見出し画像

世界一周ひとり旅の記録day10-day11inタイ〜アユタヤ最高〜

day10-day11
(2024/7/18-2024/7/19)

10日間、野菜不足が続いていて身体が心配…

アボカドスムージーで栄養補給
40バーツ

散歩中に腹が減ってふらっと入ったお店のガパオ、激うまだった

卵つけて55バーツ
お店の半分まで家が侵食してるよ

帰り道、変な神様?見つけた笑

ぜひ、この赤いのを拡大してほしい

バンコク、騒々しくて正直もう疲れてる笑
いろんなお寺に行こう!って息巻いていたけれど、3つの寺院に訪れただけで他の寺院に興味がなくなってしまった…笑

でも、ご飯は基本的になんでも安くてうまいから、そこは最高

こんなに長く滞在するのだから、チェンマイやプーケットとかに足を伸ばせばよかったな…

今日はドミじゃなくて個室に滞在しているから、ホテルでのんびり過ごそっと

最近、おぎやはぎのラジオにハマってる
podcastで永遠に聴いてるの、楽しい

11日目の今日はアユタヤへ向かう
アユタヤは遺跡が沢山あるところ

旅の荷物を全て背負って地下鉄の駅まで30分歩き、ちょっと地下鉄に乗って、アユタヤ行きが出ている駅へ向かう

駅に着いた頃には汗だく

Krung Thep Apiwat駅からAyutthaya駅へ、約1時間30分の電車に乗る

これがまさかの15バーツ(約70円)
安すぎ笑

2駅分の地下鉄より安い、笑

Googleマップで電車を調べたところ、結構頻繁に電車が出ているようだったんだけど、

私が取った電車の発車時刻はその時点から1時間半後だった

駅にはベンチが沢山あるし、クーラーも効いているから、ここで待つことにした

Googleマップの情報と実際の運行状況は違うみたいだから要注意
時刻表を調べたい時はタイ国鉄のサイトからできたよ

電車は定刻に発車

電車内は駅に着く毎に飲み物やお弁当や軽食を売る売り子さん達が乗り込み電車内を練り歩く

結構みんな、買うんだよ

そして車窓を眺めていると線路上を歩いていたり線路上でくつろぐ人が結構いるから面白い

バンコクの街を抜けるまでは信じられないくらいゆっく〜りなスピードで進んでいく

そのノロノロ運転に眠くさせられて寝ちゃった

目が覚めると、騒々しい街並みを抜けて、ど田舎な風景が広がっていた

一気に心が晴れた気がした

アユタヤ駅には約20分くらい、予定より遅れて到着した

まずは駅の前の道を真っ直ぐ進みボートに乗り川の向こうへ渡る

アユタヤでは時間がゆっくり流れているように感じた

うわ〜なんかすっごく安心できる

アユタヤに来て本当に良かった

アユタヤはこじんまりした街、街の真ん中に遺跡群がある感じかな?

荷物を置くため、ホテルへ歩いて向かう

おしゃれなカフェやレストランも多い

今日からまたドミトリー生活

1泊800円くらいで、遺跡の真ん前に位置し、スタッフさんの笑顔がとっても素敵なホステル

そしてなんと、6人部屋のドミが貸切!!
朝食のパンやコーヒーなどのドリンクまで用意されていて
何から何まで最高すぎる

Baan Mee Suk Ayutthayaというホテルです!超おすすめ!

遺跡は明日ゆっくり周るとして、今日は荷物を置いて街散策

遺跡の迫力すごい!!
ディズニーの中にいるみたい…!!

夜はこんな感じ

遺跡の楽しみは明日に残して、
行きたいお店があるのでそこを目指して歩いていく

いや〜アユタヤ、ほのぼのしてる
ちょうど学校帰りの時間だったのか子供達も多い

タイに来て1番テンション上がってる
楽しすぎる

途中、ナイトマーケットの準備をしている現場を発見
夜にまた来るとして、下見をする

美味しそうな食べ物ばかり…

夜も楽しみになった

さて、着いた目的地はロティサイマイのお店

ネットで見つけて気になっていたお店

糸みたいになっているわたあめ?をクレープ生地で巻いて食べる

クレープ生地とわたあめは別になっているから
自分でまきまき
ロティサイマイ アビジンというお店が有名
40バーツ

わたあめが口に刺さって痛い、甘い、意外とうまい、

目的を果たしたので早速ナイトマーケットへ向かおう

せっかくだから遺跡群を抜けて行くことに

歩いていると象が沢山横切っていく
うんこでかっ

この象さん達は観光客を乗せて周遊してくれる象さん

そこから人気のない道をるんるんで鼻歌なんか歌っちゃったりして歩いていく

すると遠くの方からバウバウと全速力で野犬が走ってくるではないか!!!、、
そのバウバウにつられて数が増していく!!

恐怖のあまり走ってしまったの(;ω;)
そしてたら全力で追われて

もう死ぬんだ(°_°)
って思った時に

バッコーンカラカラって思いっきりgoproを落としまして…

それにびっくりした犬が散っていき、命が守られました笑

野犬に遭遇した時、逃げたらいけないのね
(;ω;)
今後は絶対にしない
後から現地の人が野犬を追い払う様子を見たんだけど、物を思いっきり振り回して脅かしてた

今や日本では見ないけど、野犬ってペットのわんちゃん達とは全然違うの(;ω;)
なんかもう目がね、イッちゃってるっていうか、狩の目をしてるんだよね
噛まれたら一生の終わり、これを機に身を守る術を覚えておこうと思う

まだ使いこなせてないgoproさんが傷だらけになったけど、命に変えたら安いや…

しばらく震えが止まらない中、大通りに出なきゃ!の一心で、もう野犬に見つからないように身を潜めながら大通りにでた

まだ怖いし、車通りの多い大通りでも構わず野犬はいるけど、1人より安心

そんなこんなでマーケットに到着すると、もうテンションぶち上がり

バンコクのナイトマーケットと違って、ローカル色が強く、現地の人が夕食を買いに来るようなナイトマーケットだから、低価格で家庭料理みたいなのがずら〜と並ぶ

最高すぎじゃん

私は
・トムヤムスープ(50バーツ、2人前くらい)
・紫米(15バーツ)
・焼きとうもろこし(20バーツ)
・スイカ(20バーツ)
・タピオカ入りタイティ(30バーツ)
をゲットしてホテルで食べることに

トムヤムスープ、筍やお肉、ミントなどのハーブがたっぷりでココナッツミルクでまろやかだけど、ちゃんと馬鹿でかい唐辛子が何本も入っててスパイシーな、感動的お味でした

タイティはなぜこんなオレンジなの?とずっと疑問ですが、大好きです

その頃には野犬のことも忘れて、は〜〜〜アユタヤ最高〜〜〜な気分に浸っていました

ドミの共有スペースでのお食事だったので、同日に滞在されていた日本の方から旅の事やその方の面白い経験を沢山お聞きすることもできて、充実な夜

明日の遺跡巡り、楽しみすぎる〜と考えつつ

おぎやはぎのラジオを聴きながら眠るのでした

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?