見出し画像

私”休学”決意しました。

考えてることが沢山ありすぎて、頭がキャパオーバーな毎日を過ごしております。(笑)

ほんの2日前、大きな決断をしました。

そう、まさかの休学を決めました。


休学を考えはじめたきっかけは、

今ドイツで約4か月ほど生活している中で、色んな人や事実に触れ沢山のことを経験していくにつれて、"世界ってこんなにも簡単に楽しむことができるんだ" と何か自分の中でつかんだものがあって。

そんな中で、帰国したら波にのまれるように急いで取り掛かる就活。

社会に出てどうしていきたいのかもよく掴めてないまま、やみくもに周りに流されESを書いている自分に、”なんか違う”と違和感を覚えました。

”社会に出ていないなんのしがらみもないこの学生時代、もっと自分らしく行動できる時間が欲しい“と純粋に思いました。

これが、1番大きな理由です。

また、”私の育ての親である祖母への恩返しをできるだけ早くしてあげたい。”というのも、大きな理由に1つです。

中学二年生の時に母をなくしてから、”後悔”というものがどれほど恐ろしくて憎いものかを学びました。

感謝は伝えれるうちに伝えていきたい、と思います。


そして、最後のひと押しをしてくれたのは、"就活今したくない"というエゴ(笑)

もう私らしすぎるよね笑っちゃう。

でも、私たちってそんなもんだと思います。自分の心に従って"ああいいや"って逃げることも時には大切。


まあ、そんな感じでほかにも沢山理由はあるんですけど割愛で。(笑)

こういう選択を迫られたときによく思いだす、すごく大切にしている言葉があります。

ある方にいただいたお言葉です。

自分が決めた選択肢が正しいかどうか決まるのって、どんな選択肢であれ、その後の自分の努力次第なんだよ。

と。

ほんとにそのとおりだなと思います。

みんなが背中を押すような選択をしたって全く生かせない人もいれば、批判を浴びる選択をしたとしてもその人なりの形で見事な形にして見せる人もいる。


結局すべては自分次第。

1年後の私はこの言葉をどれほど体得できているだろう。

休学を選んだからには、とことん自分と向き合って、沢山のことを学んで、周りの人たちへの感謝を形にしていきたいです。



#大学生 #大学生の日常 #女子大学生 #留学生 #休学





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?