてきた)、財布の中に入れて持ち歩いていた「金運アップの小さな金色の亀のお守り」が財布の中からなくなっていることに気づいた。持っていればどんどんお金が入ってくるようになりそうな、ありがたいお守りだったのですが・・・悲しい。

明日から連休である。もはやクレジットカードでやっていくしかないのか?思い始めた頃、ふと「なんか・・・前回カードを取り出した時、一緒に通帳も出していたんじゃあ・・・?」ということを思い出した。

今は使っていないのですが、古い通帳はちゃんと残してある。通帳ケースの中を見てみると、ありました。キャッシュカード!!よ、よ、よかった〜〜〜!!なんで今は使っていない通帳ケースの中に、現役で使っているキャッシュカードを入れるのかね!私はお馬鹿なのか!?おバカ!!!

今後は絶対に財布から取り出したりしない。絶対に無くさない!絶対にだ!!それでは良い連休を・・・。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?