見出し画像

学校におけるアウトソーシング

アウトソーシングの面白い事例を見つけました。
その名も「複業先生」です。

これに関連した興味深い記事も。

私自身、昨年初めて英語の授業をアウトソーシングで行いました。

結果を先に言いますと、とても良かったです!本当にやって良かった!

生徒にとっても、教員にとっても、授業をしてくださったゲスト講師にとっても、全員にメリットがあったと思います。一石三鳥ですね!

以下にそれぞれの立場のメリットをまとめてみました。私自身が経験して感じたことなのでかなり主観ですが。

🟠生徒にとってのメリット
・学校外の方と繋がること、色んな大人に出会って話を聞くこと自体が生徒の刺激になり、インスパイアされ、モチベーションアップに繋がる
・教員が同じことを伝えるより、外部の方が伝える方が生徒に響く。話をよく聞いている。(これなんでだろう?笑 特別感があるから?笑 先生ちょっとショック🥲)
(もちろん響く生徒、響かない生徒がいますが、1人でも響いた生徒が入れば万々歳かと!)

🟠教員(私自身)にとってのメリット
・自分にはない専門性や知識・物事の捉え方を講師の方が生徒に(私にも)教えてくださるので、授業に深みが出る
・授業や教育は教員1人でするものではなくて、みんなでするものなんだと改めて実感できた(足りないものは補い合えば良いのだ!!)(色んな大人がそれぞれの良さを活かして教育すれば良い)
・外部講師の方との出会いを通して、自分自身も仕事へのモチベーションが高まる

🟠講師の方にとってのメリット
・自分の専門性や知識、経験を活かすことができる
・モチベーションアップ、経験値アップ、スキルアップ、キャリアアップ
・現場で働いている教員と繋がり人脈が広がる
・教員免許がなくても教育に貢献できる

加えて、少し大変だったことも記しておきます。

🟢教員側が少し大変だったこと
・勤務時間外でオンラインMTGを行い、授業の目的や方向性、当日の流れを一緒に考える必要があった(所要時間1時間ほど)
・講師の方に授業をしていただく前に、前振りとして事前学習を行ったが、その打ち合わせやスライド作り、事前アンケート作りなど

大変だったこともありますが、それ以上にメリットの方が多いので、アウトソーシングはやる価値ありだと私は考えます!
みなさんもぜひ!!

「複業先生」も便利で面白いサービスだと思うので、今後も情報を追っていきたいと思います。

全国の学校の先生!
もっとアウトソーシングして行きましょうーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?