見出し画像

世界一周ひとり旅の記録day11-day12inタイ/カンボジア

day11-day12
(2024/7/21-2024/7/22)

16時前頃にアユタヤ発の電車に乗ることにして、1日アユタヤを散歩

湖の辺りを歩きながら、
この先の旅がどうなるかな〜とか
アジアから抜けてアジア人が珍しい地に入ったらどんなだろう、とか
色々考えるいい時間だった

まだ日本を離れて11日しか経っていないんだ
もう1ヶ月くらいたったような感覚だよ

旅を始めてまだまだ序盤だけど、寂しさとか孤独さは一切ない

これはタイの人の温かさのおかげなのか、基本ドミトリー生活なので毎日誰かしらと会話をするからなのか、SNSでいつでも家族や友達と繋がれるからなのか分からないけど

毎日何かしら楽しいとか幸せって感じる瞬間がある

かといってハッピーなことだけじゃなくて、この先の計画を立てることにめんどくさってストレスを感じたり
未知の国への不安はある

自分がやりたくてやりたくて、憧れまくって始めたこの旅だけど、

働いていた頃と同じようなストレスはいつだって付きまとうものなんだな〜

それか、ただのわがままだな笑

あ、もちろんこの先に訪れる国へワクワクが止まないのも事実

とかなんとか考えながらバンコクに戻って来たら、どっしゃぶりの雨とバンバン落ちる雷

駅で立ち往生

電車も乗車率150%であっつい中ACなしでずっと立っていた

バンコク嫌々言いすぎて、バチが当たったかな笑

この日に泊まったドミのオーナーのお姉さんがとってもいい人だったから記録に残しておこ
カオサン通りにあるHansa Bangkok Hostel Khaosanというところ

早朝チェックアウトだったのだけど、温かく見送ってくれて、冷たい水まで持たせてくれた

さて、12日目は朝からカンボジアへ向かう
カンボジアへはバスで行くよ

バス情報
予約に使用したサイト:12Go
バス会社: Travel Market (超おすすめ)
料金:1100バーツ
朝8時にカオサン出発で17時前にシェムリアップに到着予定


バスが出発するまでの間、待ち時間が結構あったのだけど、外を見ているだけで楽しい

知らない鳥の声を聞いたり野生のリスがぴょんぴょん飛び跳ねているのを見たり

木に目を凝らすとカメレオンがいる

湖や川には恐竜みたいに馬鹿でかい水トカゲがいるし木々が生い茂るとこに行くと親指ぐらい太くて丸々したでっかいムカデなのかなんなのか分からん気持ち悪いのがいっぱい落ちてるし

怖いのもいるけど、自然で生きる生態系を見るのは面白い

バスでの道中ではお隣の席だったフィリピン人のおじいちゃんにジーザスについてお説教をいただいたり、バスがパンクして1時間の立ち往生にあったり、Wi-Fiも完備されてたりで退屈しなかった

そしてこの長距離バスの面白いところはお水やスナック、昼食まで提供されること、これら、運賃に含まれてるの

日本ではあまり見ない形態なので面白い

カンボジアへの入国にはビザが必要なんだけれど、バス会社に10USD払うことで面倒な手続きを代理でやってくれるということで、お願いをした(ビザ代は別途30USD)

だから私は歩いて国境を跨ぐだけ

初めての陸路で国境越えだけど、これじゃああまりいい経験した!感がないね笑

カンボジアは想像よりはるかにのどかな地だと感じた

田舎には牛がたくさんいた

そして何より人がとっても温かくていい人たち

早速カンボジアが大好きになった

着いて早速、ドミで仲良くなったフィリピン人のキャシャとパブストリートへ

カオサンの何倍も安全なカオサンって感じ笑

何より物価の安さにびっくり

明日は早朝4:30出発でアンコールワットのサンライズを見に行く

道端にいたトゥクトゥクのお兄さんに15USDでお願いをした

その後にお買い物を楽しもっとっ

と、同ホテルに宿泊中の日本人の方が魚料理にあたってしまったみたいで、トイレから出られない状態に(;o;)
吐き気が止まらず、何度ももどしてしまっているようで相当苦しんでいた

私もタイで海鮮を食べる度に激しい腹痛と急な下痢にやれていた

海鮮は十分に気をつけようと再確認…

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?